おはようございます。

今日は私の使用しているスキンケアグッズについて。

エンビロンモイスチャークリーム4


スキンケアの仕上げにこのエンビロンのモイスチャークリーム4を使用しています。

こちら本体に記載されているのは未開封での使用期限で、開封後の使用期限は12週間となっています。

私は長くて2ヶ月半ぐらいで使い切ってるかな🤔


もったいないのでね、クリームが出なくなったら容器をハサミで切って綺麗に使い切るようにしています。

真ん中ぐらいで切ってね、切った部分を蓋にして被せて使い切るの。



結構残ってるのよ。

2〜3回分ぐらいあります。


そこで気がつくのが色の変化なのですが、こちら開封後2.5ヶ月くらい経過したクリーム。





そしてこちらが新品の開封したてのクリームの色。

開封したばかりのものは白っぽい色で、時間の経過で色が濃くなってきます。黄色っぽくなるね。

なんだろうなぁーって思ってたけど、調べると酸化と買いてありました。


ビタミンが入っているものなのでなるべく状態を良く使用したいと思っているので気をつけていることがあります。


・蓋を開けっぱなしにする時間を減らすために、クリームだしたら速攻で蓋を閉める!


・温度変化のある場所に置かない(ホットカーペットの上とか気をつけてる笑)


・日の当たる場所に保管しない


・チューブからクリームを出す時は上の方から潰すように出し、容器に空気が入った状態にならないように気をつける。潰したまま蓋する。


こんな感じ。


なんかね私の感覚では使い終わって、新しいクリームにするでしょ?それで、新品のクリームを使うと次の日の朝、肌艶が変わるから、やっぱり鮮度って大事なんだなぁー!ってすごく思います。


これはエンビロンだけでなく他の化粧品でもそうだと思うので特にクリームとか化粧水とかジェルとか水分や油入ってるものは気をつけてみてください😊




と、言いつつアイシャドウとか一生使い切れる気がしないんだけど、どうなんだろう。10年以上前のアイシャドウがまだ現役でいるのだが、、笑