文鳥屋店主 敬白

文鳥屋店主 敬白

~商品案内その他もろもろ~

 

 まいどです。

 

 ヒナっ子たちは昼間はケージで生活しつつ差し餌を食べてそだってます。↑「ケン」ちゃん(4,500円)と「ピン」ちゃん(予約済み)です。「ピン」ちゃんはこれほど悪人づらじゃないけど・・・、「ケン」ちゃんはほんとおりこー(お利口)さんなお顔ですね!!

 ↓、3羽でじゃれてます。なんてかわいいんでしょう!!!

 

 で、同じくらいかわいくなるはずのシルバー因子持ちもすっくすっくそだってます(3,500円)↓↓。みんなおんなじ顔だったらおもしろいんだけど。

 

 

 

 

 

 まいどです。

 

 さきほど、母鳥をつかみだしてしゃしんをとったら・・・、ひーふーみーよーいつぅぅぅ!と5羽もいました。なぜとつぜん多産系になるんだかわかんないですけど、とにかくみんな元気そうです。

 たぶん、年のはなれたお兄ちゃんのインシくん↓(1羽っ子でファザコンだったんですけどね)のような、こゆい系のみどり(美鳥)ちゃんになるんじゃないかとおもいます。

 

 

 

 5羽!といったら、この↓5羽(シナモンは非売)、とべるようになって、2次募集受付開始です!

 なんじゃそりゃ?いやだから、ふ化1ヶ月まではとべないから来て見くらべてもらえるんですけど、とぶようになったらじっとしてないから見てもわかんないので、個別に名前つけてえらんでおいてもらおうってはなしじゃないですかぁ。

 よく子犬とまちがって、あそんでる様子を見てえらびたいと思う人がいるんですけど、そんなのムリなんですよ。ちっこい犬ってのはせーしんねんれー(精神年齢)が、人ならようちえんでお砂場あそびするころでしょうけど、とべるようになった文鳥は、中学生くらいなかんじになるんですね。目のとどくところで見くらべらんなくなるんです。

 

 

 で、モモ&エモの子は↓、今さっきイレギュラーで1羽飼い主さまのところに行ったので、どっちかがのこったんですけど・・・、この子らとんでも変なとこに行かないでもどってくるかしこさがあるんで、『賢明』、「ケン」ちゃん「メイ」ちゃんと呼ぼうとおもってたんですが・・・、ま、のこった子は「ケン」ちゃんということで(2週間ほど4,500円)。

 

 

 そんでもって、コッペ&イッパの子のほうは↓(シナモンは非売で左目に羽毛が入ってしまうようなので抜いています)、きょうだい似てなくてかわいい・・・。クチバシがピンクっぽくなってるしピンストライプみたいだし左のほっぺにピンポイントがあるから「ピン」ちゃん。左の子はクチバシがまっ黒できれいだから「クロ」ちゃんとしましょう。「クロ」ちゃんは女の子っぽいかんじですね(2週間ほど4,500円)。

 

 

 ついでに、仕入れたライトシルバー系(ライトシルバーのはずですけど生え変わらないとわかんないので)の2羽は、しっかりぐぜってくれて、どっちも男の子だったので、はんしょく用の若い男の子として売りだします。8,000円・・・値引きしてもいいかもしれない、です。

 「りんご」ちゃんあらため「ライト」くんは、ケージの外に出て人をこわがらないので、手のりにもどるかもしれないです。「みかん」ちゃんあらため「ウスイ」くんは、人への不信感がつよそうでけーじからでてこないですけど、女の子みたいでモデルさんみたいにになりそうです。どっちも、こんご変わってきそうでおもしろそうです。

 

 

 まいどです。

 

 たしか2才で1つぶだねの「インシ」をそだてて、そのインシが1才で子持ちになって、そのギンタがそろそろ1才のはずで・・・、の夫婦が、とつぜんはんしょくをはじめて、今日生まれたみたい・・・。

 ↑母の桜文鳥(非手のリの18代目)、↓父のシルバー文鳥・・・。ふだんは産卵だけもないのに、熱心です。2羽はいるみたいですけど、これじゃわかんないですね。

 とりあえず、シルバー因子をもったこゆい(濃い)系の桜文鳥にそだつはずの子がうまれたので、興味のある人がいたら、お問い合わせください。