留宇のブログ
2007.9.1にPerfumeのファンになった人のブログ。 http://youtu.be/eiZLCybjEt0
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

まみりとTSPS

まなみのりさが昨年のクリスマスイベントにてPerfumeの楽曲であるTwinkle Snow Powdery Snow(以下、TSPS)をカヴァー。

 

その時にこんなツイートをしたのですが

 

気になった点は2つ。

・今回披露された楽曲はどうやって作成されたのか?

・5年前と違うところがあるのか?

 

TSPSにはそもそも、vocal offヴァージョンは流通されていません。とあるサイト(場所)に存在したとも聞いたことはありません。

ライブで聴いた分にはPerfumeのソレとは違うことはすぐわかったのですがどうやってつくったのか?が引っ掛かっていました。

テツさんが気を利かせて作ったアイアン謹製だったのか?

 

なかなか興味ある疑問でしたので事の真相をまみりさんに直接聞いてみました。

明快な回答を頂きました。

 

 

某カラオケボックスで録音した。

 

 

以上です。。。

 

ちょっと拍子抜けでしたが、彼女達がどうしても表現したかった故の工夫なのですぐ腑に落ちました。

5年前も同様の作業だったそうです。

たぶん某場所で観た某グループのシー○レットシーク○ットも同じ方法だったんでしょう。

 

なるほどね、、、と思った矢先さらに次の一言が、

 

 

実は5年前と比べてキーを一つ上げました。

 

 

彼女達のやりたいことは振付の完コピではなく、あくまでもカヴァー。

5年という時間で掴んだ成長と自信が一工夫加えられたわけです。

 

懐かしさよりも3声ハモリで歌い踊りきるまみりらしさで楽しめたのはそんな理由でした。

 

この方法ならPerfumeの別曲もまたカヴァーで楽しませてくれる日は近いかもしれませんね。

 

花菜、7/24(日)に半年ぶりのライブイベント!

花菜

花菜って誰?という方にちょっと説明させて頂きますと、
アクターズスクール広島9期生で16歳で上京。

TPDやいきものがかりが所属するキューブという事務所の元、主にシンガーソングライターとして活動しています。
(※詳しくはコチラ

爆発力のある歌唱で当初から話題を集めていましたが、最近は演劇でも活躍。
昨夏には、今年5月にお亡くなりになった蜷川幸雄さん演出でマリーという大役を演じ切りました。
「青い種子は太陽のなかにある」(マリー役)花菜さんへの反応


同郷のまなみのりさとはもちろん旧知の仲で、
2年前に東京に拠点を移した3人の前で、広島から上京する不安と覚悟を歌った『東京の人』という名曲を披露しています。

そんな花菜ちゃんが半年ぶりのライブイベントです!

Make Happy ~未来(THE HOOPERS)×初音×花菜~

【日時】2016/7/24(日) OPEN 15:30 / START 16:00

【会場】 代官山LOOP [地図] [google map]
ADV 3,000YEN +1Drink / DOOR 3,500YEN +1Drink

チケットのお取り置きご希望の方はコチラ↓



まみりもCD購入特典の日だし、ご予定がある方は多いと思いますが^^;
お時間がある方是非、足を運んで頂けると幸いです。

よろしくお願いします!m(_ _)m


まなみのりさの新曲!真夏のエイプリルフール



今回のMV、凄く良いです!
彼女達の魅力が1カット1カット詰め込まれていて観ててホッコリ楽しい気分になりますよ^^


現在、まみりはみのちゃん代表でジョージア企画に挑戦中。

下記のツイートをリツイートするだけで1票。

https://twitter.com/minori_mamiri/status/742272348041019392

そして、下記のサイトでも是非、ポチポチ投票をお願いします!

https://weekly-g.jp/c10gradio/s117icequeen/iq005/

1回でも構いません。
今回の締め切りは6月20日(月曜日)11:59までです。

何卒、まみりに力を!m(_ _)m


まみりと「CDを積む」ということ

まず、自分は普通に一人一票の選挙とかなら構いませんが、金次第でいくらでも票数を増やせる「票数は愛」とかほざいた人を今でも全力で否定する人間です。

 

僕は熱意とか愛情を注ぐ人が好きです。
だから、例えそれが自分と異なる意見を持った人だとしても尊敬から入るべきだと思っています。

 

お金持ちが大量に積むのは熱意なのでしょうか?愛情なのでしょうか?
所詮ただの道楽です。

 

唯一熱意を感じるとしたら、個々の持つ資金力に対して、如何に己を切り詰めることができるか?という点しかないでしょう。
端からみれば正気の沙汰ではありませんが。。。。

 

