就活について。

アメブロはペタっていうシステムがあって、あなたのブログ見ましたよ、って知らせるみたいなシステムがあるのです。今日は何ペタついて、そして誰さんがペタ(足跡)をつけたのか追跡できるようになっているのです。

それで、就活に成功した人の就活ブログを見てきました。
正直、就活にはもう触れたくない、と思いました(笑)。

確かに私が就活した印象でも、舞ナビとか陸ナビとか(←伏せれてる?)、大衆向けなので個人には通用しない場合があるというような内容があると感じていたので、本気で就活した人からの就活生への就職サポートブログだったので感心しました。「すっげー」と口が開きっぱなしで。

内定頂いた身だからこそ、「すっげー」とかって驚きながらも見ることが出来るんでしょうね。
渦中にいれば、見たくない、と無意識でも意識でもそう考えてしまったでしょう。就活は、本当に逃げたくなります。2社から「今回厳正な審査をしましたが、あなたとは今回ご縁がないようで」的な文章を送られたときには、将来が不安すぎて落ち込みました。

「大丈夫、私だってみんなと同じように就職できるんだもん」って、とにかく自分だけは自分を励まし続けました。そうでないと気持ちが折れそうだったのでね。

特急にのっても2時間かかるような先に何度も行かなければならなかった時も、「頑張った、自分!これは頑張った私へのご褒美よ!」とかって内心で自分を激☆褒めしながら、大好きなスタバでコーヒーにプラスしてマカロンも買ったりして、とにかく、就活=自分へのご褒美のようになるように、めっちゃスキーマー理論(?)パブロフの犬(?)を実践しまくりました。



***   ***


まったく余談なのですが、私は普通にタイピングが出来ます。
たまに腹の立つ人がいるのを愚痴りたいと思います。本当に余談ですね。

愚痴って言うのは、
「タイピングが早いんだって証明したいのか、必要以上に強く音を立ててタイピングする人」
のことです。

早く打つためには音が立つのは仕方がないのでしょうか?

学校のパソコン室とか図書館のパソコンとかで、検索をしていると、たまにそういう人に会います。
あれは(私の)耳に障るので、何とかしていただきたいものですね。


―END―
きっとこれはドライアイに違いありません。
もしくは、化粧落としの洗顔液が目の中に残っているのかもしれません。

目が乾燥してたまりません。
お風呂上りから、目がしばしばして、瞬きをしてもつらいのです。
何度瞬きをしても、目の乾燥した感じが拭いきれずに居ます。
目薬をさそうにも、充血解消用なので、水分補給としては役に立ちそうにないですね。けれども期待をかけてさしてみました。が、やはり水分補給にはならないようです。

パソコンを知らない、趣味:家庭菜園の母がドライアイになったことを考えれば(なぜ彼女がドライアイになったのか原因が分からない。眠るときに目を開けているのかしら、と疑ったくらい日常生活で瞬きが不足しているとは考えられない)、毎日余裕で3時間(以上)はパソコンに向かっている私はドライアイ☆になっているのでは、と思いました。

まぁ、今はっきりと言える事は、目が3秒と開けて居られないことです。 

今から布団に入ってDS「おいでよ どうぶつの森」をしようと思うのに、つらい話ですね。 


でも痛みはないし、瞬きを続けていれば問題はないので、不安に思うことはありません。
ドライアイよりも洗顔液の仮説の方が有力かもしれません。実感的には。
目の際に黒いラインを入れるので、どうしても際まで洗おう、メイクを落とそうと考えると化粧落しが目に入ってしまうのです。メイクの落とし方を考えなければなりません。

眠たさもあるのかもしれませんね。


素人判断ほど危うい診断はないと思うのですが、とりあえず眠れば直ると思います。

ということで、お休みなさい。

-END-
ピアスホールは、たくさん開けるので1回が安くすめばな~と思い、1回使いきりタイプのものではなく、カートリッジを替えれば何度でも使えるタイプの物を使っています。

これだと本体が本体800円で、替えが針が2本入って1ケースのカートリッジが800円(つまり1穴分で400円)なのです。つまり、ピアスホールを開ければ開けるほど、1回使いきりのピアッサー(だいたい1穴分で1000円)よりも安くピアスを開けることが出来ますよね。私はまぁ開けるほうなので、1回使いきりのタイプだとお金が掛かるので;このように安いとありがたいのです。

一時期は同時に両耳に11個ピアスホールがあったわけですが。まぁ数は普通に考えれば多いですが。でも軟骨には開けていましたが、別にピアスホールを拡張しているわけでもないですし、鼻や口にあるわけでもなく、数は多いものの、やんちゃとは言えないという何だか微妙な立ち位置ですね。

