クレジットカード申込サイト
Amebaでブログを始めよう!

クレジットカード申込サイトとは

『クレジットカード申込サイト』は本ブログのタイトルですが、「クレジットカード申込サイトとは何か」と問われたときに、本ブログのことだと答えるのは一般的には誤りです。


クレジットカード申込サイトとは、[クレジットカード申込]で始まる名称のサイトのことを言います。


狭義では、上記の定義は「誤りとはいえない」でしょう。文字通り、「クレジットカード申込サイト」なのですから。

ただ、通常、「クレジットカード申込サイト」というとき、サイトのタイトルに「クレジットカード申込」が含まれないものでも「クレジットカード申込サイト」の範疇に含めているようです。


クレジットカード申込サイトとは、「クレジットカードの申込を行う上で役に立ちそうな知識」や「役に立つクレジットカード」の紹介を行うサイトのことを言います。


上記の言い方程度が、実情に合っていると思われます。とはいえ、「クレジットカード申込サイト」という表現自体、使用する人は極めて少ないので、実際問題として「クレジットカード申込サイト」とは何かを考えることに深い意味はないでしょう。


クレジットカードとマイレージ

クレジットカードを何枚も保持している人で、最も典型的なのはどのような人か。

統計的なデータの有無を知らないので断言はしませんが、陸マイラーではないかという気がします。


マイラーというのは、ANAやJALなどの航空会社のマイレージ・プログラムのマイルを集めている人のことです。

本来は飛行機搭乗によってマイルを獲得するのが基本で、そのようにして貯めたマイルを航空券などの特典と交換するシステムになっています。


陸マイラーはマイラーの中では少し特殊な存在で、主として飛行機搭乗以外の手段でマイルを獲得します。クレジットカードを利用でマイルを獲得するのが、陸マイラーの基本とされています。


一口に陸マイラーといっても、クレジットカードの利用スタイルは人それぞれです。

1枚のクレジットカードを使用して「ちびちび」マイルを貯めて、数年かけて特典航空券を獲得するような人もいます。

一方、複数のクレジットカードを保持し、裏技的手法を駆使して短期間で特典航空券を獲得する人もいます。

後者の陸マイラーは、コレクターとは違って「収集目的ではない」のですが、マイルを貯めるという目的のため、結果的にクレジットカードを収集することになります。


クレジットカードのコレクター

どのような分野にもコレクターというものはいるもので、クレジットカードも例外ではありません。

でも、クレジットカードのコレクターが存在することは確実ですが、多分、数はあまり多くないと思います。
なぜかというと、使用可能なクレジットカードを多数保持することは危険だからです。たとえば、盗難やスキミングされて、高額商品の購入やキャッシングに利用されることが考えられます。


カード入手後にそのカードを利用停止したり解約するという手段はあります。
でも、コレクター的感覚では、「使用できないクレジットカード」は「使用可能なカード」に劣ります。仮にそのことを我慢できたとしても、カードの申込と解約の繰り返しは、好ましいことではありません。


また、クレジットカードについては、転売のためのメジャーな市場がないようです。


上記のことを考えると、クレジットカードを収集するということは、経済的には得にならない可能性が高いといえます。
ある意味、クレジットカードのコレクターというのは「筋金入り」かもしれません。

ブログのタイトル変更

ブログのタイトルを『クレジットカード申込サイト』に変更しました。

ついでに、ブログジャンルを「コレクター」に変更。

クレジットカード申込とは

クレジットカード申込とは、カード会社にクレジットカードの入会申込を行うことです。

紙の入会申込書に必要事項を記入してカード会社に郵送するのが普通でしたが、インターネットの普及後、webサイトから申込を行えるクレジットカードも多くなってきています。


ブログ開始

ブログなるものを始めてみることにしました。

ブログのタイトルは「クレジットカード申込blog」として登録しましたが、既に類似名称のブログが存在しているので、近日中に適当なものに変更します。