それでも現実は、未だに売り上げ枚数やオリコンの順位の実績が次のチャンスや仕事、名声を生み出す手段の一つとなっています。

 

CDを積むという阿漕なカルチャー。
それを感じさせないプロモーションはアイデア次第でいくらでもあると信じたいです。

実際にそれを(関わってはいませんが)体験した自負がありますし、それこそがヲタ層を突破して曲が届く「ブレイク」の道であるハズです。

 

今回、移籍したレーベルですが、設立以前に前回の「νポラリスab/逆襲のポラリス」のスタッフがそのまま関わっています。
CDを積むということに対してその見返り(サービス)を充実させようと努力はされていますが「ブレイク」の道を模索する姿勢が見えないのは只々残念です。
理想を追求しない、クリエイティブな部分で打破しようとしない姿勢に熱意はあるのでしょうか?

 

「ヲタ」という言葉に縁が無い人であればあるほど「CDを積む」という行為は敬遠するでしょうし、どんなに実績を作ったとしても「ブレイク」という言葉には縁が無いと思います。
現にオリコン1位をとっても「ブレイク」を掴めなかった人達はいくらでもいます。


それでも、まみりは真っ正面からそのシーンの現実に、現時点で力になってくれる方々と共に突き進む道を選びました。
まみり三人自身も利点も欠点も熟慮した上で選んだ道なのでしょう。


4月24日の定期公演第二部の冒頭みのちゃんのMC。

 

これから始まるリリイベについてでした。

ファンの人達に自分の想いを正直に届けようと一生懸命言葉を選んだのでしょう。

 

その場にいたファンの方々の捉え方は様々だったと思います。

 

直接言葉には出しませんでしたが
「前回同様、力を貸して欲しい」と捉えた人もいると思いますし、「無理をしなくて良い。」と捉えた人もいるだろうと思います。
どちらか曖昧で分からなかった人もいるでしょう。

 

僕はどんな捉え方でも正解だと思います。

 

それが現実と通用しない建前の狭間で正解を未だに導き出せなかったみのちゃんの正直な気持ちなのでしょう。

 

その中でみのちゃんが熱く語ったのは

 

「生き残るためにはどうしても結果が必要・・・」

「だけど、いつかそんな風習を打破したい」

「必ず応援してくれた皆に恩返ししたい!」


さらに愚直な言葉でした。


そうです。生き残る為には枚数が必要なのです。
「ブレイク」させる為ではなく、まず生き残る為なのです。

現時点で自分達には「ブレイク」させる為の知恵と力が無いと正直に認めているからこその選択なのです。

笑う人もいるでしょう。情けないと思った人もいるでしょう。
呆れて去る人もいるでしょう。

 

だけど、僕はそんなまみりの意思を尊重しようと思います。

 

8年以上見続けてきても未だに垣間見える上達の伸びしろに賭けようと思います。

 

レーベルにもイベントをブッキングする力も最低限備わっているわけですから事務所と足並みをしっかり揃えて頂ければ十分です。

 

様々なグループとのコラボレーションはまみりの大きな強みですし、その繋がりはチャンスを掴むのに十分な活路であると思います。


CDを無理に積もうと思っているわけではありません。
度を越した大量購入は疲弊するだけで以降に生み出されるチャンスに協力することはできません。

「積む」以外に何か策はあるのか?と言われれば情けないですがそれが何かは分かりません。

 

阿漕な姿勢ばかりが目立っていますが、「一人に1枚届ける」というプロモーションをしているグループと土俵は同じです。結局はCDを積んでいる人達に支えられているのです。

 

故に積む意欲のある方々に応えるサービスを止める必要は無いですし、変える必要はありません。

1枚だけ購入して頂く方に、サービスの差はともかくCDを大量に積んだ方と同等の感謝をすること。
その労力を割くことが新規のファンの方々を増やす為に極めて重要だということを是非抑えて頂きたいです。

 

 

これからまみりのファンになって頂ける方、引き続きまみりに興味を持って頂ける方。
ちょっと興味失ってたけど再び興味を持とうと思っている方へ本当に不躾で恐縮なのですが、、、


今度の新曲。1枚でも買って頂ければ十分です。幸いです。
3人も当然感謝してくれるハズです。

 

その中でリリイベ参加を続ければ必然と複数枚購入すると思いますし、
購入した枚数によってサービスが用意されていますのでそれを狙って購入する方はそのサービスを楽しんで頂ければと思います。

 

熱意は他界隈へのコミュニケーション、ブログや口コミ。そして、ライブを楽しみ応援して頂けることで十分表現できます。

それを踏まえ持続可能な程度に計画を立てて購入して頂くのが生き残る上で重要なのです。

 

そして、無理を押して積んだとしても、疲弊して支持する人の数が減れば道が閉ざされてしまうこと。
オリコン1位になろうが、チャンスをモノに出来ないことがあることを十分覚悟するべきです。

 

CDを積むという行為はあくまでも『自己責任』なのですから。


夢の無いこといってしまいましたが、
まみりのライブイベントはどんな時でも楽しいですからね^^

 

Perfume検定!

