10時半にエントリーを済ませ、ヨドバシに買い物に行くなど。

80名参加。


【一回戦】

ぬーの(芸多)

ららるーさん(スポパネ)

きりリンさん(アニスロ)

モニカさん(ライその他)


面子は厳しいけど、どの組に入ってもこんな感じでしたので絶望感は無く。

きりリンさんは存じ上げなかったのですが、なんと現役の賢王様!

いやー賢王と店舗大会で戦えるなんて胸熱でしたね。

グラフは皆さん芸能低めだったので芸多一択と。


試合開始、自選は前半の3問で早くも2ミスw

完全にメダパニにかかり、4問目のスキマスイッチのメンバーで

残り14秒くらいで回答するに至るほど。結局3ミスで、おお、もう。

ららるーさん、スポパネktkr、野球じゃなくて良かったよ!

ここは1ミスにまとめ望みを繋ぐ。アニスロはポリスノーツの問題を

落とすなど後遺症発症。このゲーム3回くらいクリアしてる(良ゲーです)

んですが。。ライ他は1ミスも平たく、終了。3位モニカさんに1点差で2位

「よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ」

思わず声を出してしまいました。痛。

つーか二回戦32人でした。ぬか喜びアホス(笑)


思うにQMAの店舗大会って何か淡々と進むんだけど、勝った時には

もっと感情を前面に出すプレイヤーが居ても良いような。

(もちろん対戦相手への敬意は忘れずに)

オフラインの大会とかでは日常的なんですけどね。

←そういうゲームじゃねえから


んで惜敗はギリギリ引っかかるかなぁと思ってたんですが、

箸にも棒にも何とやら。対象は順位関係無いっすよ、おっさん。


アフターは芸多縛りをやらせていただきました。

精度を上げるためには重い腰を上げないとね。

1にち1ゴロで頑張る予定です。予定は未定ですが。


当日お世話になった全ての皆さん、お疲れ様でした。


【本日の1ゴロ】

メプ、ザクで恋しまそ


意外に出来るもんだな。つーか他選択肢無視してる時点で・・・





白金になったので解禁してみました。

あと現ホームのパセリ代が価格破壊なので、

やらないわけにはいかないのです。おそらく全一でしょうね。

といっても消化問題数的には妥当過ぎる値段ですね。

問題収集家の身としては協力プレーにはあまり頼らずに

宝石になりたいところですが、、、


マッチングはきついすねー。野良だと20F到達すら無理ゲーでしょ、これ。

というわけで誰か誘って下さい><


今月あと一回は店舗大会に行きたいですね、川崎かな。

7/31に行われたウェア川崎のプレ大会に参加してきました。

QMA7では店舗大会2戦目です。31名参加(スタッフ参加含む)


1回戦

ぬーの(芸多)

あぶらマネーさん(サッカー)

KATSUさん(サッカー)

こTENGAさん(ゲーム)


サッカー使い×2と登竜杯優勝者とこれはオワタ。

戦略としては芸能の刺さらないであろうTENGAさんは無視して、

芸多を投げるのが上策。サッカーが温いことを期待しつつ。。

芸多はやや温めでしたが、全員に1問+αのダメージ。自分は99点。

マネーさんのサカーは比較的易しめで全答。KATSUさんのサカーで2ミス。

ゲームは2ミスか1ミス。結果はKATSUさんに続き2位でした。

ちょっと奇跡的。



2回戦

ぬーの(音楽)

カムカムさん(芸セレ)

イデ3ゴールさん(サッカー)

モニカさん(マンガ)


望外のジャイアントキリングの後日談。

なんじゃこの俺だけ場違いな面子は(笑)

そんなことはさておいて、ルールは基本ボンバーマンですが、

抽選で4サテ中1サテのプレイヤーについては逆ボンバーマン、

つまり私の場合、

芸能以外のマルチセレクト系、もしくはマルチ系以外の芸能形式、

しか投げれないというルール。

んで私のサテが対象となり、逆ボンバーマンでどーするよ。

前者はオール☆1なので問題外、後者も精度的には投げれる代物は無く。

記念受験的な意味合いで音楽を投下。

自セット音楽は60点くらい。まぁこんなもんでしょ。

芸セレは比較的有難く消化。うぬぼれ刑事の4択が出て押し勝ったぜ。

(最近セレクトクイズを早押しに代用している癖)

