1年以上更新してなくてワロタ

 

一昨日、アバールデータを4685と4680で売りました。
2647で買ってたみたいなのでかなり大きいですね。

もともと利益確定するつもりはそんなになかったのですが

 

株探ニュースか何かですごい買い煽りされてるのを見かけて株価が爆上げしていました。

もともとアバールはめちゃくちゃ強い予想を出していて

よくよく見ると経常利益とかはそこまでめちゃくちゃ良かった感じじゃないんですが
有価証券取引か何かでバカみたいな利益が出たらしく、PERだけ見るととんでもなく割安に見える状態だったわけです。

まあボーナスみたいなもんかなって思ってたんですが

この買い煽り記事もあって、かなりカモを引き込もうとしてんなと。

 

あと半導体関係がちょっと今良くなさそうで、下方修正出してる会社もチラホラ見かけるし

総合的に勘案して、こっから株価が上にドーン!となる確率は低そうだと。

 

むしろ過熱気味なので、何か下方修正なりがあれば下にドーン!もあり得そうだと。

そういう感じで売りました。

 

しばらく落ち着いて株価が下がり切ったらまた買うこともあるかもしれません。

業績はいいかんじで毎年上がってるので、ここ1,2年の決算次第とは思います。

 

売ったお金で何か買おうかと思いましたが、あまり良いのが見当たりません。しばらくは待ちかな?

 

 

 

そういえば1年以上更新してなかったので備忘録に時事問題でも書いておきます。

去年の2月にウクライナ戦争が始まって、だいたいちょうど1年みたいです。

穀物やら原油があちこちで止まったせいで物価がアホみたいに上がっています。

たぶん体感で20~30%ぐらい、全てのモノの値段が上がったような感じです。

 

ウクライナ戦争自体はバフムトだっけ?で膠着状態に陥っていますが

これからアメリカとかドイツの戦車が支援に入り、一気に戦線を押し返すぞ!という状況です

バイデン大統領がキーウに電撃訪問してちょっとびっくりしました。

 

半導体不足はかなり解消され、PS5も普通に買えるようになってるみたいです。

 

そんな感じ。

前回より5か月経ちました。

PS5が買えたぜ!ヒャッホ!

 

今年はずーっと横横感だったんですが

菅さんが辞めると言い出して(正確には次の総裁選に出馬しないと言った)

今は総裁選真っ只中で、誰が次の総理大臣になるかはわかっていません

 

菅さんが辞める言い出した瞬間から一気に株価が上がりまして

日経平均は3万超えを維持しています。

 

SBI証券の追加機能で、My資産とかいうのが実装されてて

これで推移がグラフで見えちゃう!すごい!

 

折れ線が時価総額で、緑の地平線みたいなところが買った値段です

つまり含み益!ヒャッホ!

そして全然売り買いしてないのもわかりますね!

 

前回からくらべると色々変わったかもしれません。

乃村工芸社は、割といい感じのところまで株価上がったしこれ以上上がらなさそうって思ったので利確。

Uアローズもまだコロナからの回復が微妙な感じなので早めに撤退しました。

ニチハもこんなもんでいいかと思ったので利確したし

 

わりと横横が続いたので、上げ止まってるなと思ったところは結構整理しましたね。

アフターコロナ考えてちょっとハイテク関係買ってみたり。

セリアは前から欲しかったのでちょっと買いました。

 

そんなかんじ。

前回より半年ぐらい経ちましたが、こんな感じです。

キャリアDCが思ったより早く回復してきそうなので、今年のNISA枠はすべてここに使いました。

社会情勢としては、コロナ変異株が猛威を振るいはじめて第4波到来か!大阪800人!東京500人!といったところです。

 

なんで、ハブをどうしようか真剣に悩んでいます。

ただ、ここはmixiと業務提携した関係で、ビッグニュースで上に跳ねる可能性も若干残していて

ただコロナが直撃してる以上そういうリスクの負い方はちょっとなという感じです。

あまり状況は良くないので、たとえ利益が出ようとも売る場合は損切り気分になると思います。

 

