カノン田丸 正論 say wrong!!

出演予定ライブ等の詳細はこちら をどうぞ。

Amebaでブログを始めよう!

『あ』


「アフリカの国旗の豆知識」


アフリカの国旗にはなぜか赤、黄、緑の色を用いたものが多い。この三色はもともとエチオピアの国旗として使われてきた。エチオピアは、わずかな時期を除いては、ヨーロッパの植民地支配を受けずにアフリカで唯一独立を維持してきた国家。現在のアフリカの国家が、宗主国から独立する際に、多くの国が独立の象徴としてエチオピア国旗の色を選んだためこの色が多く使われている。
このことに誇りを持ったエチオピア人によって、現在使われている赤、黄、緑を用いた信号が、また、緑以外の赤ピーマン黄ピーマンが発明、開発された。



『い』


「犬も歩けば棒に当たるの豆知識」


いろはカルタの冒頭の句「犬も歩けば棒にあたる」。原義の意味では、「行動を起こすと、幸運なことでも、災難なことでも、何らかの経験をすることができる。じっとしているとそのようなことはできないので、何事も積極的に行動すべきである」ということだが、元々江戸の町民の間では

「猫が歩きゃ餌にありつき、犬も歩きゃ野垂れ死に」

という形で広まっていた。
この物騒な句を「犬も歩けば棒にあたる」と犬に優しく変えさせたのは、生類憐れみの令を発布した江戸幕府第5代、犬将軍こと徳川綱吉である。



『う』


「うる星やつらの豆知識」


高橋留美子作の漫画「うる星やつら」。この作品はアニメ化もされており、海外で翻訳もされているが、アメリカ版のタイトルは「the cuty star sellers」となっていた。これは海外版の放送が決定された際、翻訳者の手元の資料がポスターしかなく、タイトルを「売る星奴ら」と誤訳してしまったことによる。4話目からタイトルは「URUSEIYATSURA」に修正された。
ちなみに「だっちゃ」の英語訳は「~cha」。「ダーリン、愛してるっちゃ」は「Darling,love you cha!」となりこの余計なchaの意味についてマニアの間で深い議論が交わされたという。



『え』


「エイドリアンの豆知識」


シルベスタ・スタローン主演のボクシング映画「ロッキー」。ラストで主人公が「エイドリアーン」とヒロインの名を叫ぶシーンがあまりにも有名だが、実は製作段階では「エイドリアン」ではなく「エイダ」という名前だった。その熱の入れようから勢い余って「エイドリアーン」と叫んでしまったスタローンだったが、監督はあと何テイクとってもこれ以上のシーンは撮れないと判断し、また撮影の全行程もまだ中盤だっため、ヒロインの名前をエイドリアンに変更して、撮り直しが行われた。



『お』


「おならの豆知識」


理論的にはおならで空を飛び続けることは可能である。
おなら空中浮遊の世界最高記録はアルメニアの靴製造工アルトゥールさんの2,8mm。その風圧は日本の家庭にある扇風機の「中」のボタンと同じくらいである。



※以上は全て僕の創作であり、一部を除いて全てデタラメですので、他の人に話して「嘘じゃねーかぶっ殺すぞ」とか言われても一切責任はとりません。

本日、関東圏であらびき団オンエアされます。見てね。

・ブログを再開する。再開と言っても更新頻度は約束できませんが、本当に毎日覗きに来ている人がいらっしゃったのだとしたら、誠に申し訳ありませんでした。どうも芸人のブログというものは更新という責任が伴うらしく、どちら(芸人としての自覚、責任)も欠けておりました。前者がないのは自惚れという恥ずかしさから、後者は未だに解釈を反芻させていますが、皆言うのだからそうなのでしょう。すみません。(一番良くない反省の仕方だ)


・K-PROさん主催の『プレスリー』という若手バトルライブで初めて1位を取る。

第一回から皆勤賞の参加で序盤は箸にも棒にも引っかからず前々回に3位、前回2位でとうとう今回1位というドラマチックぶり。久々に『とても嬉しい』という気持ちを感じた。


・赤、青、紫、黄色、緑などの色の順番を即座に覚えるときに

頭文字で「あ」「あ」「む」「き」「み」と覚えると赤か青なのか分からなくなってしまうので、

「か」「お」「む」「き」「み」と覚えるようにしてるんです。

ただ、黄色と黄緑と緑が混在している場合が最悪で

「ろ」「き」「み」と覚えているのですが、「か」「み」「ろ」「き」「お」などと並んでいても元が分からず完全にパニくります。

結局直感で覚えた方がいいのでしょうか。


・これぐらい↑どうでもいいことを書いていこうと思うのだけど

果たしてこれでいいのだろうか。


・明日はネタ見せとライブ二連続。

持ち前の明るさとハイテンションでいつものようにスパークするぜ!


・僕ピノキオだったら鼻ガッツンガッツン。

カノン田丸 正論 say wrong!!-Image066.jpg
一時間半悩んだ結果展望台に登りました。

足を触ると幸せになれるビリケンさんの像がありました。

その像の足が摩耗しすぎてめちゃくちゃヘコんでいたので僕は人間の欲の深さを思い知ったんだ。
カノン田丸 正論 say wrong!!-Image064.jpg
通天閣をバックに新世界!

七五三みたいになってしまった。