ほいな。朝川宮どす。

鳳凰の章開始に伴い、足利家の新人事が決定しましたねん。

新人事は下記の通りどす。


・棟梁

白川美夜(真紅)


・棟梁補佐

朝川宮護熙(真紅)

長月優衣(紺碧)

大石莞爾(萌黄)

降矢純之助(萌黄)

天加瀬雪風(山吹)


尚、足利家運営スタッフは随時募集中どす。足利家であれば鯖問いません。

希望者は上記のスタッフまで対話か信書お願いしますねん。

もうすぐ鳳凰だ!ってか明日から天下戦だったw


って事で朝川宮どす。

鳳凰開始直前にして去る2月12日(日)、秋葉原で『ネットエンターテイメントフェスタ』に行って参りましたねん。(一部勘違い内容もある・・・・・・かもしれない。)

勿論御目当ては『信オン』一つ!ってことで色々情報仕入れたり、貰い物ゲットしようとやってきたわけやけど・・・


そいえば、招待イベント外れてたんだった・・・ーー;


仕方なく、試遊で桶狭間の戦闘を体験してたわけやけど・・・


おいw家臣初っ端から脱兎かよww


話によれば、何度も自分乙ばっかりやってるとそうなるとか・・・・

前にやってた人よほど自分乙やりやがったのかいな・・・--;


ちなみにこの時点で分かった事。

・武芸・暗殺の新技(名前忘れた)は無双の夏侯惇先生が麒麟牙で昇竜拳のようなモーションで斬りかかる動作(消費気合は天地二段の2倍くらい)。

・桶狭間は巻き込み戦闘だけど、設定で巻き込み禁止にする事も可能。


試遊した後は「誰か知人来ているのかのぅ~?」と色々人探し。そしたらファミ通コネクトのカゲキヨはん、新星発表会にも当選・参加してたカニちゃんはん、他にも真紅斎藤の後藤はんや、紺碧のお方ともお話してましたねん。そうすると・・・


あれまw渡辺Pではなかとですか@@;


って事で、プロデューサー含めて大の大人が立ち話の井戸端会議のダベリダベリと信オン話やコーエー時代の話なりとその他諸々・・・


ダベリ話で分かった事

・鳳凰では合戦システム変更あり。意外な所を変更するとの事だが、単純に陣取り・決戦の容量を大きくする事ではないらしい。場合によっては合戦の戦略・戦術練り直しが必要になるかもしれないとのこと。

・勢力会話も1つに統一。鯖を越えた会話も可能になるとか?

・髪型でツインテールが登場する模様。個人的には落ち武者来いw


んで、招待制のイベント発表会では、見事に外れたので、中身は当選者に任せて、ウチは音声の聞こえる端っこで家政婦は見たを再現・・・・・・できなかったw

・イベント会場は黒幕に包まれてるので、外からは覗く事不可能。

・イベントの中身はモニター説明が多いので、聞いても「何じゃそりゃ?」ばっかりだった。

・後半は義元倒そうというイベントで、選ばれた5名が鳳凰の章パックをゲット。

・肝心の義元は10分じゃムリの模様。しかも新奥義が発動しないっちゅうハプニングも発生。


んで、イベント終了後に色々聞いてみたり、撮った画像見せてもらいましたねん。


・ボス義元は召還を使用。それも何体か使う模様。

・家臣育成の会話がどう見てもオルドw本当にあ(r

・城下町施設の建設は見た目箱庭内政みたいな要素。

・新技能については省略。各ゲーム情報サイトを参照。


って事で色々ありましたねん。まぁ、多くは当日のお楽しみにというモノが多かったけど、情報としてはこんなものねん。


まずは明日からの天下戦頑張ろうw


※おまけ※

・何故西国(中国・四国)導入しないのか聞いてみたら、当初は実装予定あったらしい。けど、勢力とプレイヤー人数との関係や、海戦のシステム問題というのがあるらしい。けど、渡辺Pはいつか海戦実装したいとは言ってたねん。

・今イベントではのぶニャがとアブラハム(ゆるキャラ)も登場。さすがに撮影する人続出。

・新装備は試遊や画像を見た所確認出来ず。但し新装備出てくるかも。

・南蛮街使って「大航海時代online」とのコラボイベントやって見ては?と渡辺Pに提案したら本人曰く「おもしろい!やりましょう!」・・・・・・ってそんな即答でええのかいなw?^^;

・新潜在や三輪山の扱いなどについては聞くの忘れたw

ども。朝川宮どす。


今回はプライベートながら、怒髪天を突くニュースについて。F1の件です・・・。


フジ。F1地上波放送取り止め。BSに完全移行。


正直、驚きました。同時に怒りが込上げました。

去年に発生したフジテレビのデモも、デモ側の考えには同意してましたが、一つ喉にひっかかるモノがありました。それがF1でした。フジテレビが唯一放送してる事や、私自身が大のF1ファンという事もあり、考えは同意というのが今までの考えでした。しかし、今回のニュースで私はフジを完全に軽蔑する気にもなりました。

