合言葉は「デモッソ!」

合言葉は「デモッソ!」

マイペースに毎日を楽しんでいるNyonのブログです

仕事、内職的な作業が年度末という時期柄集中してて皮膚が強くないので手の甲が傷まみれになった。


オロナインぬりぬり。


バニヨ、売り場にスタンダード味、白ぶどう味、マンゴー味の三種類があって全部食べた。


白ぶどう味が売ってる間はリピしよう。

お弁当にいれた初めて作った鯖の竜田揚げ、美味しかった!
また作る!
いただいたクッキー
なるほど ねこ缶
絵本冊子もついていてとってもかわいい。
おいしくいただこう。
激オコニャンコ先生のアンブレラマーカー
今日は一日雨。

初めて作った鯖の竜田揚げ。
明日のお弁当まで食べるのを我慢。
こっちは朝ご飯用のハンバーガー

焼き鯖
一番美味しそう焼色を探ってる。
もう少し焼き色がつくのが好み。
椎茸の甘辛煮にハマってる
実家からデコポンが届いた

…ん?
かに印のおにぎりのり!!!
嬉しい!!
すき!!!!!
たまにキロ単位で食材を購入する。

今回は2キロの鯖(冷凍、ノルウェー産、骨取り済、無塩)を購入。

食べごたえのあるサイズの半身が16枚。

無事冷凍庫に入ってホッとした
鯖、自分ではそのまま焼くか味噌煮かふりかけで食べることがほとんど。
今回は竜田揚げ、炊き込みご飯、蒲焼なんかも作ってみたいな。
楽しみ。
友達とごはん。
前の予定が長引いてて待ち合わせを一時間遅らせてもらったお詫びとお礼でランチのドリンクを一杯ごちそうさせてと言ったら瓶ビール(大)を注文した友達。

罪悪感吹き飛んだ。
ありがとうマイ・フレンド。
アンテナショップ、おしゃれかわいいものが並んでた

一駅歩いてる間にお花見。これは桜、だと思う。
梅の花なのかわからんときがある。
葉の形と花びらの形なと色…これはボケだと思う。
満開!
ニコ生のアンケートで50:50を目指して無事達成
いただきもののお菓子、以前いただいた時に美味しかったと伝えたのを覚えてくれてたのかな
たくさん!

いただきもの。

最中かな?と思ったら箱にフロランタンとあって、これがフロランタン…?
なるほどフロランタン。

フロランタンとは、クッキー(シュクレ)生地にキャラメルでコーティングしたアーモンドをたっぷりのせて作るフランスの伝統菓子のこと。

「フロランタン」は、「フィレンツェ」という意味らしい。

イタリア・フィレンツェの名家のお嬢様が、フランス王のもとへ嫁ぐ際に、持って行ったという幸せなお菓子

という記事を見たけど、ということはフランスのお菓子だけど出自はイタリアでは??となった。

軽く調べたら、現在はイタリアではあまり作られることはなくフランスで根付いているらしい。

wikipediaには
【また、パリの製菓職人フロランが考案した、イタリアとは何の関わりもない菓子という説もある】

…発祥がイタリアって言うのも信憑性が怪しくなってきた。

なるほど、諸説あるわけだな。

ドイツでは「フロレンティーナ」と呼ばれることもあり、現在ではフランス菓子に留まらず全世界で愛されるお菓子。

そして日本は安定の魔改造でサブレ生地の外側をパイ生地や最中生地にしたものやナッツの他にドライフルーツを混ぜたものも。

フロランタン、調べれば調べるほどよくわからなくなってきたけど数百年愛されるお菓子で美味しいというのはわかったからヨシッ。

好奇心でふとしたことを調べはじめると「諸説ある」って結論になることも少なくなくて。

雑談中に認知度が高い方だけが結論として話題の終着点になりそうな時、モヤッとしたりすることもあるけどエアーリーディング力を振り絞って話に水をささないようにしたりもする。
天気予報を忘れてて外出したら傘がないのに雨に降られた
傘のレンタルを初めて利用してみた
便利!
設置箇所ならどこでも返せるのがとてもいい。
別の場所で返却。
新潟タレカツすき。これはカツとエビフライの合盛り
エビフライは尻尾も美味しく食べれるタイプなら丸ごと食べる。
ごちそうさまでした。
今日の私もとっても元気。
献血してきた。

くたびれてきたじゃがいもを使いたくて、チーズと卵を加えて薄焼きにした。
美味しい。
じゃがいも3個使ったのでたくさんできたので晩御飯にも食べたけど調味料いろいろ合う。