アストロカウンセラー・まーさの「占いで運命をチューニングする」ブログ

みなさま再びこんにちはです。

 

ちょっと本のお話が長引いちゃったから。

 

 

本編?はこちに変えました(だって言いたいことがたくさんあったのであるUFO

 

そう!

 

このお知らせを開いて読んでくださった方はもうご存じですが。

 

今回、本の作業がかなり長引きまして…。

恒例の下半期占いが、ピンチに陥りました真顔

(普段より進行が一か月近く遅れている。このままいくと出来上がる前に夏が来るという事態花火

 

「いっそ今回はやめるか…?」とも思ったのですが(結構何週間も悩むまーさ。めずらしいネガティブ

 

「時間が全然ないけど、やらないのもさみしい!」(なんせもう15年くらい書いていますので)

 

あと、「水瓶座冥王星がいる上に、双子座に木星が入るなんてえBIGタイミングに占い休むなんてあり得ないロケットロケットロケット

という占い師根性も顔を出し(読んだら面白いに違いないもの)。

 

そこでまーさサポートより「半分こにするのはどうでしょうか?」というアイディアが!

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

そうなのです。

みなさまそういうわけで、今回のまーさの「下半期占い帳」は、

7~9月、10~12月の二回、

「ハーフ&ハーフ発売」を試みることとなりました!(だからピザなのである🍕)

 

まあ詳しいことは上記、🍕リンク参照ですが、

今回は(半分しかないので)冊子版は制作せず、

6月後半にダウンロード版だけで発売を開始いたします。

 

で、もう一度9月の後半に、もう一度三か月分の占いを

発売告知するという、そういう流れでございます。

 

 

※ちなみにずっと冊子版をご愛顧いただいているみなさまも

おられるため、ここは悩んだのですが、

二回目の発売のときに、もしご希望の方が一定数いらっしゃるようなら両方の内容を入れた冊子をおつくりします。

(もし7月~の方のダウンロードをすでにお買い上げいただいていた場合は、値引き等もしますので、そこは大丈夫かとお茶

 

 

というわけでいろいろありますがお茶(しゃべりすぎて疲れたので自分にもお茶を入れる)!

 

またその頃になったらお知らせしますね~!

 

 

おはようございますみなさま。

まーさですピンク薔薇

 

本日太陽双子座入り~わんわんわんわんわんわん

新たな流れの始まりを感じます…。

 

またそれにちょう~どいいかんじで、新たなお知らせです。

というか今週ここで書くつもりが、ついった(現X)で先に出ちゃったのですが

 

 

 

6月13日、まーさの新刊が出ます

(※アマゾン、楽天で予約受付中恋の矢

タイトルは

『一番わかりやすいはじめての西洋占星術』(日本文芸社刊)

です!

 

 

年末年始ごろに「占星術を勉強されている方にどういうことが難しいか…」をおうかがいするアンケートを行ったのを覚えておられる方もおいでかと思いますがネザーランド・ドワーフ(その節はありがとう!キスマーク

 

あれは、この本のためでございました!!

 

「占星術の基本的な本を」というオーダーをいただき、この企画をスタート。みなさまの体験記&すでに出ている数多くの基本書キラキラをたくさん拝見した結果、

今回の本は『超基本書』寄りの一冊となりました。

 

なぜなら、「本当にはじめてに近い人」に占星術を覚えるのは、とっても難しいことなのだと改めてわかったから!

 

今回たくさんの本を改めて拝見。既存の本はどれも素晴らしく、読んでいて楽しく…資料だったはずなのにそっちに気を取られるくらいのものばかりですが、

 

「えっ、これ難しすぎる!

ここを押さえなきゃ、先には進めない!というのはめちゃめちゃよくわかるけど、

うちのほしみ(※本書に出てくる超初心者のおんなのこ👧)にはとても無理!

専門用語ばっかりだと話が通じない!

星座の性質も天体の性質も、いっこいっこかなり丁寧に話さないとピンときていないのに!」

 

としばしば思いましたので…。

 

普通に、既存の入門書を読んでサクッと理解できる人がむしろすごいのだな!!!

 

私はむしろ、こちらに気付いた次第です。
(だから、私のアンケートに答えてくれた人たちはそもそも初心者ではない人がほとんどだった気がする、みなさんグレイトグッド!