今は結局左右で4個(今日また1つ新たに開けたので5つですね)に落ち着いています。一時期アルバイトをしていたり、サークル時にはなるべく外すっていう習慣をつけていたら、面倒くさくなってしまってピアスをつけなくなったら、ピアスホールが治癒してしまって埋まりました。
人間の回復力に感心しながらも、せっかく開けたのに埋めてしまって惜しい気持ちがしました。


最近またピアスを構う余裕が出てきたので、久しぶりに開けようかとピアッサーを取り出しました。軟骨用ではないので軟骨には開けられませんでした;
本体はまだ保管してあったのでそれを使い、新たに購入したのはカートリッジです。

…本体にカートリッジをセットする説明書を失くしました。
本体を机から取り出した瞬間、「!!(゜谷゜)はうあ!!」という感じでした。
説明書の有無は重要です。本体には、耳に穴を開ける専用の針と、それ(使用済み針)をキャッチするのと、その2つを設置するのです。針を押し出す方にキャッチを設置しても無意味ですしね。。

でも開けましたが。
「行けそう」と思った時に行動すると、本当にいけるのを知っているので、「行けそう」と思った今日にピアスを開けるのがベストだと思ったのです。一応何度も使用したことがあるピアッサーなので「大丈夫だろう」と油断をして開けたのです。

大丈夫でした。結果的には血を一滴も出さずにまっすぐに開けることが出来ました。それに痛くなかったですし(まぁ事前に爪でつまんで痛くないような場所を選んだのですが)。
でも、多分私が『カチンと鳴るまで押してください』という警告を知りながらも、カチンとはなったものの最終的なところまで押さえきれていなかったらしく、押し込みは足りないわ、受け取りに針は収納されきっていないわで、焦りました。

焦りました。
ピアッサーから針が離れなかったら、なんて焦りました。
結果的には綺麗に開いたっぽいのでホッとしました。


なんでこんなにピアスを開けた事を書くのに、こんなに長文になってしまったかというと、怖かったからでしょうね(笑)。
すっごく、「痛いんだろうな…」と緊張に震えるくせに、ピアスを開けるのを止められません。その理由は語ると長くなるので、またいつか書けたら楽しいだろうな、と思います。今日はこのへんで。

―END―
こんにちは。昨日一日中イラストに没頭して過ごして、それはさすがに卒論を控えた4年生の生活としてはいかがなものだろうかと反省して最寄の図書館に行き本を読んでみたけれど、既知の情報以上の収穫は得られずになんだかな~な時間を過ごして、帰宅するという今日一日を送った私です。


***   ***


コピックを買ってから、色を塗る練習をするために絵を描いているのか、絵を描いたから色を塗っているのか、よく分からないですが、つまりはイラストが量産されているということです。
本当はもう少し書いているのだけれど、写メに納まらないという。
さりげなく「鏡音リン・レン」が描かれていたり、「ロビン」を描こうとしていたりしますが。一言で言い表すならば、カオス。
けれども描いている本人(私)は楽しくて仕方ありません。描きながら、自分的にうまく描けると部屋で一人なのににやりと笑っています。
中央のピンク色の髪の毛をした女の子がうまく描けたかと。そしてその上の和服の色塗りがうまく行ったかと。

JACKAL-CAFE

-END-
こんにちは。

最近、どうにも授業が減って学校に行かなくなって、もっぱら話す相手は家族です。

人と会話する時間は、家族が家に帰って来てからか、たまに学校に行って友達と会うか、それくらいしか人と会話をする機会がありません。今までは一週間のうち5日学校だったりとかして、一週間いろんな人と話をすることが出来ていたのに、今は友達とも会わないし、家族とは普通に会話の時間がありますが、家族が家に帰ってくる午後までは暇で暇で。

まぁ今までに比べたら誰かと会話する時間が、何となく減ったかな?という程度なのですが。
それでも意外と自分の言葉が、発声が衰えるような気がするのです。
「あれ?今の発音しにくい?」
みたいな感覚がまれ~に起きるのです。は行とかさ行とか意外と難しいですよね。

まぁ、
多分気のせいで、多分気のせいではない。
だいたいそんな感じです。


昨日妹が「3日遅れの母の日」ということで学校帰りにケーキを買って帰りました。
母の日用なのに、私や父の分も一緒に買ってきてくれるという太っ腹な妹です。彼女は最近2万円を支給されたので、懐に余裕があるみたいです。

その余裕私もほしいな、と思いながらも、昨日はおいしくケーキをいただきました。

-END-