サッカーで少し後退、漫画で大ブレーキOTL

3位で敗退となりました。


アフターは芸パネに参加。

久々の店舗大会でしたが、やっぱ楽しいですね。

都合の付く限りは出たいです。


今回の全国大会は400位くらいでした。

まぁトナメのマンネリ打破としてはいいですね。

回を重ねるごとに称号ボーダーが低くなったりしたら・・面白いのですが。


日曜は店対を多々。やり過ぎて疲れました。

久々の芸多縛り。といっても実は2回くらいしかやったことなかった。

300超えられず。。現状はこの程度か。

スポスロの中国人リールは3回くらい引いたけど

張冶寧としか入れなかったw 1回当たった。。


色々勉強になりました、楽しかったー。

お付き合いいただいた方々、有難う御座いました。

国務院が答になるクイズ問題で「全人代」と誤答するシーンを

今までに3回見ました。


全国大会初日、休みだったので開凸してきました。

約35クレ消化した時点、15時半くらいで

暫定総合順位16位まで行きました。

称号圏内(笑)


全国大会3日目、土曜だったので開凸してきました。

約35クレ消化した時点、15時半くらいで

暫定総合順位100位以内まで行きました。


んでいつまでだっけ?土日まで無ければこれで終了の予感。

チーム戦は面白いです。ただ思ったより石が稼げない。

もう少しライト~ミドル未満の階級が上がってくればと思いますが。

この仕様だと実力者は全国大会にモチベが見いだせないのでは

と思いますね。自分のように石だけ沢山貰いたい人は別として。

まぁコナミが決めたことなのでとやかくは言いません。

強くなきゃ賢王になれないって誰かが決めたわけじゃないでしょう。


一番気になるのは今回投げてるジャンルが宝石の色に

ちゃんと影響されるのかなぁという点。

しかし宝石まで遠すぎる。もうすぐ黄金賢者だが半分も行っていない。

色々ありまして最近プレイしていません。

書くこともないので自分の決勝におけるプレイスタイルを書いておきます。


基本的にエヴリタイムガチ勝負です。

知り合いの方と当たろうと当たらなかろうとガチです。

(今作に関していえば芸スポ以外も余裕で投げてますが理由はお察し下さい)

よく武器のプレゼントとかこの業界の永遠のトレンドとしてあるようですが

個人的に好きではありません。やるなとは言っていません。

相手にもガチ勝負を望みます。

よくある話ですが、

Aさん、Bさん、Cさん、俺の決勝で、Aさんの知り合いであるBさんが

Aさんの武器を投げたとします。ガチで勝負をしに来ているCさんと俺は

置いてけぼりなんですよね。最もBさんは知ったこっちゃないですし、

プレイヤーとして当然の権利を行使したまでですが。

スペシャリストに武器献上して教えて貰うというのは当然アリ。

ですが接待プレイは出来ればご遠慮願いたいです。


エヴァ破を今更見ました。オモロなかったなぁ。

次作はエヴァQです。オバQみたいですがクイズでもやるんでしょうか。


先週の火曜日の話。


仕事で神戸に出張の帰り、ラウンドワン三宮駅前へ向かう。

今日は先生いないなーと思いながらトナメを数クレ。

また準決落ちかぁ、とその時後ろから声を掛けられる。

そこにいらっしゃったのは他ならぬ、とうちゅうさん!!!