BSオンリーの理由の一つに「放送時間が早くなる」とあります。ただ、私からすれば「それがどうした」の一言です。それよりも、地上波とBSでは大きな違いがある事に怒りと失望の念がたえません。

地上波のF1は、その多くが深夜の無料放送です。だけど、地上波だけに一番見やすく、人々に与える影響力も大きいです。それに対してBS放送は、同じ無料放送であるものの、BSアンテナ設置が前提です。アンテナが無ければ視聴すら出来ません。では有ればいいのかと言うと、そうではない。BS放送だと、地上波より影響力は遥かに小さい。現にそれを如実に表してるのがK1です。K1は現在BSのみ放送という状態で、もちろん運営の問題という面はあるにしろ、今では以前ほどメジャーでは無くなっています。

昨年よりフジテレビのF1では、現時点で唯一のレーサー小林可夢偉を応援しています。彼のようなタイプは今後とも出てくるかどうかわからない程の才能であり。彼自身が「日本のF1を今盛り上げなければ今後衰退していく」と言うほど危機感を持っています。それだけに彼の活躍はモータースポーツやF1ファンの希望でした。その鍵を握ってる大きなファクターこそフジテレビでした。しかし、今回の判断は彼やファンの希望を踏みにじる行為でしかないと思います。私からすれば「こんなのは応援じゃない。詐欺行為そのもの」と感じます。

今回の判断は愚策そのものです。もし、これでF1が廃れたら、間違いなくフジテレビの大罪です。ますますアンチが増え、去年以上のデモが勃発するでしょう。ともあれ、今回のニュースについてこれだけは言えます。


今回のニュースはフジテレビを嫌いにさせた。少なくても私自身は。


謹賀新年



新年明けましておめでとう御座います。

本年も、宜しく御願い致します。



               壬辰  睦月元日


という事でやってまいりました平成24年。

今年は皆様が御多幸且つ御健勝の一年で有ります様

御祈り申し上げます。


                  真紅足利家 朝川宮 友熙

ほいな。朝川宮どす。

今回はちとヒマな時間が出来たから、アイランという飲み物を作ってみたねん。



アイランとは・・・

トルコや中東・中央アジアなどでよく飲まれる飲み物で、肉料理との相性がバツグンで、夏などの暑い時に喉を潤すのにもうってつけとのこと。



ウチがアイランを知ったのは、かつてトルコ料理屋に行ったときの事で、試しに頼んでみたらヨーグルトの酸味としょっぱさが強い印象と、肉料理を食べた後に飲んだら甘い味へと変化してた「2度の味を楽しめる料理」として強く覚えてますねん。

ある時、仕事場の近くにあるトルコ雑貨屋さんの人(トルコの御方)にそれを話してみた所・・・


「ソレ、家デモ作レマスヨ。」



へ・・・・・・?(゚Д゚宮;)


・・・んじゃ作ってみるかw(゚∀゚宮)



って事で・・・



アイランを作ってみようw



百花繚乱室町御所-アイラン:材料


〇材料

①無糖ヨーグルト(100g)

②水もしくはミネラルウォーター(100g)

③塩(少量)

※①②は同じ量であればおk。100gは1人用としての場合


〇工程1:ヨーグルトをシェイクする

大体のプレーンヨーグルトは固形のなので、シェーカーやスプーンなどでコネコネしてドロドロにしちゃいましょう。(大量に作る場合はボールに入れてやるとええよ。)


〇工程2:水(ミネラルウォーター)を入れてシェイクする

今度はドロドロにしたヨーグルトに水(ミネラルウォーター)を入れてコネコネシェイクしちゃいましょう。水やミネラルウォーターは冷たいとおいしいよ。(完成してから氷を入れるのもおk。)


〇工程3:塩を入れて泡立てシェイクする

塩を入れて泡立てるようにシェイクシェイク。塩の量は今回小さじ1杯入れたけど、トルコの御方の話によれば、北部は少なめ、南部は多めに入れるとのこと。


〇工程4:コップに注ぐ

泡立ってきたら、コップに注ぐ。冷たくしたい場合はその前に氷をいれておくとおk。



そんでもって・・・



百花繚乱室町御所-アイラン:完成


完成~い!!\(゚∀゚宮)/


さてお味は・・・

サッパリしてますな・・・塩も入ってるから尚更サッパリ感もあるし、疲れた場合を取るにはまさしくうってつけの飲むヨーグルトですなw


皆も機会あればお試しあれw