BeforeSun
Amebaでブログを始めよう!

2015/4/26天体のメソッドプレミアムイベント

某所でレポを期待されたので、箇条書き+α程度を。

・いろいろハブられてるかわい湊太
 ポップにもいなかったし物販のクリアファイルなんかにもいなかったし
・キリゴンで記念写真撮った
 載せないけど。←
・前説のうざノエルと噛む乃々香
 その場で喋ってるというのが分かってしまう前説も珍しい(アクシデントです
・生アテレコは半分が一言台詞、一人だけ長台詞
 まあクライマックスの台詞といろんなパターンがある(らしい)ので。
 湊太はなかなかやり辛そうだったなぁ。
・切ない名場面で泣き出すMC
 まあ、5話11話12話の各ラストとか続けて流されればしかたないよなぁ。
・ミニゲームは対戦カードが狙ったかのような組み合わせ
 こはるVS汐音、乃々香VSノエル、柚季VS湊太。
 チームも片方は温泉一緒に行った組だったじゃないか。
・イベントのキービジュアルは御苑らしいですよ
・青光線最終巻のおまけアニメでもかわい湊太がハブられてる可能性
 予告程度しか流れてないけど全く姿は見えなかった。
・最前に向日葵、ライブパートでは星
・乃々香母は名場面の中で出てきたな。乃々香父は触れられすらしなかったけど
・映像の返しがライブパート出演者へも精神攻撃してたらしい

ボカロP……もとい、ボカロ使いになりました

年明けにPC新調して性能的にボカロ動かせそうという見通しがついたことと、
本屋で「ボカロPになりたい!」とかいう指南書があったので勢いで。
Ranaちゃんに釣られただなんてまさかそんなw

まあ、曲作るだなんてスキルは現状持ってないので、ボカロPとはいえないと思う。
ボカロ使い……とでもいうべきかね。

イアちゃん好きとか言ってたのに、
最初に入手するボカロがイアちゃんじゃないとかどういうことなのw
まあ、そのうち買うつもりではありますイアちゃん。そのうち。


とりあえず、「ボカロPになりたい!」に入ってたボカロエディタ、SSW、MMDをぼちぼち使ってます。
いろいろ弄れば(作曲などのスキルは必要ないあたりで)いろいろ作れるMMDを今は主に。
一応MMDのwikiなどを見て、イアちゃんあたりも追加してみたり。


Ranaちゃん


イアちゃん

動画にするスキルなんかも無いんで、ポーズ弄る程度ですけど。

2013/08/31 いえろぅてんぐ 其の四

落語イベント「いえろぅてんぐ~南長崎篇其の四~」
日時:8月31日(土) 開演18時
場所:ひびきホール(タローズハウス3階)
木戸銭:1,000円



ハルちゃん(鈴木はるこさん)が出てる寄席行ってきた。
このイベントも4回目。

これまでの3回は、毎回知人を連れて行ったりイベントの紹介なんかしたりしたもんでしたが、
今回はそんなことも特になく独りでフラッと。


始まる前(開場前)熱中症気をつけて、って言われた。
その時飲み物持ち合わせてなかったわw


差し入れ
・出演者+α向け:オランダ屋でちょいちょいと
・主食(チョコ):東京駅の改札内にあった店

あとゲーセンで見かけた、「電池入れて走るハムスター」とか。
登場キャラみんなハムスターという演劇に出演してたこともあるし、
ネタとしてちょうど良いよねとwww
その電池も併せて持って行けば良かったなぁと反省。


出演者ちゃんと覚えてないので列挙するかんじで。覚えてる限りで。
・「まんじゅう怖い」のやつ
・子の名前を間違えるお爺さん
・里帰りした子供が実は幽霊だったという噺
・朗読がいくつか
・「長くてぬるぬるして掴みづらい動物」は、ウナギとドジョウと……
・相手の大事なものを壊して、相手の心中を量るっていう
・有名な落語家の人の創作噺


現代を舞台にした話が多かった気がする。
あと幽霊噺はぞわっと来た。
朗読の中にも、(時代は昔だと思うけど)幽霊の話があったりして。

まあ、夏ですからね。



その他思ったこと
・4月に声優事務所退所とか衝撃発表があったハルちゃんですが。まあ元気そうでよかった。
・ハルちゃんが噺の前に言ったアレはww
 まあ言いたいことは分かるんだけどあの表現はどうなんだろうなぁ、と。
・終わった後の時間はあまり長く取れなかったようで。
・最後の方は席足りない感じになってたけど、開場時点の席の数が(前回比)少なかった気がするんだ。
・あとトイレへの動線が分かりづらくなってたw
・ハムスターは集めた木戸銭の守り神として楽屋に居ったそうなww
 その後ちゃんと走ったんだろうか。


フリーター化したとかいう話もありましたが。

まあ、うちもきっかけは確かに声優としてのハルちゃんでしたけどね。
ここ数年はそんなのも関係なくなったなぁと思うところ。
もちろん出演作はそれなりにチェックはしてましたが、
イベント見に行くのに、「声優」という括りは必要ないんですよ。
(その括りの有無はイベントの数に影響があるんだろうことは分かってはいるけど

……といった返しをすべきだったんじゃないかと、終わって帰った後に思い付く辺り難儀ですよなぁ。

ま、次回会うときには忘れてるんだろうし、書き留めてだけおく。
(多分、書き留めたこと自体忘れてるだろうけど
本人にブログの存在は教えたけど(元々、前身のブログ知ってるはずだけど
この記事見たりするのかね。



次回はいつになるんですかね。
去年も8月下旬にやった後、次が今年1月だったりしたので、
次は来年1月とかになったりするんであろうか。