登録忘れましたヽ(;´ω`)ノ

奇跡の一枚

僕はてっきりあのブログ記事の「奇跡の一枚」ってのはこれだと思っていたのですが違うんですね。






そんなタケさんが出演すると噂される番組が本日放送予定です。



「マツコ&有吉の怒り新党 毎週水曜 夜11:15~」

『新・3大○○』は、初のアイドルから!
“奇跡の一枚”生みの親がブレイクを願うローカルアイドルをご紹介!


http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/index.html#next


録画も笑う準備も万全です!

まなみのりさの挑戦

もう、四か月が経過しましたが
今年、1月11日に六本木morph-tokyoに開催された「まなみのりさ 3rd ワンマンLIVE in TOKYO "MMRe:start"」

モーフはキャパ250人のライブハウスですが、開催前は本当に人が集まるのか?
不安な日々を過ごしていたのですが、このテレビ番組で最良の結果と大きな反響を残し、
今までにない追い風が吹き始めました。



この追い風を乗りこなし、ワンマンは見事大成功。

そこで発表されたまみりの次なる新たな目標。

2015年7月4日(土)
「MMRevolution ~まみりぼりゅーしょん~」
まなみのりさ 4th ワンマンLIVE in TOKYO


会場はshibuya duo MUSIC EXCHANGE

まなみのりさが行う単独イベント史上最大となるキャパ700人の会場です。
モーフでは150人くらいを集めて大盛況だったので今回は600人くらいが目標でしょうか?

4倍強のお客さんを集めること。

盟友とも云われた現在のNegiccoさんにはまだまだ及びませんが、まみりの3人にとって明確且つ、挑戦し甲斐のある目標です。

現在、まみりはテレビ朝日にて放送されている「アイドルお宝くじ」のレギュラー放送でも7週連続で勝ち抜け中。
このシーンにてまみりより名の知れたアイドルさん達を相手に健闘しています。
その上でまみりの曲が既に7曲もテレビで披露されているのは大変ありがたい限りです。

この番組、昔の「スター誕生!」みたいに10週勝ち進んでも何か特典があるわけではありません。(Mステ出演とかあれば良いんですけどね^^;)

この先、勝ち進んでいってもいつかは必ず負ける時が来る。


僕は「例え負けてしまっても前のめりで倒れる。」ことが大事だと思います。


一戦一戦(一曲一曲)にまみりはもちろん、運営さん、ヲタさん一同で一丸となって趣向をこらして収録に臨み、そして結果を出す。
その過程を経ることで関わった全員が大きな経験値を獲得出来ているのが、この番組に出演している大きな意義なのだと思います。

7月4日ワンマンの宣伝の足しにと思い、こういうものを作ってみました。



もっと「早く作れよ!」って感じですけど・・・^^;

たぶん僕個人の熱意だけでは作っていなかったでしょう。

1年前には考えられなかったことです。

まみりが様々なイベントを精力的にこなしたことで、他のアイドルさんとはもちろん、
他のファンの皆さんとも交流が実現できたことにより、徐々にまみりのイベントに足を運んでくれた方が増えてきたのを実感しました。

今年行われたひろしまフラワーフェスティバルではオープニングにて「花ぐるま」を歌唱し、三日間各ブースにて行われたライブイベントにて地元で相変わらず高い人気を実証しました。

7月4日まであと二か月。

次回も残れるか分かりませんが「アイドルお宝くじ」。
精力的に行っている「ライブイベント」とUSTREAM配信「まなみのりさみっと」。
そして必ずあるであろう「新曲発表とリリースイベント」。

これらを軸に目標に向かって少しずつ着実に歩を進めて欲しいです。


今後もなかなか仕事でおまいつレベルまでは足を運べませんが
「行けるイベントは全力で」をモットーに楽しんでいきたいと思います。

今夜放送の「アイドルお宝くじ#17」

本日深夜2時50分にテレビ朝日で放送予定のアイドルお宝くじ#17。
※見逃した方、テレビ朝日が視聴できない方は放送後、一週間限定でテレ朝動画にて配信されますのでそちらをご覧下さい。


今回の出演者は

つりビット
(5週目、前回「真夏の天体観測」3位)

La PomPon
(2週目、前回「BUMP!!」2位)

まなみのりさ
(3週目、前回「花魁サンダー」1位)

WHY@DOLL
(初登場)

