子供カメラマンのブログ

子供カメラマンのブログ

フリーで子供の写真撮ってます。仕事のこと写真のことなど。

Amebaでブログを始めよう!
THE TOP 110 FINALISTSに入っていたそうです。
Chie Murakami
こないだお会いしたToshiya Watanabeさんの写真もあったりしてうれしい限りです。

selected photographers
http://www.artistswanted.org/site/news/announcing-the-selected-photographers-of-exposure-2011/

海外のレビューに行こうと決めてから、外国主催のコンペで何でもいいからひっかからないと行ったとしてもつらいだろうなあ。。と思っていたところ。ちょっとだけ安心しました。いろいろな事情で西へ行くか東へ行くことはもう神頼みです。
石岡瑛子さんのプロフェッショナル 仕事の流儀見られなくて残念です。去年放送された2月14日はちょうど御苗場でNY行きが決まったすぐで興奮しながら見ていた記憶があります。
日本で成功も収めたのにもかかわらず、40代で単身渡米。第一線で活躍とは素晴らしい。放送時は70超えてもますます輝いており、凛として美しい女性だと感じました。NYやパリは魅力的な街だけれど外国人相手にまったくひるまず妥協を許さない制作活動を続けるのは並大抵な精神力ではなかったと思います。そういう女性になりたいですね。
あたえら得られた条件をクリアしながら、それにとどまらず、もっと高い答えを生み出すこと。それが本当のプロフェッショナルだそうです。

私なんて恥ずかしくてプロなんて言えないですね。
師匠にとにかく緻密に細かいところに気を配り写真を撮れといつも言われます。
この業界にいる人はみんなそうだから当たり前のこと。だけどできない。
うーん。まだまだ頑張らねば。

世界は才能ある人いっぱいだけどチャレンジすることはとても楽しいです。苦しいけど。

最後に謹んでご冥福をお祈りします。

original
revolutionary
timeless
できるかな?
すべてのスケジュールを終えることができました。
風邪の流行るシーズンにもかかわらず、ご協力いただきましたヘアーメイクさん、モデルさん、ご両親んも
雪が降ったり、地震が来た日もありましたが、お陰さまで、無事終えることができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございます~!!!

早速セレクト&レタッチ作業に入りました。

最後に撮ったカットは作品とは違う物になりますが。こういうのも大好きです。
_NGL3413
model : Miku
Hair & Make : Mana
Photographer : Chie Murakami

またfacebookとtwitterやってますのでぜひお友達申請下さいね。
もちろんアメブロ、mixiも。
facebook;Chie Murakami
twitter:chikko6

2月後半にまた作品の続きを撮りますので、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
メールいただけると幸いです。 murakami.chie@gmail.com
明日から仕事の撮影が続きますがまだまだ頑張ります。
トークショーはポートレート専科や72ギャラリーで何度か出させていただいたのですが、やっぱ緊張~。
なんと浅田政志氏の後!!これはうれしいですね。これは聞きたいけど聞くと緊張するかな??

何かを変えたいならプリントを変えよう!チャンスを掴んだ写真家たちの証言。
御苗場への出展をきっかけに海外での作品展示や、講師として活躍するチャンスを掴んだ2人の写真家。
そんな2人がニューヨークでの展示や、海外フォトフェスティバルへの出展経験、また自身の作品制作を通じて感じる“プリントにこだわるべき理由”をお話します。

詳細は

講師:村上 千恵(写真家)氏
杉原 寛明(PHaT PHOTO写真教室講師)氏
司会:速水 惟広(株式会社シー・エム・エス)氏
【日時】
2月11日(土・祝)15:30~16:30

場所はパシフィコヨコハマでCP+というイベントの中でのトークショーです。
こちらは2月9日~12日。10:00~17:00 初日のみ12:00~ 最終日のみ ~16:00
今年も期間中、御苗場の中で作品を展示させていただきます!!
ぜひみなさまお越し下さい。

事前登録無料です。
お陰様で半分くらい終わりました!!
まだまだ頑張ります。

過去の写真を見返してますがここ一年でだいぶ上手くなったなあと思います。
意識が変わったのかな。

yuyuka

Model : Yuyuka Shimada
Hair & Make : Kana Sugino
Photographer : Chie Murakami
今年は目標である夏の一大イベント、ポートフォリオレビューに向けて大忙しです!!
1月末〆切もあるし。御苗場の展示もあるし。
毎日人と会って、打ち合わせに行って撮影して時間が経つのがあっという間。
連絡がどうしても夜になってしまってご迷惑をおかけしております。
とにかく風邪をひかないこと。

カメラとソフトも新しいものを使うので勉強中。

ところで、最近は「ニキータ」にはまってます。
もうマギーQかっこよすぎ。ニキータのファッションも真似してみたいですね。
まだファーストシーズンなんですが、ニキータのアジトみたいな場所が天井高くて、
インテリアも全部好み。あんな感じのスタジオがあるといいね~なんて話してました。
NIKITA / ニキータ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス1 [DVD]/マギー・Q,リンジー・フォンセカ,シェーン・ウェスト

¥9,800
Amazon.co.jp
オープニングに行ってきましたよ!!
素晴らしいの一言。まだ今年ははじまったばかりですが今年No.1の展示です。
私の好きな大判プリントだし。ぜひ皆様行ってみてください。

Alejandro Chaskielberg 写真展 High Tide
開催期間: 2012年1月18日(水)~2012年2月5日(日)
11:00~20:00
※最終日は17:00まで
火曜日休館
開催場所: 東京都中央区銀座5-7-2
三愛ドリームセンター(受付9階)
RING CUBE ギャラリーゾーン

詳しくはこちらです。

展示をじっくり見るためにオープニングのちょっと前に会場入り。
学生さんの質問タイムに遭遇し、よい話が聞けたのでメモっておきます。
アレハンドロは仕事をやめ、フリーになりデルタ地帯に1年間撮影に行った。その後お金がなくなってしまったがあきらめなかった。
ウェブを立ち上げ、作品が売れるようになり、
コンペに応募しナショナルジオグラフィックのアウォードを受賞し、写真家のマーティン・パーに認められるようになり
再度デルタ地帯に撮影にでかけることができるようになった。という話。
ちなみに満月の日、月に3日夜しか撮影できないそうです。

よい作品を作るためにはお金、労力、時間を惜しんではいけないのだと思います。
そこまでできていない自分に反省の意味も込め書いておきます。

写真家はお金かかります。
呑気OLの時に比べ金銭的に苦しい時もありますが、それでも信念を持って妥協せずに作品を撮り作り続けたいなあと思います。

オープニングに招待してくださった速水さん、ありがとうございました。
2月の御苗場に向けて頑張ります。
13日から無事撮影がスタートしました!!
こんな感じで撮影してます。速報です。

ami

Model : Ami Fukuyama
Hair & Make : Eri Sugiyama
Photographer : Chie Murakami

ポートレート専科で出会った仲間の作品撮りです。
素敵なヘアーメイクさん、スタイリストさん、モデルさんと出会えてます。

elena
model : Elena Netepenko
hair & make : Junko Komada
stylist : Minoru Yoshida
Photographer : Chie Murakami

今年はたくさん作品を撮っていけたらいいですね!!
去年は仕事以外で白バック撮影などなかなかやらなかったのですが、
初心にかえるつもりで。シンプルなポートレートです。

今年は撮影していきたいと思います。
楽しい撮影でした。
Sanae

Model : Sanae Aikawa

ぜひご依頼下さい~。