 

 

でも、たとえばよく数学などでも、だんだんわからなくなるときはその前段階の何かに対する理解が実はあやふやだから、…っていうじゃないですか。

 

因数分解がわからないのは、掛け算割り算がいまいちで、

微分積分がわからないのは、因数分解がわかってないから…とか

(この例が適切かどうかいまいちわからないので、私も数学は学びなおしたほうがいいドクロ)。

 

占星術にも同じことが言えると思います。

 

12星座と、10天体のそれぞれの要素がきちんと読め、

12のハウスの意味するところを理解でき、

それぞれの天体から生まれるアスペクトについて、まずきちんと押さえられれば、

 

めちゃくちゃたくさんのことがわかるではないか!

ここ自在に読めてから、その先だよね!(改めて言うまでもないが)

 

で、

それがきちんとできるのは、それぞれの要素について

バランスよく理解できているからこそなのだと。

 

基本があって応用がある。

 

本当に~~~~今回そう思いなおした次第です。

 

そういうわけで本書は、小惑星や特殊なアスペクトなどは

扱っておりません。

専門用語もできる限り少なく!


 

しかも時は双子座に太陽が入り、

風の時代の勢いも強まってきそうな「面白そうなものはどんどん摂取していこうぜ!」の学びの時期。

 

「面白そうだから、やってみようかな」にはぴったりのときニコニコ

 

もし興味持っていただけそうでしたら、予約始まっております。

 

まったくの初心者さんはもとより、

「一回(もしくは二回)トライしたけど挫折(学びストップ)」

というみなさんの再挑戦にもぜひ!

 

今後はこの本の経験をもとに、

スペースや講座などもやりたいなと、現在猛烈検討中です!

(※その節はまたお知らせ出しますわね♥)

 

 

 

 

https://books.rakuten.co.jp/rb/17829387/

 

とういうわけでみなさま、改めておはようございます。

 

今日は久しぶりにブログ同時三つ更新よカエルカエルカエル

 

 

 

 

夕べ太陽が双子座に入り、現在逆行中の水瓶座冥王星と120度。

今年、この冥王星ときれいに120度を取る天体は、この太陽が初めてではなかろうか。

 

実際には、星座こそ牡牛座ですが、二度後ろに木星(牡牛座28度)、同じく四度後ろに金星(牡牛座26度)、七度後ろに天王星(牡牛座23度)がいますので、

 

この辺の超強力爆弾天体軍団(星座またぎタイプキラキラ)が一気に冥王星の方を向いているのはすごい(120度)。

すごく新しいものを感じますなあ…。

 

あと微妙に、もはや魚座29度まで来ている海王星も、

冥王星、そして太陽と60度圏内なんですよね。

星座の組み合わせ的に「そこ上手く協力できるのだろうかパンダ」と思いがちですが、

太陽(と凄い仲間たち)&冥王星&海王星ですからね…

 

何があっても(いい意味)おかしくない…

それが新しい時代…

 

しいていうなら、せっかくの牡羊座火星(本来とてもパワフル)がアスペクトを取る天体がいないのが、ちょっともったいないんですけど。

 

地味にこういうときは、ひとりでやるランニングとか筋トレとかはかどりそうだな…と感じます。誰にも邪魔されないからね。

今いまいち調子が出せないなと思うことがあったら、

「黙々と…」何かやるといいですよ。

 

前から書いておりますので、新鮮味はないかもですが。

今週来週は、次々天体が双子座に入って、このアスペクトが強化されていく感じなので、

新しいことへの挑戦や、再チャレンジにはとてもいいと思います。

 

あと「視野を積極的に広げてロングスパンで物事を考える、とらえる」のもいいですね。

 

反対に、今そう、水星は牡牛座なのですが、

もう離れつつあるので大丈夫だと思うけど、冥王星とスクエアなので(で、今日あたりは月とも180度)。

 

「あまり細かいことを気にしすぎる、こだわりすぎるとしんどい」っていうのはあるかもしれません。

視野を広く…の逆ですね。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

物事って「今この時」と「これまでとこれから」との

大体二軸で出来ているじゃないですか。

 

その人の考えやその時の状況によって、

どっちをどのくらい大事にするかは、本来変わるべきで、

 

で、今は圧倒的に「これまでとこれから」が先にある(先に気に留めるべきこと)と思います

 

「これまでの自分を思いかえし、

これからどうなっていきたいかを客観視したうえで考え、

じゃあまず何をしていこう、今の自分は何をしたいと感じているか?