S☆スパイシー
(初登場)


・見どころ

初登場は鉄板曲「ポラリスAb」で大差を付けての1位。
そして、TIF2013にて話題になった「花魁サンダー」で2週連続1位を獲得したまなみのりさ。
今回は発売してから4年が経過したまみりの代表曲でアップアップガールズ(仮)が持つ3週連続1位の記録に挑みます。

2週連続で1位を獲得した彼女らに対抗するのは
4週目を勝ち抜きその実力がフロックではないことが証明されたつりビット。
今回はアクシデント発生で5週勝ち抜きに黄信号が灯る。

活動2年目で満を持してメジャーデビューしたB'zや倉木麻衣が所属するBeingのアイドルユニット La Pompon。
前回、瑞々しいステージで2位を獲得。この勢いで2週目に挑戦。

北海道出身の二人組、WHY@DOLL。清楚なルックスと温和なキャラクター、確かな楽曲でヲタの心を鷲掴みにします。

そして、まみりの事務所社長が在籍していたこともあるスターダストプロモーションからの刺客、お姉さんユニット S☆スパイシー。観るだけでお腹いっぱいになりそうなパフォーマンスは必見です。


以上、5組がパフォーマンスを披露。

会場内には各組で募集したファン30名ずつが集まっており、その中の20名が投票権を持つ。
総勢100人の投票者が5組の中から良かったアイドルを1位~3位まで指定して投票。

その投票の合計ポイントで順位が決まり、1位から3位までが次回放送出演決定。4位以下が脱落となります。

果たして結果は?




以上、
提灯記事でした。

12月10日

アイドルお宝くじ収録後。

まみりを祝おうとファン数人で出口付近で待っていたら
Negiccoさんが出てきたので

「オリコン5位おめでとーっ!!!」

って叫んだら、

「わ~っ、ありがとうございます~」

3人が向こうから寄ってきてくれた。
ちょっと会話もできたけど相変わらずほんわかする子達でした(´∀`)


Nao☆ちゃん「あの・・・あなたがたは?」

自分「まみりヲタです」


生まれて初めて「まみりヲタ」を名乗った日でした(;´▽`A``

Perfumeの好きな曲ベスト81

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い申し上げます。


早速ですが
界隈の皆さんがやってたので自分もやってみました。


1 love the world
2 ナチュラルに恋して
3 おいしいレシピ
4 シークレットシークレット
5 コンピューターシティ
6 未来のミュージアム
7 Kiss and Music
8 セラミックガール
9 エレクトロ・ワールド
10 ワンルーム・ディスコ
11 願い
12 コンピュータードライビング
13 SEVENTH HEAVEN
14 GLITTER
15 マカロニ
16 Baby cruising Love
17 Cling Cling
18 wonder2
19 ポリリズム
20 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
21 Clockwork
22 Puppy love
23 Twinkle Snow Powdery Snow
24 Spending all my time
25 スパイス
26 Spring of Life
27 Sweet Refrain
28 GAME
29 FAKE IT
30 レーザービーム
31 不自然なガール
32 Handy Man
33 恋は前傾姿勢
34 plastic smile
35 リニアモーターガール
36 NIGHT FLIGHT
37 MY COLOR
38 Zero Gravity
39 Dream Land
40 Party Maker
41 Take me Take me
42 Dream Fighter
43 微かなカオリ
44 I still love U
45 Magic of Love
46 edge
47 チョコレイト・ディスコ
48 ビタミンドロップ
49 コミュニケーション
50 Hold Your Hand
51 23:30
52 DISPLAY
53 だいじょばない
54 Perfume
55 時の針
56 1mm
57 ふりかえるといるよ
58 575
59 Take off
60 ジェニーはご機嫌ななめ
61 ファンデーション
62 彼氏募集中
63 Enter the Sphere
64 引力
65 Sleeping Beauty
66 Have a Stroll
67 ねぇ
68 The best thing
69 心のスポーツ
70 VOICE
71 いじわるなハロー
72 スウィートドーナッツ
73 Speed of Sound
74 モノクロームエフェクト
75 Butterfly
76 シークレットメッセージ
77 エレベーター
78 OMAJINAI★ペロリ
79 ポイント
80 The Opening
81 Hurly Burly



好きな曲であることはもちろんですが、
現在、ライブで観たいなってものを上位にしました。

「love the world」の1位はPerfumeとはなんぞやと尋ねられた時、
一番Perfumeを体現しているものだと思っています。

「ナチュラルに恋して」「シークレットシークレット」については察して頂ければ幸いです^^;

「おいしいレシピ」は現在の彼女達でもまだまだいける!と思います。
なのでやってください←



あと、もしアキハバラブがあるなら8位に入ります。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>