ロースクール生の勉強と日常の記録 ―新司法試験合格に向けて― 

ロースクール生の勉強と日常の記録 ―新司法試験合格に向けて― 

大阪のロースクールに通う新司法試験受験生チクの勉強生活と日常について。
日々の積み重ねを大事に、新司法試験合格に向け一歩一歩頑張ります!

Amebaでブログを始めよう!

平成24年度司法試験の個人成績が通知されました。




結果は、



公法 20~30番台

民事 480~510番台

刑事 40番台

労働 5~7番


論文総合 20番台


総合 40番台




でした。






大阪在住なので届いたのは9月24日の16時ごろ。

東京では9月21日に届いていたみたいですね。

今年は9月22日が祝日、23日が日曜で郵便局がお休みだったので、

成績通知の日時に差がありました。


他の書留郵便と一緒に届き、郵便配達員の方から手渡し。

3ケタ合格だったらいいなぁと思いながらハガキめくった瞬間、予想外の結果でびっくり。







伊藤塾の全国模試の成績は、論文が20番台、総合が50番台だったのですが、

母数が1000人くらいで、本試験の8分の1くらいの受験人数。


本試験では、ロースクールの授業や自主ゼミでやったことのある問題も出題され、

ロースクールの先生方の顔や自主ゼミの内容を思い浮かべながら、論文を書きました。

問題文に載っている事実を拾うように意識しました。


答案構成は問題文の中に書き込む程度にして、すぐ書き始めるようにしていました。

刑訴法と労働法以外はだいたい6枚くらい。労働法、刑訴法は8枚。




試験前、試験中、試験後も不安で不安で、

司法試験のことを考えると自分の至らなさに落ち込む日々でした。



自分のやってきたことが成果として表れて、救われた気持ちになりました。



まだ全然就活していなかったので、

これからエントリーシートの提出や説明会の応募などやっていこうと思います。



明日からは大阪弁護士会の事前研修。

事前課題の民事保全を教科書で調べてますがまだ終わりません;



これからが正念場なので頑張っていきます。

2012年9月11日は平成24年度司法試験の合格発表でした。



結果、合格しました。



16時に合格発表だったのですが、法務省のページがつながらなくて、
30分くらいパソコンとにらめっこしてました。


合格を確かめた後、堂島の合同庁舎に合格発表の掲示も見に行ってきました。

番号と一緒に写真を撮りました^^



合格できて本当に嬉しかったです。


今まで支えてくれた家族、友達、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。




しかし、安心とともに、これからの修習や就職に向けて不安も出てきました。


これからがスタートですので、気を引き締めて頑張りたいと思います。



このブログで勉強時間と勉強内容を書くことで、
毎日の勉強にメリハリがつき、ここまで頑張ってこれたと思います。


このブログとブログを読んでくださった方に感謝します。


2010年12月から1年9か月、ありがとうございました。
今日で新司法試験受験し終えましたにゃーキラキラ


4日間、とにかく精神的、体力的にきつかったですショック!

試験の前日もそうですが、会場でも、勉強していない範囲から出たらどうしようとか何も書けなかったらどうしようとか考えて、怖くて怖くてショック!
自分を追い詰めてしまい、緊張しました。


論文試験は考えさせる問題が多く、民法は特に途方に暮れました。
自分なりに考えて書いたものの法律論になっていないおそれ大…。

短答試験は公法系科目が足切りの危険ショック!ドンッ

なんとなくこれかなぁというふうにしか選べず、試験中にこれじゃ足切りだと何度も頭に浮かび、非常に焦りました。

答え合わせするのが怖いショック!メモ


受験を終えてもっと勉強しなければという気持ちになりました。

合格発表までも継続的に勉強しようと思います。


今日は家でゆっくり晩御飯食べますニコニコキラキラ

お疲れさまですにゃーリンゴ