が、今の課題なのですね。

 

これは割と、男性星座的な発想かな。

(これだけ男性星座に天体が集まりつつあるなら、それも必然)

 

対して女性星座は「今この時が大事!」という感覚のほうが

先に来るパターンが多い気がする。

 

だから、今が楽しいときは「この先のことなんか考えられないなあ♥」になるし、今がしんどい時も「これからどうするかなんて、考える余裕なんかない!」にもなりがちな面があるかな。

 

これは男性星座も似たことはもちろんありますが、

 

今がいくらしんどくても「いや、これは将来のこれのためだから、やり遂げる!」みたいな踏ん張り方は出すケースもあるし(これは結構火の星座的発想。信念の人)

 

逆に今が安定していて過不足なくても「この環境にはもう魅力がないし、将来性も感じられない」と思って、とっとと出ていってしまうケースも割とあるような(これは風の星座的発想。自分軸で合理的な人)。

 

…と話が長くなりましたが、

特定の、特に小さいこと(細部)にこだわりすぎるのは、「今この時」に固執する力になりやすいため、ほどほどにしておけ…

 

そういう感じでしょうかね。

 

たとえば「彼がこんな風にいったんだよ、ひどくない?」だとして。

でも同時に「本気で言っているのとは多分少し違うし、そもそも彼は口下手と知っているし、多分彼も失敗した…と思っていると私は信じているし…」

ならば。

 

「ならば、その発言を踏まえてあなたは彼と別れたいの?」なんですよ、今自分に問うべきは。

 

そう、「大したことないじゃない、許してあげなさいよ~」じゃないの。

 

「その人と付き合っていることが、何か違うのかもしれない…と思っているなら、怒っていないで離れたほうがいい。

そうじゃない(=これはたまたまで、愛はある)とわかっているなら、

そういう面倒な愚痴で自分や周りのエネルギーを削ぐな!今はもっと、ほかにやるべきことがあるはず!!!」

(うぜえこといつまでもいってんじゃねえよ、を親切解説)

 

 

そう、今は「これからきっと楽しくなるね!」の勢いの方が圧倒的に強いのだから…

 

今は特に楽しい、挑戦していきたい!と思えることだけをしよう!

一番遠くまで勢いよくいけるのは、きっとあなたが楽しんでいるときだからね虹虹虹虹虹

 

 

こちら二か所で、

2024年「上半期占い帳」ダウンロード版(各星座バージョン)発売中虹

 

 

 

 

◎牡羊座

わかりやすくパワフルになっていて面白いくらいです(笑)。あなたが自覚している以上に、今は結構何でもやれるんじゃないでしょうか。だから「ただただ自信がなくて…」みたいな理由で後回しにしていたことがあるなら、今やっちゃうことをお勧めします。「え、意外とやれるじゃないか」と、誰よりあなた自身が思うと思うよ。あと少し牡羊座は見切り発車くらいがいいのです。場を温めるのはあなたの仕事。温まってから出るなんて面白くない!

 

◎牡牛座

どんとそこに座っちゃっていいようです。イメージは武将。ここから先は、「今までに牡牛座が獲得した力、実力にしたがって、相手が『これいかがでしょう』と言って何かを持ってくる」感じだから。…これ一見楽そうですけど、自分から選んでとりには行けないので、自分の選択眼が試される。そういう感じなのかも。あと、楽で楽しくてメリットしかないという話はなかなかないです。だからよく話を聞く必要はあるね。でもいい話はきっと来るけどね!

 

◎双子座

「ああ、もう双子座は出ましたけど…」とお母さんが常にお友達に言うくらい、今週からは走り回りましょう。いいと思ったら即行動。これで大丈夫です。タイミングとか読まなくていいです。今は圧倒的に双子座の感覚&スピードが速いため、「双子座が行って帰ってもうくつろいでいるころに、ようやくみんなが動き出す」くらい差があります。面白いことは大体あなたの独壇場になります。…それがつまらなくなったころ、誰かを連れてくればいいよ。

 

