SNS時代になって数年経ってますが、アメブロの更新もそれに合わせて減って来ており、また他にも更新が多くなり、言いたい事もオープンの場では中々言えない事も多くなって来たので今後のカリスマブログはオープンな場でのブログではなく、カリスマファンのみに見てもらうクローズドコミュニティーのみで発信していこうと思ってます。

App storeとGoogle Playで『カリスマカンタロー』で検索してもらうと僕の『カリスマ』アプリが出てくるのでそのアプリの中でブログは更新して行く事にします(__)
ファンクラブのアプリみたいなものです。今後の僕の行動や考え方などに興味がある方のみどうぞ☆

今までアメブロで公式ブログを読んで頂いてた皆さん、ありがとうござました(__)
変わらず、自分の夢を達成すべく熱く頑張って行きます!






                                    2015年5月6日
                                    カリスマカンタロー
前回のつづき




今日は『選択』について。

みんなの生活はあらゆる場面で選択しなくてはなりません。

その選択の結果、今の自分がいます。

例えば今日学校が終わって、家に帰ろう!っと決めてたのに友達に遊びに行こうと誘われたとする。

そこで早速2つの選択肢が出てきます。

最初の意思の通り帰るのか、はたまた状況変わって友達と遊びに行くのか。


どちらも間違いはありません。

ただあるのは、どちらを選択して先に進むのか。これだけです。

今の自分はその数多くの選択の結果の結晶です。

もちろん自分の意思とは違って選択せざるを得ない状況もあったでしょう。

最初からそれを選択するように決まっていたこともあるでしょう。

しかし結果は全て、この『選択』の結果なのです。



よく誰かのせいにする人がいます。

俺もよくするw いやしてた。

でも結局、そうなった結果は最終的には自分が判断したんだよね。

例えば他人が理由でそうなってしまったことがあるとする。でもその他人と関係性・因果性を持たせたのはそれ以前の自分のある選択による結果だったりします。

では、どうやったら自分に最高の選択ができるようになるのか。



ここで重要なのが、前回のブログでも言いました『意思』とか『覚悟』の類です。

結局軸がしっかりしてる人はどんなことがあっても振れません。


何がしたいのか

それをするには何をすればいいのか

いつから始めるのがベストなのか



というようなことがおぼろげにわかってきます。

まず何がやりたいかが一番重要になってきますが、最近よく聞くのが何がやりたいかわからないと・・・。


う~ん。


何がやりたいか君がわからないのに、俺がわかるはずもないw


でそこで何か好きなことはある?と聞きます。



あんまりない。だってw




う~ん。




それならば無難に就職して無難に生活をして問題ないと思うよ。

ということになってしまいます。ひとはそれぞれなので、それが結果幸せという人も沢山います。

何が良いとか悪いとかはないです。

自分がどうしたいのか!ここが一番重要!

もし何かやりたいことを見つけたいなら、好きなことから探してみるのが一番の近道だと思う。



よく好きなことを仕事にすると辛いとか嫌いになるとか言うじゃないですか。

あれね、俺はウソだと思うw



本当に好きなことならずっと毎日考えてられるもん。苦しくても続くもん。

もちろん一時は嫌いな時も出てくるさ。

でもね、例え話だけど、甘いものが好きな甘党だとしよう。

ずっと毎日三食甘いものばからい出てきたら、いつかは胃がムカムカしてきて気持ち悪くなるよね?

その間に酸っぱいものや辛いものや、塩味や苦味や色んな刺激があるから甘いものがおいしいのよ。

なので、好きなものを続けるには違う刺激がないとね。



そんな感じで今日は何かをするためには選択の連続で、その選択によって今の自分が形成されているということでした。



俺の好きな映画『マトリックス』でもこのチョイス!というのは凄く重要なキーワードになってる。



自分のチョイスがどのような結果に繋がっていくのか楽しんで予想してみれば面白いし、選択もまた変わっていくのではないかな?
なんか硬い題名ですw


新年明けて仕事がバリバリ調子いいです。

でも、終わりを迎えることも出てきてます。

それを受けて、始めたことを継続し続けることがどれほど難しいか、そして逆に簡単か、を今日はボログに書きます。


まず大前提に大事なことは

①夢(目的)を持つ

②その夢(目的)に向かってスタートする(手段を選ぶ)

③意思を強く持ち続ける


いろんなことが絡んできますがシンプルにはこれだけだと思うんです。

そして、①と②は比較的簡単。(最近は①がそもそも無いって人が多いけど、好きな事も夢もなければそれはただこの地球を動かしてるイチ細胞にすぎないよね)

問題は③です。
この『意思』を強く持ち続け自分に負けない、言い訳を作らないということがどれほどに難しいか・・・。ほぼこの③を持てなくて夢半ばにして達成できず終わる人が99%なんじゃないでしょうか。


この③を持ち続けることができないのには、いくつもの理由があります。
・外的要因(環境の変化や年数、自分ではどうにもならない経済事情など数えればキリがない)
その中でも外的要因でどうにもならないモノはある意味仕方のないことなのかもしれない。
・内的要因(自分の心が折れる、言い訳を作る、言い訳を探す、単純に弱いなど)


しかしながら外的要因がどのような状況になろうとも『意思』を変化させ最終的には達成してしまう偉人たちは沢山います。

そしてその『意思』が強い人たちには共通して言えることは、『覚悟』が生半可じゃないということ。この『意思』と『覚悟』は別に大人だけが持てる特別なものでは無いと僕は考えます。

結局のところ外的要因は、内的要因を凌駕さえすればどうにでも変化させて達成できる人はいわゆる成功者にとっては当たり前のルールな気がします。


問題は内的要因の方にあると僕は思っています。

結局、自分のハート次第です。


自分は何がやりたいのか!これをまず見つけることが全てです。
生きてる中で自分は何をして、自分という存在で何ができたか、そしていつ死んでも後悔はないか?
毎日これを考えて生きるだけで、人生を凄く刺激的に、毎日イキイキと生きていけると僕は確信しています。


そりゃ人だから、誰でも落ちる日はあるし、上手くいかないことも沢山ある。
それでも『意思』と『覚悟』の2トップを常に前線に置いていれば、基本は立ち直れます。


それでも立ち直れない場合・・・友達が助けてくれます☆



その『意思』と『覚悟』がない中で色々と巻き込んで進めていくと、自分の心が折れた瞬間から周りを負の連鎖に巻き込んで行きます。
自分の心が折れる瞬間というのは、何かしらの原因があるのですが結局は自分が悪いんです。
その環境に身を置く決定をした『選択』をしたのは誰でもない自分なんです。



そう、ここに重要なワードがあります。

『選択』です。



今度のブログではその『選択』について書きたいと思います。