こんばんは、里本あすかです。
part1では音楽活動再開の決意表明を
part2、part3ではその大きなきっかけになった「フレンドファンディング」と
「現エレクトリックリボンとの関わり」について書かせていただきました。
今回はその続きで、
新曲について触れていきたいと思います。
過去から現在への繋がりについても書くと前回の記事に書きましたが、
今回も前回同様長くなりそうなので、新曲についてだけにしておこうと思います。
目次
【新曲を発表しました】
【評価されないことの恐怖との戦い】
【具体的に、みんなの10秒をください】
【新曲解説】
【曲ができるまで】
【数日寝かせる】
【次の曲もできました】
再度この連載を読み直したい方はこちらから。
【新曲を発表しました】
前回までの長い記事を読んでくださった皆さんありがとうございます!
前回までは読んでないけどこの記事にたどり着いてくださった皆さんもありがとうございます。
ここ数ヶ月大きな気づきがあって、
うつ状態から抜け出すことができて、やっと新曲を書きました。
これからも浮いたり沈んだりたくさんのことを経験していくんだろうなとは思うけれど、
とにかくトラックメイカーとして曲がかけたことに
私はとても感動しています。
休んでしまった分、また1からのスタートになってしまうとは思うけれど、
私のYouTubeチャンネルで今一番再生されているヘアカラーの動画よりは
求められる動画にしていけたらいいなと思っています。
よかったら、気が向いたらでいいので、
応援してくれたら嬉しいなと思います!
【評価されないことの恐怖との戦い】
応援してくれたら嬉しいと書きましたが、
なぜそんなことを書いたかと言いますと、もちろん言葉の通りでもあるんですけど、
twitterでいいねを押してくれても結局それは私にとって
「見たよ!」
的な意味にしか受け取れなくて、
感想を直接聞いたことにはならないので、
まだまだ私は評価されないことに恐怖を感じているなと思いました。
わがままを言ってすみません。
リアクションがないことに怖くなってしまうのは
私の未熟さゆえだなと思っているので、
もっともっと精神的に達観していきたいと思っています。
とはいえ、今までの記事にも書いた通り、
私のこれからの人生は
「自分のためにもなり、
誰かのためにもなり、
世間のためにもなること」
を指針に行動を重ねていくことになっていくので、
自分のためにもなって、誰かのためにもなっているけれど、
世間のためにはならないんだと気付いたら
いつか音楽をやめて実家を継ぐという選択をしなければならない日も来てしまうかもしれません。
そう考えるとまた怖くなってしまって、
やっぱり外側からの評価を求めてしまうなぁと堂々巡りで考えております。
弱虫で恥ずかしいです。
しかし、
世間のためにもなる様に、
たくさんの人の心に届く様な音楽を作る努力を私がするのは当たり前のこととして、
さらにみんなの力が借りられたら、
私は嬉しいなと思っていますm(_ _)m
【具体的に、みんなの10秒をください】
YouTubeは内部の構成上、
1つの動画に高評価を押すと、その動画と関連が深そうな動画の
関連動画に上がりやすくなります。
今回の新曲にはKawaiiFutureBassという言葉を入れたりタグを入れたりしています。
なのでこの動画に高評価ボタン(グッドボタン)を押してくれると、
似た様な音楽を聴いてる今この音楽を知らない誰かの関連動画に上がりやすくなるのです!
YouTubeはそうゆう仕組みになっているのです。
もしも協力してもいいよ!と思ってくれたら、
この動画の高評価ボタン押してくれたらとても嬉しいなと思います。
たくさんおねだりしてすみませんが、よかったらよろしくお願いします。
【新曲解説】
ここまでお知らせとおねだりばかりになってしまいましたが、
新曲について解説していこうかなと思います。
初めてFuture Bassというジャンルの音楽を作ってみました。
発表する時、この曲をFuture Bassと分類して
Future Bassガチ勢に怒られはしないのか?
と不安で不安で仕方なかったのですが、
この曲の歌詞の通り、
凛とした姿勢でFuture Bassです!と言い切れる自分になりたくて
その様に表記させてもらいました。
曲を作ってる最中も、Future Bassということをしっかり意識して、
いろんな音楽を隅々まで、重箱の隅をつつくように
ここのスネアはどうなってるの?
ここのベースはどこで切れてるの?
バチっとブレイクしてる訳じゃなくて、オートメーションで徐々にLOWをカットして
フワッとドロップに繋げてるのか!