Uアローズと翻訳センターは思ったより回復してきてるので大丈夫だと思います。

他の株も全体的に売上や利益も回復基調だし株価も割安でも割高でもない感じなのでホールドします。

 

そんなかんじ。

 

※20210412追記

ハブをいったん売り払いました。コロナの状況を考えても簡単に戻る可能性は低く
mixiとの連携云々での情報開示でぶち上げの可能性よりも、新株発行とかぶっこみそうな予感を感じたので
マイナス12%ほどで損切りしました。正直コロナ直撃した割にはダメージは最小に出来ていると思うので満足。

ここはしばらくウォッチして答え合わせをしたいと思います

 

売ったお金で日進工具を買いました。前持ってたところです。ハブよりは回復基調にあるので。

なんとなく更新。

前回から4か月。株価は回復したり、しなかったり。

 

Uアローズぜんぜんあかんな!w

逆にしまむらが回復が早くて、去年の成績が悪かっただけにそこまで落ち込みがないような。

かなりあった含み損がごっそり消えたんすよね。長期の強みですね。まだ保有続けます。

 

全体景気としては国内コロナも落ち着いてきて、順調かなと思いますけど

世界はコロナ第何波なのかわかりませんけどまた復活してきてます。

 

ドサクサで乃村工芸(なんか展示施設とか博物館のディスプレーとか作ってるところ。)
とダイコー通産(5G関係)を買いました。どっちも長期で持ちます。

 

しばらく欲しいものはないのでこのままいくと思います。

Uアローズと翻訳センターを損切りすることはたぶんないです。

たまには日記ぽいことを

 

ラストレムナントをやっていたのですが

昨日やっとロストレムナントと白の覇王を倒しました。

 

PC版をやっていたのですが、PS4リマスター版が出たので最初からやって

やっとここまで来ました。BR130ほど。

このゲーム、Wikiで素材の入手手段調べるのが前提みたいなゲームなのですが

 

どうもロストレムナントやら白の覇王の攻略ページを見ると

内容が間違ってるような気がしないでもない。

XBOXの内容を一部コピーしているみたいで、どうもそれかなと思ったり。

 

APが貯まるとすぐウェポンアーツが発動できるみたいなこと書いてるんですが

PC版以降ではユニオンごとのモラル(顔絵の横にある縦ゲージ)が

ほぼMAXにならないとほぼ出ません。

強いのは強いのですが、ユニークスキルより出づらい感触。

 

ユニオンモラルは攻撃すると上がり、攻撃されると下がるので

サイドアタックで一方的に殴り続けるなどしないとなかなか貯まらない。

 

のでロストレムナントも白の覇王も、ウェポンアーツ使うことなくクリアしました。

覚えてはいたのですが発動せず。あまり使い物にならない印象です。

 

なので、キャラ寸評などに書いてる装備ルートも

ウェポンアーツ使える武器を取っていけ!みたいな感じで書いてる部分も多いんですが

ウェポンアーツを使わない前提でキャラ育てて行ったほうが強いかもしれません。

 

ロストレムナントも白の覇王も攻略法はロスト一択。

保険も兼ねて1~2ユニオンほどロスト使えるリーダー(と毎ターン使えるAP回復)構成で

ロスト使えるユニオンをサイドアタックさせる(ボスの行動終了後にロストを当てる)と

 

ターン終了時スキルが発動しないので難易度が一気に下がります。

あとは応援花火や撤退花火、エールなど、モラル操作キャラが各ユニオンにいて

1PT火力特化(僕の場合は ひな はな ゴール公 ケイドモン デリアンで龍撃陣Lv3?が発動したのでそれで)をサイドアタックさせれば

かなり強いと思います。

 

あと、BR上げ過ぎたら詰むゲームだと思ってたんですが
ぶっちゃけ敵の強さは一定BRで止まるので、最終的には超古代遺跡でめちゃくちゃ育てまくればなんとでもなるし

たぶん詰まないと思います。

 

サブクエは全部やっておいたほうが良いので消滅しちゃったらやり直した方がいいけど。

 

( ・`ω・´)以上!