晴れ、時々カースタント

晴れ、時々カースタント

カースタントと草ヒロを紹介していきます。

コメントの早い・遅いは気にしませんので、お気軽にどうぞ。

※コメントの返信に時間がかかることがございますが、ご了承ください。
また、記事の内容と関係ないコメントの書き込みはやめてください。

Amebaでブログを始めよう!

三菱 ミニカエコノ?
さて、久しぶりの更新です。今回から紹介する車の年式がグッと古くなり、思わず「おっ!」となるようなものが増えてきます。
というわけでミニカエコノ?の紹介です。疑問符が付くにはわけがありまして、横が大破している事故車なうえに、トランクが外されて(事故の衝撃かもしれませんが)いるので、車種を判定するヒントが少ないのです。
パソコンの画像フォルダにある別のエコノの草ヒロと似ている印象があるので、ミニカエコノとしておきます。
草ヒロの末路と聞いて、皆さんは何をイメージされるでしょうか。いい雰囲気の草ヒロを観に行ったら撤去されていた・・・だったり、何気なく通った解体屋においてあったり・・・という悲しい別れをした経験、草ヒロ探索をしているとあるはずです。
今回は、レアケース?な経験をご紹介したいと思います。




ダイハツ オプティ
なんてことのない、修理工場にいる普通のオプティの草ヒロです。点検整備ステッカーから、つい最近(撮影当時)引退したことがうかがえます。


時は流れ、2016年1月。私は、地域合同の出初式に見に行くため、自転車で爆走していました。といっても、目当ては地元近辺では現役バリバリの70ランドクルーザーの消防車を撮るためでした。

これは私の地元に配属されているランクルではなく、隣町の物となりますが、無事、撮影することができました。ナンバーも2桁時代の物なんですよ。

そして、ひそかに期待していた救助訓練が始まります。設定は「軽自動車の単独事故で運転手が車内に閉じ込められた」とのようです。


消防署の方たちによって、訓練に使われる軽自動車が運ばれてきます・・・

なんか見たことあるぞこの車!
そう思ったのは私だけでしょうが。


特殊工具によって屋根が開かれてしまいます・・・。



あっという間にこんな状態に・・・。

オプティにとっても、意外な最期だったことでしょう。

三菱自動車工業 ディアマンテワゴン
ダンガンの記事の際に、まぁよかたいさんからコメントを頂いていたディアマンテワゴンの紹介です。
私自身、ディアマンテは好きな車なのですが、ワゴンの存在をすっかり忘れていました。ですので、ハイエースの陰から見えた時には輸入車のワゴンだと思っていました。帰ってから調べたらオーストラリアからの輸入販売だったのですね。だったら仕方ない(よくねーよ)。
車のほうに話題を変えますと、ワイパーだったりのゴム部品が全体的にお疲れなようです。ストリートビューの画像ではいなかったので、つい最近来たのだと思いますが・・・。リアウィンドウにCUSCOのステッカーが貼ってあるのと車種からして車好きが乗っていた?と無駄な推測をしてしまいます。
しばらくは三菱の廃車ヤードで攻めていきます。今回は隣にいた倉庫代わりの車の紹介です。

トヨタ自動車 ハイエースバン
実はこのヤード、googleストリートビューで発見したもので、その際はこの日エースのリアだけが道路から見える状態でした。リアは欠品がなく、多少の錆が見受けられる程度だったため、勝手に程度がいいと思い込んでいました。
しかし、前に回ってみると・・・ほとんどパーツがない!しかも、割と短命での引退だったようです。事故廃車ですかね?




ここからはおまけです。実は、ついにマイカーを手に入れました。条件としては、
・探索車としても使うのでコンパクトカー
・通勤車でもあるので燃費も重要
・運転して楽しい車

これらの項目を満たす車を検討した結果・・・


マツダのデミオXDを購入しました。ディーラーの応対は最悪でしたが、車の出来は最高です。しいて言えば、収納が少ないのがネックですかね。
バタバタしていて、すっかり更新を忘れていました。これからは不定期ではありますが、更新していきたいと思います。

復活1発目は、珍しい車ではありますが、このヤードではまだまだ新参者といえるミニカの登場です。

三菱自動車 ミニカ・ダンガン
普通のミニカ・・・ではなく、スポーツモデルであるダンガンです。車検は2008年で切れており、奥のラインナップから察するに修理工場のストックではないかと思われます。