ぎこぎこ♪バイオリン奮闘記

ぎこぎこ♪バイオリン奮闘記

大人になって始めたバイオリンに四苦八苦しつつも楽しんでるレッスン奮闘記。

Amebaでブログを始めよう!

年内のレッスンも残すところ、あと2回。
5月からあっという間の半年間でした~!!
少しは上達してるのかなぁ~?!上達していると信じたい……(希望)



さて、レッスン。
今日は5人フルメンバーでのレッスンでした。久々にレッスン室が狭く感じた!!(笑)


■チャプター3■
クリップDメジャースケール
1音ずつ上げていくのが、どうしても苦手。なんでだろう…?!
しかも、コレにスラーとなるとパニック以外の何者でもない。マジで焦る!!
何度やってもスラーの場合はつまづく。成長できないなぁ…orz


クリップエクササイズ
チャイムの音は、かなりスムーズに弾けるようになりました。
弓の動かし方を「こうしたほうがいい」と教えてもらったのですが、なっかなか思うように動きません。難しいなぁ…。


クリップ3声のエチュード
今日は第一バイオリンからスタート。
前回よりは弾けたけど、ところどころ落ちてしまう。焦ると、当然だけど間違える。
ウチの先生は「とりあえず弾けるところだけ弾いて。間違えてもいいから弾いて」という人なので、とにかくわかるところと弾けるところを必死に弾きました。
5人を3:2にわけて、第一バイオリン・第2バイオリンに分けて弾いたときが一番緊張した!!
だって、自分がミスったらまわりを引きずりそうだったから……。
案の定、若干途中で引きずってしまったらしくて、申し訳なかったです…(汗)



次のレッスンはクリスマス当日。年内レッスン最終日です。
クラス全員で先生に「お世話になりました!来年もよろしくお願いします」なプレゼントを買ったので、再来週お渡しするのが楽しみでし♪(^^)

気付けば、バイオリンを習い始めて半年が経過していました。
正直、続けられるかどうか不安もあったのですが、なんとか半年続きました。
今は少しずつ出来なかったことが出来るようになってくるのが楽しいです♪
まだまだ全然バイオリンらしい音を出してあげられないけど、これからもレッスン&練習がんばりますっ!!



さて、レッスン。
今日から新しい生徒さんがひとり加わって、総勢5名のクラスになりました。
…が、2名欠席だったのでレッスンは3人でした。いつもと変わらないじゃないのっ!(笑)


■チャプター3■
クリップDメジャースケール
新しい方がいるためか、今日のレッスンの基本は復習でした。
Dメジャーやりつつ、バイオリンの構え方とか弓の持ち方とか、かなり細かく先生のチェックが入りました。
新しい生徒さんは以前にちょこっと習っていたことがあるらしく、そのときの先生に言われたクセが抜けないみたいで、アレコレ注意されてました。
先生によって、教え方ひとつでも全然違うんですねぇ~!!


クリップエクササイズ
チャイムの音を弾くときに、変に左手に力が入りいます。
苦手な曲を弾くときにどうしても左手に無駄な力が入っちゃうんですよね~。気をつけなきゃ…。


クリップ3声のエチュード
先生!『きらきら星』は卒業なんですかっ?!(汗)
サクッと『3声のエチュード』に行かれそうになって、一応「まだ先週はきらきら星でした」と訴えてみたけれど、サラッとスルーされました…orz
「もしかしたら、1回くらい通すかも?!」と思って、譜面に指番号入れておいて正解。
しかし、指番号入れてるのに間違えた!普通に1段抜かして弾いたりしてしまった!!←ヲイヲイ。
先生が一度お手本に通しで弾いてくれたのですが、どこにも無駄な力が入ってなくて、流れるような指使いと弓の動きに見惚れました。
同じ曲を弾いてるとは思えないほどに優雅でした。



またもや、いつの間にか『きらきら星』卒業してました。
あきらかにっ!あきらかに先週引けてなかったのに、卒業でいいんですか?先生っ!!
もしかしたら、生徒が入ったり出たりして、思ったよりテキストが進んでないのかな…?!と思ったり…。
来週のレッスンもどれだけスピードアップされるのか、今からガクブルです…。

新しいバイオリンケースが欲しい。
サンタさん、プレゼントしてくれないかな…?!きゃー←ヲイ。


今使ってるケースが、何の変哲もないかわいげない真っ黒なケースでして、買い換えたいなぁ~と…。
雨とか衝撃とかにもイマイチ弱そうなのも電車でレッスンに通っている私にはネックなので、その辺がしっかりしたヤツが欲しいな~!!


でも、どこのケースがいいんですかね~?!
好みの問題もあるとは思いますが、ケースもいろいろあって迷っちゃいますね!!
イーストマンとかは衝撃に強そうだけど、重さとかどうかな~?
ラングは外装が好き。中のクッションも良さそうかなと…。
一番最初に「コレ欲しい!」と思ったのは、ラングのLPシリーズのワインレッドなんですよね。
普段なら迷わずブルーを選ぶ私が、珍しくワインレッドに惹かれたんですよね~。
鮮やかなワインレッドの外装がオシャレで素敵だなぁ~と…。
ただ、お値段がいい値段で…。まだまだバイオリンらしい音を出せない私には、分不相応すぎ…?!ガーン



あ~!でも、いつか新しいケース手に入れたいなぁ~!!