これは夢か幻か。

R1三宮の方々も加わって店対を4戦させてもらいました。



おどる熊ヤプシ

2ショット。発表時間短すぎww




おどる熊ヤプシ

対戦していただいた方々、とても気さくでした。そして強かったす。

有難う御座いました。



1戦目フリー。音楽出題で3位。永田さんはライ連、クイズプレイヤーらしいなぁ。

2戦目ノンタイ縛り。永田さんだけライタイ、これが自分にデレてまさかの1位。

3戦目芸能フリー。芸多で貫禄の3ミスも2位。

4戦目美文縛りで4位。


店対はやっぱオモロいなぁ。オンライン店対モードが実装されたら

トナメが過疎ってラチがあかないでしょう。充実でした。

最後に永田さんにサインを頂く。家宝にします、クイズ力上がるぜよ。

スポーツニュースをスミまで見ている訳では無いのですが、

米独立リーグでプレーしていた仁志が引退したそうです。

あんまり目立ったニュースでは無かったと思います。


巨人時代から応援していた選手です。

元々メジャー志向だったので最後にアメリカでプレー出来て良かったのでは。

バッティングフォームが個人的に好きでした。あと強気な発言(笑

「イチローはセリーグでは通用しない(キリッ」とか。

そして原との確執・・実際にはあったのか分かりませんが、原監督の発言から

察するに、選手としては原監督の好きなタイプでは無かったようです。

チャンスで打てない所は原ソックリでしたがww


今後は指導者として頑張って欲しいです。

早稲田もいいけど、個人的には巨人のユニフォームを着て欲しい。

お疲れ様でした。




先週の土曜は越Q例会。

いつものように自己紹介を兼ねた読み上げペーパーからスタート。

自分はサッカー問特集でした。


最初の企画はヨシダさんのABCを意識した100問ペーパー。

残り30問くらいはグロ過ぎて白紙状態・・・


続いてギルさん企画のイントロ。

何気にイントロ初体験。やはり自分のitunesに入っているようなものは

脊髄反射で押せるもんです。


続いてヨシダさん発案の「一人EQIDEN」

4セットで合計10問正解で優勝、各セットの勝ち抜けノルマを自分で配分。

各セット脱落者2~3人をかいくぐる為に配分をどうするか、

リスクとの戦い、駆け引きがオモロでした。


最後はちゅんさん企画の多答とウソ振り早押しボード。

お疲れ様でした。



【先週のQMA】

とりあえず白銀四段です。

年明けくらいに宝石になれればいいかなと思ってます。

今のペースだと厳しいと思います。

最近プレイ意欲が著しく減退中。






QMA5以来、自分の出ている動画をやっと見つけたので、
貼らさせていただきます。鈴本爆発。




昼ドラでサーセンwww
決勝は悔しい出来。自分にとっては捨て問である
アンジェリーナ・ジョリーの多を取られた時点で負け確定です。
この辺を潰していかないと使い手とは呼べません。
つーか社会OTL
うp主さんお疲れ様でした、この場を借りて。

先週のQMA
D:7-4-2-2/10-4
P:3-2-0-0/1-0
出題:芸×6、スポ×5、他×7
今週の☆埋め:ライ文字、文並、歴史


今から新しいことを覚えていくよりは、今まで解いてきた問題を見直すことの
方が今は大事だと思います。これが中々難しい・・・
もはやQMAに勝つためだけの機械的暗記が出来なくなってきている。。
如何に活用できる知識を身につけるか ← 一体何に活用するのか?
あれこれ考えずにプレイできれば楽だし、楽しいのですが。

早稲田負けたのか。

斉藤祐樹は有終の美を飾れずに残念でした。

(追記:秋期リーグもあるので有終ではないか・・・)

プロに行くのなら頼むから巨人にry

やっぱSBかなぁ。どうせならヤクルトでも良いのでセに来て欲しい。

まぁ今年の早稲田は斉藤よりも良い投手がいるっぽい。

斉藤もプロでは活躍できるかどうかは・・・・

とりあえず客寄せパンダ(高橋由ではない)でよいので巨人にry  ←しつこい。


先週のQMA


ぬーの@メディア 青銅賢者9段

D:1-3-0-2/5-5

P:0-0-1-0/0-1

出題:芸×2、スポ×2、他×3

今週の☆埋め:ライ並


こんなもんです。ネタとしてはR1三宮でプレイしたくらいか。

ツイッターで呟いたら、冬虫さんからまさかのリプライがっ!!!

自分とすれ違いだったらしい。こんなことってあるんですねー。

皆さんもレッツ!ツイート!  ←←