◎蟹座

「その手もあるな…」これが今週の蟹座のキーワードです。多分前からその可能性、選択肢には気付いていたけれど、真面目に取り合ったことはなかったのかもしれません。が、改めて正面から見てみると「意外といいかも?」なのでしょう。そう、蟹座が新たな一歩を踏み出す機会は意外と身近にあります。そのつもりで日常を見直してみて。あとほしいのは遊び心かな。少し見方や使い方を変えれば、違う効果を発揮するかもですよ。

 

◎獅子座

今しっくりこないものがあるなら、多少強引な手法もありかもしれません。獅子座はここまで何事にも丁寧に接してきたと思いますが、もしちょっと強めに引っ張ってそれが切れてしまっても、それはあなたが乱暴なんじゃなく「そういう寿命だった」ってことです。丁寧に丁寧に扱っていれば、すべてのものが良い状態でい続けるとも限りません。ちゃっちゃっと片付けたほうがいいこと、適度に見切りをつけたほうがいいこともあるってことです。

 

◎乙女座

周りのものを新しくすると、いつも以上に効果がある気がします。何となく自然に「こういうものを使いこなすのが、今の私」という前向きなイメージが刷り込まれるというか。実際にあなたは頑張ってきているのだからそれに値しますよ。むしろ、「すごく頑張ってきているのに、いつまでも古びた、壊れかけたものを使っている」というならそれは改めたほうがいいかも。身近なものは自らのイメージに直結します。その視点で見直して。

 

◎天秤座

自分自身のコンディションを先に確かめてください。もし今どこか十分でないところがあるのなら、「焦る必要は全くないから急ぐな」といいたい。特に疲れやストレスがあるなら、今はそのときではありません。問題を解決してのんびりして大丈夫。なぜなら、今後天秤座にくる大きなものは、そんなちょっとのことで変わったりしないからです。急ぐことより万全の体制で受け取ってほしいからね。今の自分の万全を見つけましょう。探せば近くにあるはずです!

 

◎蠍座

ひょっこり出会いがあるかもしれません。探し物が見つかるかもしれません。もし今「あるべきものがないなあ」と思うなら、すぐに出てきますので、あわてないで待つこと。それでいいです。少し探すのが早すぎたのかもしれません。お気に入りのパンは、10時開店以降ならすぐに手に入りますが、あなたは9時にきちゃっただけなのかも。のんびり散歩していてください。出会うべきものとはそのくらいの距離感にいますよ。

 

◎射手座

まずはその入り口まで行ってみてはどうでしょうか。気になっていて、でも「今そこに行くのが適切かどうか迷う」とか思っているものがあるのなら。な~にをいっているんでしょうか、射手座ともあろう人が。適切かどうかなんて関係ありません。あなたが興味を持ち、やってみたいと思うことは、全て正解です、正解しかないのがあなたの人生です。向こうから気になる音楽が流れてきています。近づけばもっとよく聞こえますよ。当然扉は開けますよね…?

 

◎山羊座

多少難しい内容、困難を伴うことにあえていってみるのもありかもしれません。もしそれをちょっとでも「でも面白そうかも…」と思うならね。多分山羊座の性格からいって、何か”負荷”をかけないと新しいことには飛び込まない気がします。普通に新しいことだと「へえ~いいですね」(私にはあまり関係なさそうだけど)と思っちゃう気がするから。いやあるって!関係あるって!だから今週はちょっと物好きな人…でもいいとも思います。大変そうな現場に来てよ!

 

◎水瓶座

状況は静かに用意されてきています。もう大体できているので、そっちに向かってもらって構いませんよ。イメージは「あまりに何もなくて静かでがらんとしているから、歩いているうちに『もしかして好き放題やってもいいい?』と思いだし、スキップや気になっていたダンスや鼻歌を始めだす水瓶座」です。いきなり好きにはできないよねえ~あなたでもねえ~。でも「止められない」のはありってこと。今後はそう考えていきましょう!

 

◎魚座

現状、魚座の魅力はかなりのレベルでしょう。ただここで出会うことは「すでに持っている&よく発揮している魚座の能力、魅力でもどうにもできないジャンル」のようです。確かに「ガーン!」ではありますが、たとえば国家試験を愛嬌で突破しようとはそもそも思わないでしょう。ここは「あ、ですよね。準備して出直してきます!」というターンです。今後自分に何がいるのか、把握するためのガーンですから知ったことを喜ぶべき。なあに魚座は即勉強して戻ってきます。まずは切り替えだよな!