と、考えながら自分の曲を作っていきました。
【曲ができるまで】
私は元々歌を歌いたくて作曲を始めた人間なので、
最初はサビ(エレクトロではドロップというらしい)メロから作っています。
今回もサビメロから作りました。
Tシャツにハーフパンツというどうしようもなくラフな格好で
コンビニまで歩いている時に
その日見た映画に出てきた
死ぬほど可愛いエルファニングちゃんのことを思い返していました。
エルファニングは絶対こんな格好でコンビニに行ったりしないんだろうなー
って思ってたらサビメロの
「エルファニングになりたくて」
が降ってきました。
私の場合はサビの主題メロと歌詞が一緒に出来上がることが多いので、
今回もそのままそのメロと歌詞を採用することにしました。
あとは広げていくだけなので、
コンビニから帰宅してからiPhoneに鼻歌を録音しました。
「エルーファニングになりたくて フンフーンフンフーンフン♪」
みたいな感じで、
メロを付け足していきます。
鼻歌でサビメロができたら、
それをDAWで打ち込みます。
イントロとか構成とかはとりあえず後にして、
サビのイメージを膨らませていく形で
打ち込んでいきます。
コードとかも付けます。
サビの大まかな形が出来上がったら、
Aメロ(エレクトロミュージックではヴァースというのかな?)、
Bメロ(エレクトロミュージックではビルドアップというみたい)、
イントロ(エレクトロミュージックでもイントロはイントロだよ)
などを作っていきます。
その順番はその時の閃きによって違うのですが、
今回は確か
イントロ、Aメロ、Bメロの順で作って行ったと思います。
それで1番の大枠ができたら、2番にコピペして、
歌詞を考えて、仮歌を録ります。
歌が乗ってないと、細かなドラムフィルやエフェクト、
FX的な音を決められないからです。
特に今回はFuture Bassということで、
ボーカルをサンプリングして使う箇所もあったので、
やっぱりある程度アレンジが進んだところで仮歌は録っておいた方が
イメージが膨らむなぁと再確認しました。
仮歌を録ったら、歌のメロや歌詞のニュアンスに合わせて、
細かなアレンジを加えていきます。
今回の曲は歌詞が最初鬱々としていて、でも2番で
「キミにはもう届かないくらいの女の子になろう」
と前向きになっています。
そのためその後の展開を激しい感じにしたくて
ワンコードで激しく進んでいくアレンジにしました。
ここはこの女の子の強い意志を表現した展開になっているという感じです。
それでいてKawaii Future Bassにありがちな可愛い声素材みたいなのも挟んで、
女の子らしさも残しておきました。
【数日寝かせる】
曲が出来てから、私は2日くらい寝かせる様にしています。(時間があれば)
なぜなら、ずっとその曲を聴いていると、
これでOK!
みたいな感覚になるんですけど、
案外後から聞くとちょっと気になる箇所というのが
数カ所出てくるものなのです。
今回は10/7にイベントで発表してから2日ほど寝かせて、
それから気になるところを再度調整しました。
なので実際YouTubeにupした音源は
10/7にかけた音源とは細かなところは変わっています。
そう考えると仕事として楽曲提供する時も
余裕を持って曲を作っていきたいなと再確認できました。
これからも一つ一つ丁寧に音楽を作っていきたいなと思わされました。
【次の曲もできました】
途中まで作ってそのままにしていた曲を、
もう一度作ることにして、
そしてほぼ完成しました。
今また数日寝かせるフェーズに入っております。
もうYouTube用のイラストも依頼したので、
今月中には皆さんの耳に届けることができるかなと思っています。
大切に慎重に曲を作ることも大切だけれど、
ある程度のスピードも大切だなと思っているので、
これからも精一杯音楽に向き合って作っていきたいなと考えています。
【今日のまとめ】
色々考えすぎて欝々としていた期間を経て、
「エルファニングになりたくて」という楽曲を作り上げました。
これは単なるスタートでしかないので、
これをみんなの力で100万回再生させるぞ!と思ってはいけませんが、
もしよかったら、動画の高評価ボタンで応援してくれたら嬉しいです!
また今回の記事では
新曲を解説しつつ、私の曲を作る手順を紹介してみました。
これからトラックメイカーになってみたい!
これから作曲を趣味にしてみたい!
などと思っている誰かの役に立てたら幸いです。
次回は前回言っていた、過去から現在への繋がりについて書きたいなと思っています。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
再度この連載を読みたい方はこちら!