島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!

『サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法』著者

島居里至のブログへようこそ


このブログは、


1.店舗・オフィスの内装設計・デザイン事業者
2.不動産事業

3.飲食店の経営

4.飲食店開業プロデュース-週末飲食オーナー倶楽部副代表

5.自治体コンサルティング

6.ビジネス本の著者

7.各種セミナー講師


という7つの顔を持ち、総合商社を目指すアセットデザイナーズ株式会社社長の日常を綴っています。

サラリーマンの複業(不動産投資や飲食店経営)、に関心のある方、是非お立ち寄り下さい!


おかげさまで7刷出来!全国書店にて

好評発売中です!
$島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!








Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

マイナビウーマンで講演

みなさんこんにちは。


先月より、マイナビさんでお世話になっております。


初心者のためのやさしい不動産投資のセミナーをやっておりますので、


ご興味ある方は是非。次回は10/30(水)です。


http://woman.mynavi.jp/event/sakt/


上記URLをご覧ください。

イノベーションズアイでコラム連載中

皆さん、こんにちは、島居里至です。


 現在お世話になっているフジサンケイビジネスアイ イノベーションズアイの

サイトに、コラムを連載しています。

http://www.innovations-i.com/column/premium/


サラリーマン現役時代、つまり本当の意味での複業時代の

生活の実態を綴っておりますので、良かったら是非ご覧下さい。

3連休は・・

みなさんこんにちは、島居里至です。


さて、この3連休、皆さんいかがお過ごしですか?


僕はと言えば、フジサンケイビジネスアイ イノベーションズアイ

スモールビジネスカレッジ(長いですね)第二講の資料作成!

サラリーマンの様々な複業ネタ・ノウハウを一挙公開します!

複業はやってみたいけれど、自分は何をやったら良いのだろう?
という方、是非いらして下さい!


お申込みはコチラから!イノベーションズアイに無料登録すると、割引価格になりますよ!


http://www.innovations-i.com/feature/smallbiz/

ビジネスパーソンのための複業セミナー開始!

みなさんこんにちは、島居里至です。

さて!この度、フジサンケイビジネスアイ イノベーションズアイ スモールビジネスカレッジの
講師に任命されまして、来年3月まで「ビジネスパーソンのための複業セミナー」の講座を
受け持つこととなりました。9/27(木)開講、木曜コース・土曜コースとあり、
平日が厳しい方には土曜のコースも用意されております。

講座は全部で8講。僕や、僕の周りの仲間が取り組んできた複業のノウハウ
などを公開する内容となっております。また、単に座学、というだけではなく、
そこからつながる複業人脈や、複業をサポートする企業・ゲストとのパイプなど、
書籍やネットだけでは実現できないリアルな人脈形成・ノウハウ移転につながる
「実践」講座となっています。

これまで複業に興味はあったものの、躊躇していた方、この機会に是非会場に
足を運んで下さい!お申込みは、下記URLまで!講座自体は有料ですが、
イノベーションズアイに無料会員登録すると、割引が受けられますよ。是非!

http://www.innovations-i.com/feature/smallbiz/

昨日は

久々に週末飲食オーナー倶楽部のミニセミナーと懇親会がありました。


週末飲食オーナー倶楽部はおかげさまで最近、会員様数が2,000名様を超えました。

皆さん、関心が高く、新しい出逢いがたくさんありました。

僕も思わず、昔を思い出しました。出店に向けてがむしゃらなあの頃を。
皆さんにも、是非頑張って欲しいと思います!


皆さん、一緒に頑張りましょうね!!

4冊目の著作、発売!

みなさんこんにちは、島居里至です。


お陰様で4冊目の著作が発売になりました!

今回は電子書籍でお話を頂きまして、「ごきげんビジネス出版」というシリーズです。
タイトルは・・!「ワンピース的仲間起業術」です!

ワンピースの大ファンで・・・・・はない僕ですが、仲間からヒントを得て出来た作品です。

つまりこの作品自体がまさに仲間で仕上げたビジネス、ということになりました。

内容は、こんな時代だから、仲間で起業!というテーマで、仲間起業の魅力や
ノウハウ、リスク、注意点などが網羅されています。ご興味のある方は
是非!
ワンピースファンの方、起業とワンピースって・・なんだかマッチしますね。

i tune でお求めください。リンク先を別途上げますね。立ち読みもできます。
i phone/i pad ユーザ様向けです。


島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!


i Tunes、ごきげんビジネス出版のリンクです。(i phone/i padからどうぞ)


http://itunes.apple.com/jp/app/waga-jie-shi-dian/id544654880?mt=8

とあるバーにて

何年か前、とあるダイニングバーにバーテンダーにヘルプとして入っていた俺。
100席くらいある、大きめのハコ。

ハコの形状は長方形、ただカウンターは斜めに、いくつもあるような、カウンターメインのハコだった。テーブル席は30くらい。でもみんなカウンターに座る。そんな店。
若干古めかしい、木をふんだんにつかった内装。もちろん、カウンターも木製。アメリカン・・もしくはイタリアン・・
といった雰囲気か。

そんな店にヘルプで数回入っていた。

休憩中だった俺は、奥で仲間と談笑していた。そこへ男性の40代の、濃紺のスーツを着たお客様1名様がご来店。

ふと見ると、「あ・・。」他のホールスタッフが入口から離れていたので、俺がお席にご案内。おしぼりを渡して、ご挨拶。そしてメニューを渡す。

俺は休憩中だったので、また奥に引っ込む。
しばらく・・そう、20分くらいか、経って、ふとその男性を見るとまだ何も飲まれていない。同僚である女性バーテンダー、JUNKOに、あれ?あの方はまだご注文されてないの?

