【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

【サッカー】ビアンコ猫のダメ人間妖精所【ユベントス】

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。
毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

タレント活動とかしてるわけじゃないから、告知的なものがあるわけないじゃない?

ユベントスとフットボール・サッカーについて、理屈バカがつらつらと書き綴るブログ。

噂の信憑性はさておき、一喜一憂してみましょ。

毒がもれる舌はご愛嬌(笑)

コラムのネタ・テーマリクエストはいつでもお待ちしてます。

(#ハッシュタグでも付けてくれると分かりやすいかも)



アクセス・ペタ・コメントが増えるとちょっと嬉しいです。

と、今更にして頑張ってみる10年6月。

よかったら一票お願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング



動画を貼ると、行間が空いてしまう10年8月。

予約更新で定期的にアップしてみる11年1月。

(若干時系列が狂いがちww)

コメントを承認制から全て公開に変更してみた11年7月。

リンクフリー宣言して掲示板を設置してみた12年5月。

迷惑コメントがどんどん増えるので一時的に認証式にした15年3月。

コメントを承認制から全て公開に変更してみた17年4月。

Amebaでブログを始めよう!

選手との関係性を考えても解任は仕方なかったのかな。
個人的にはタバコがなー、、、
はい!加入前に分かっていた解答にたどり着くのに1年かかったサッリの話はひとまずおしまい。
次はそのサッリからピルロにチームを託したフロントのお話。

 

【フロントのオシゴト】
サッリの項で「極端に特定の個に依存したチームがコンスタントに勝つのは難しい」と書いたけど、それでも勝ちたければ世界トップの個人能力を持った選手を集めて依存先を「特定の個」でなくすればいい。
それで3連覇という離れ業を成したのがジズー・マドリー。
ピルロにジズールートを期待するならマドリーよろしく世界最高のスカッドを揃えよう!
とりあえずファンダイク、ハキミ、テオorアルフォンソ、トナーリ、ハーラント、サンチョかな?
これそのままじゃまだ足りないな。あ、ムバッペかネイマールだ!等価交換だよ。
ネイマールよりはムバッペをお願いします。
余分な贅肉を落とせば予算はいくらか出せるんでそこはがんばろっか。サッリとピルロに振ったのと同じくらいのハードルは越えようよ。
届かないのはこれまでのツケだから。
フリー移籍の罠、移籍金以上に年俸高騰、適切な選手が取れない、問題児ばかりはかつてミランがやった過ちだし当時再三指摘してきたのに自分のクラブがやっちゃうと切ないよ。

 

【いつピルロに決めたのか問題】
7/30 U23監督に就任
8/ 7 ベスト16でリヨン戦敗退
8/ 8 サッリ解任
8/ 9 ピルロ就任
わざわざBチームの監督に就任させてるんだから7月段階で決めていた説はない。
となるとどう見積もっても8月に入ってから。
8月1週のどこかは分からないので逆に仮定。仮にビッグイヤーを取っていたら解任したと思いますか?それはないよね。
ってことはやはりリヨン戦の「結果」が大きく影響していたと見るのが妥当。それまでに解任を検討していたとしても。
「これまでの内容」で決めたというのは割合としてゼロではないだろうけど、嘘というか説得力がなさ過ぎる。
こういう台詞を積み重ねると信用がなくなっていくし、バカだと思われるから人前で話すときは気を付けた方がいい。

 

【なぜピルロか問題】
いつ目星を付けてなぜピルロに決めたのか?
他の候補と思われるポチェッティーノは監督3人同時雇用となるため予算面が問題。これはかつてインテルが犯した過ち。
(個人的にもカルチョと合わないと思うので外したのは賛成)
ジダンやシモーネ・インザーギは相手先のクラブや今の状況を鑑みて困難。
だとしたら消去法というか妥協でしかない。
いずれにしろここまでの流れを見るにリヨン戦の前後2、3日と考えるのが妥当。
むしろ空白を最短に押さえてよく決めた。その決断力は評価できる。あとはそれに伴うお仕事。

 

【ピルロの説得力】
ちなみにピルロがプレゼンで説得力を見せたというのはかなり考えにくい。
まず急に決まった場で十分な準備はできなかったであろう。(プレゼンなんかより構想そのものを考えないとww)
どんなに素晴らしいプレゼンでもバックボーンのないピルロにそもそも説得力がない。
そしてフロントがその不足した現場力を補完して解釈できるとも考えにくい。できれば監督は毎回大当たり。
監督選考の場にピルロだけプレゼンに呼ばれるのも不自然だし、そんなことしてたらさすがに気づかれるんじゃないかな?遠隔とか余計無理ぽよ。
フロントにとっては「クラブを知っている」ということが、あらゆる不安要素を考慮してもチームを任せられると判断したことになる。

 

【感想】
自分ならこんな思いつきムーブはしないし絶対できない。
これは半分皮肉だけど、半分は本当に凄い決断力だと思う。あそこでサッリを切るのはアニエッリの後押しでもない限り自分の裁量で決める勇気はない。
ぶっちゃけちゃんとチーム作った方がリスクも少ないし。
なのでサッリを1年で切るとは思わなかった。自らの過ちを認めるのはとても賢明だけど、フロントが自らの過ちと思ってるかは疑問の残るところ。
え、だって誰も辞任してな以下自重

 

【おまけ】
本人のプレミア志向は置いていくとして、元に戻るだけならアッレグリが最適解。予算も掛からないし国内10連覇は濃厚。
でもここでアッレグリを再登板させたら、わざわざ違約金を払ってまでサッリを呼んだ意味がない。
フロントとしてもポゼッション方面に舵を切ることは譲れないのだろう。この点については賛成である。
ということは新監督の現役時代を考えてもポゼッションを志向することは想像に難くない。
スクデット10連覇<ビッグイヤーを否定はさせないよ?そんなこと言うのはボヌボヌだけで十分。

 

最後に恐ろしいこと言うんだけど、、、マロッタが仕事したらインテルは8割方勝てるよ?
つまり10連覇が途切れて、スクデットがインテルに渡るってこと。
ピルロがミラクルを起こさない限り。

 

でわでわByeByePOOヽ(`▽´)/