独立直観 BJ24649のブログ

独立直観 BJ24649のブログ

流行に浮かされずに独り立ち止まり、素朴に真っ直ぐに物事を観てみたい。
そういう想いのブログです。

 切れ味鋭いブログでおなじみの血祭謙之介氏が、YouTuberデビューしました🎉

 チャンネル名は「血祭TV【血祭謙之介の愚論極論多事暴論】」

 血祭氏に確認したところ、「血祭TV」は三橋貴明の「三橋TV」からのインスパイヤ、「愚論極論多事暴論」は、チャンネル桜の「闘論!倒論!討論!」と筑紫哲也の「多事争論」からのインスパイヤです。

 上念司氏の「八重洲・イブニング・ラボ」が、立場的に相容れない朝日新聞などからのインスパイヤになっていることからインスパイヤされているわけですね。

 

 

 

 

 

 

 第1回目のテーマは、「ニセ科学」です。

 血祭氏といえば、経済方面の印象が強いですが、最近の関心事は反ワクチン方面のようです。

 ご自身が癌を患ったこともあり、医療方面への関心が高まっているのでしょうか。

 

 

 

「「ニセ科学」に気を付けろ【血祭TV】」 YouTube2024年2月27日

 

 

 

 

 左巻健男氏の「暮らしの中のニセ科学」などに基づいて、血祭節が語られます。

 動画で、ニセ科学を吹聴する者は、

・出典を示さない

・特殊な用語を使う

という点が指摘されており、深く頷きました。

 経済言論も同様で、似非ケインジアン(懐かしい)もそんな感じだったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 昨日、第2回がアップされました。

 テーマは、「反マスク」です。

 ウイルスは小さいからマスクは意味ないんじゃないの?という素朴な疑問に血祭氏が答えます。

 いやぁ、布マスクって意外と効果が高いんですね。

 動画では触れられていませんが、アベノマスクって好手だったんだなと、つくづく思います。

 

 

 

「マスクに効果はあるの?【血祭TV】」 YouTube2024/3/11

 

 

 

 血祭氏の今後の活動に期待です爆  笑