と聞くと、「そう。ずっと座っているだけなのよ。」

それも変だなあ・・。待ち合わせかな。それにしてもバーテンダーは声をかけてるのかな?ちょっと心配しているとJUNKOが、「島居さんに話があるって」

え?
なんだよ、早く言えよ、休憩中だから遠慮したってことないよな?
まあいいや、そしてすぐにサロンを巻き、お客様の元へ。
「すみません、大変お待たせしました、休憩を頂いておりまして・・島居でございます。」

そうしたら、そのお客様が、「島居さんにカクテルを作って欲しいのですが・・」
と一言。

あれ?俺はこのお客様を知らないぞ・・?誰かの知り合いか、俺の通っていた
バーテンダースクールの人かな?とにかく、
「かしこまりました。何になさいますか?」

「アパレル」をお願いします。

「アパレル!」ですか。

ん・・聞いたことのないカクテルだ。レシピはどんなんだろう・・・。
と思ったら、店のメニューに載ってるではないか!
そのお店のメニューはトロピカルな感じ。A4サイズが3つくっついた大きさで、
ラミネートされている。

両面に写真の入った美味しそうなカクテルが並ぶ、カクテルバーと言ったところか。

おっとおっと、オンメニューじゃないか、危ない危ない。
ヘルプで慣れてないとは言え、知らないとか有り得ない。
この店のメニューには、ご丁寧にレシピも書いてある。

「アパレル」というカクテルはどうやら3つのリキュールを使うようだ。

1つ目は、パルフェタムールトロピカル。
2つ目は、プラセル、3つ目は、グラー。

ん???こんなリキュール、この店に・・まああるんだろうな。オンメニューなんだから。
でも場所がわからない。まるで初めて入った店のようだ・・。様子を見ていて心配してくれたJUNKOがそれぞれのリキュールの場所を教えてくれた。
しかもバースプーンもメジャーカップも見当たらない。カウンターの中には、とことん、何も道具が無い。バースプーンはJUNKOのを借りて、メジャーカップは結局なかったので、目切りで作ることにした。

配合は、パルフェ31、プラセル60、残りがグラー。

らしい。

パルフェタムールトロピカルは、プラスチックの円筒に入った、一見クラッシュアイスのお菓子のような形状の薄グリーンのボトル、プラセルは丸フラスコを2つつなげたようなボトル。
グラーはいわゆる普通のボトル。特にこれと言って印象はない。

お店にカクテルを楽しみにされていらしたお客様が多いこの店。
お隣のお客様が、お?何、そのリキュール。と。
これはですね・・・。とうろ覚えの知識を一応、話す。

そしていざ、そのお客様の前で、グラスを用意し、それもビルドなのかシェーカーなのか、どっちなのかもわからない中、とにかく材料レシピ通りにカクテルを作ろうとしたら・・!







目が覚めた。今日、見た夢の話。起きてすぐに「アパレル」なんてカクテルはあるのかな?と検索しても出てこない。そして、そのレシピに使われていたプラセルとかグラーは??

どうやらそんなものは無い。架空のものだったみたいです。
でもちょっと楽しくなりました。カクテル作りが楽しくて学校に通っていたころを思い出して。なんか、いろいろ思い出しました。夢って面白いな。こんな夢から誕生するカクテルもあるんだろうな。
最後までお読み頂いた皆様、ありがとうございます。m(_ _)m
なんか、楽しかったんですよ。

初の電子出版!

みなさんこんにちは!島居里至です。


さてさて、僕にとって4冊目となる書籍ですが、今回は初の電子出版でした!


リアル出版とはかなり違う、自由度の高い内容になっておりまして、


ほんと好きにやらせて頂きました。


電子書籍って価格も抑えられる代わりにとても自由度が高く、


著者の個性がかなり出るイメージですね~。


もちろん、出版社さんによるんでしょうけど。


今回は、スターティアラボさんからの出版です。


ということで、発売になったら告知させて頂きます!


発売は8月上旬みたい、本日、入稿しました~!


いや~、来週はいよいよ7月!夏ですね!


楽しい夏を過ごしましょう!!

赤坂美食倶楽部 第12回 鉄板焼き さわ

みなさん・・・


すごい久しぶりに赤坂美食倶楽部です。


といっても!

いっても!!


行ったのは去年の11月・・upが遅れました、kiyoshi* ごめん・・。もう*ってやめたんだっけか?


さて!気をとりなおして、久々の美食倶楽部は!


鉄板焼き さわ


さんです!


場所はみすじ通り、我が串ざんまいの斜め前の道をちょいっと入ったところです。


さて、能書きはともかく、ギャラリーに行きましょう。



写真は、おしながき通りの順番になっています。


島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!


島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!


島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!


島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!


島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!




島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!



島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!



島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!


島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!



島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!


島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!


島居里至のサラリーマン・副業戦線異常無し!

鉄板焼き さわ 赤坂店

http://r.gnavi.co.jp/e888400/


港区赤坂2-14-7

03-3583-2381








明日、ラジオ出演♪

ラジオNIKKEI、木下ちゃんねる~投資脳のつくり方~15時~16時に出ます!


まあ僕なので、複業がテーマになります。まぁ、皆さんお仕事中ですよね。ネットでオンデマンドで聴けるみたいなので、良かったらネットでどうぞ!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>