banbi’s  smile☆life

banbi’s  smile☆life

夫、長女(小学3)
H30年5月に7学年差の次女を出産。
子育てやお料理についての日常を綴っています。
ただ今年の差育児奮闘中!

Amebaでブログを始めよう!
あっという間に、、3才で、、
次女の七五三用前撮りしてきましたー。
長女の時と比べて、、やや小さめ?
でも、、似てきた気が。
のりのりで、ドレスも姉妹で着たり。


並ぶと姉さんが大きく見えるなー。

ついつい下だからまだまだ赤ちゃん感が抜けないけれど、結構なんでも理解していて、色んな事が出来るようになってきた次女ゆんちゃんです。

お久しぶりに育児キロク。

赤ちゃんだった次女も、2歳8ヶ月。
春くらいから徐々にパンツになり、夏にはたまに失敗するくらいになり、、ここ数ヶ月は失敗もなく、夜も外出もパンツでおねしょもなし。トイトレ完了?
トイレは、長女よりは少し遅めだったけれど、逆に次女は言葉などとても成長は早く感じるー。

ごはんももりもり自分で食べます! 箸も上手。
今年は七五三ー!

最近はピンクがすき。お誕生日にはピンクの自転車が欲しいらしい。卵焼きと納豆、いちごが大好き。よく食べるから身体はほんとに丈夫。
だけど、クラッカーの音やら、人形にびびるタイプ。
お姉ちゃんの真似ばかりする。




次女ゆんちゃん、2才もまもなく、3才になりまーす。

2020年を振り返る。
コロナの自粛から家族時間の増えた一年だったかと思います。

人の少ない山にピクニック行ったり、、


川行ったり、

サイクリング行ったり、

ぶどう狩りしたり、
お参り、



↑長女 背が伸びたな。

丑年ー!



どこに行くにもマスクな一年でしたが、、

まだまだ先は見えませんが、、。

また、昨年末に夫が交通事故にあった事などもあり、、更に健康で普段通りな事がいかに有難い事かを感じましたー。

2021年も少しずつキロクしていきたいと思います。

最近、育児キロクを全然残せていないので、、。

まず、上のお姉ちゃんが4月に小3になりました!早生まれで幼かった彼女も少しづつお姉さんに?
漫画や本が大好き。最近はお習字が上手くなってきたので、字を書く事も好きな様子。まだまだ、せっかちさんで、お調子者なとこもあるけれど、誰かの役に立ちたいみたいな気持ちが強いつゆ。お手伝いも進んでしてくれます!最近は私が仕事忙しかったりでお留守番の時間も沢山。お風呂を洗っていてくれたり、とても助かっています^ ^


下のゆに。2才になってもまだまだトイレトレは進まず。
割と自己主張がしっかり。
家では、いたずらしたり、嫌な事あるとぺちっとお姉ちゃんやお父さんに叩いたり、、。
なかなか謝らない頑固な一面もー。
けれど、保育園の面談では、お友達を励ましたり?面倒みたり?クラスのお姉さん的な存在ですと。。外では頑張ってるのか?

同じ姉妹でも性格全然違うなと面白い!

とにかく、共通してるのは2人とも良く食べる!食べるのが好き!喧嘩したり泣いたりしてても、デザート食べたりしたら基本笑顔 笑
お陰で今のところ元気いっぱい!
1番ありがたいことに感謝です。

今年はコロナ影響もあり、GWも夏休みも帰省などできず、お姉ちゃんに関しては夏休みは約2週間。
お姉ちゃんとは、終業式に一緒にごはん2人で食べたり、下のゆにとは、休みとって未就園児の泥んこ遊び行って遊んだりしました☆
あとは、家族で川遊びをしたり🛶




子供達、、あっという間に大きくなっていくので、、なるべく沢山一緒に色んなことをしたいなーニコニコ
すごーく久々に、、家族で外食。
コロナ対策+ちびっこがいるから個室あるとこに。金目しゃぶしゃぶー。

美味しいから子供達もくもくと食べました。
上のお姉ちゃんは唐揚げやミートソースのついたセット。下の子は稲庭うどん。2人ともぺろり。

次女、2才になり、益々食事の量が増えた気がするなー。持って行ったヌードルカッターとお食事エプロンはまだまだ活躍。でも、割と何でも食べれるようになってかなり楽になりました!

ご馳走さまでしたー♡