無事サントリーが終わりました。
何度たっても武者震いするホールです。3日前からいつも以上にナーバスになり、悪友の軽部さんに「どうしよう~~トークの内容が決まらないし、最近トークが不調なんだよ」と相談すると「うそでしょー!!!面白過ぎる~明日行く楽しみが出来たよ」って、ムカつく事を言われ、電話する相手を間違えた事を実感しました。

けどね、「お笑いの人じゃないんだから、音楽をビシッと決めたらあとは流れでいいんじゃない?笑いを求め過ぎなんだよ」といいアドバイスも頂きました。
そして30分前には楽屋に来て、トークのリハーサルに付き合ってくれました。案外いい奴。
4時開演にもかかわらず、10時から音楽監督の今野君は来てくれて、MCチェックから付き合ってくれました。11人分の自己紹介。これまた難しいもんで、簡潔に自分を語り、笑もとる。これがなかなか難しいのです。

けど、これも安心するまでリハして、いざ音リハ。
緊張でテンポは走り、重圧で音はきしみ…。一つ一つ深呼吸してチェック。
そして、12人の動きも合わせないと美しくないので、どのタイミングで楽器を構えるのか、など細かくチェック。
やる事は沢山あったけど、火事場のバカ力でなんとか間に合わせ、いざ本番。

サントリー2

始まってみればP席にも沢山のお客様がいらしてくださり、本当に嬉しかった!
演奏も、この素晴らしいホールと楽器に助けられ、夢のような時間でした。

ご来場の皆様本当にありがとうございました。
集合写真
9月に入り、「男組」ツアーで全国まわり始めました。

そんな日々の中で親バカですが、銀座王子ホールで次男と弾きました。
私が息子の為に作った曲を一緒に弾いたのですが、母親のあまりの怖さとプレッシャーで、直前、喘息の発作が出ちゃいましたが、無事に演奏出来ました。

淳平ステージ

そして、次の日念のため病院に行ったら即入院と…。ひどい母親です。デビュー戦に穴をあけたくなかったという思いが、結果「入院」土下座して謝る暇もなく、秋田へ飛ぶ私。

秋田では、なんと!馬鹿なビオラ弾きが衣装を忘れ、急遽コナカで似たものを買い、黒いガムテープで製作しました。

男組メンバー

ガムテベスト

そして、素敵なフミヤ様との久しぶりにめざクラ横浜で共演!「やっぱりめざクラは最高に歌いやすいね!」のお言葉、肉と共に頂きました。

フミヤ楽屋


フミヤ肉

そして先日は、日本が世界に誇る適当男事、高田純次様と名古屋でご一緒させていただきました。
相変わらずでトホホでした。

高田純次

明日はフェスティバルホールで12人の初日。どうなることやら。
楽しみます。
去年の9月に始まったツアーも、先日のみなとみらいで全国35本無事に終わりました。

円12人

終わって見ればあっという間でしたが、その間に2回の運動会や息子の扁桃腺の手術のため2週間(うまく治癒しなかったため再入院!)付き添い、七五三、クリスマスパーティーの企画、新年会、など仕事以外にも盛り沢山過ぎて、途中何度も挫けました。
が、病気になる事もなく終えられた事に感謝です。

くまもん

新年会

ツアー中は、チャイルド・ファンド・ジャパンを通じてのフィリピンへの募金活動を昨年に引き続き皆様にご協力いただき、目標額をクリアでき、本当に皆様のお陰と感謝しております。
詳細の金額は改めてご報告させていただきます。

今年に入ってからは、12人のヴァイオリニストとは真逆のメンバー全員“男”だけで結成された「男組」ユニットを立ち上げました。これがまた強烈に刺激的なコンサートで、毎回テンションマックスで楽しんでおります。秋からは全国ツアーに行くつもりです。
アコースティックでここまで激しい切れ味のいい音楽が出来るのかと驚かれると思います!
是非いらしてくださいね。
日頃、絶対に舞台で喋らないメンバーが喋ったり一芸を披露したりと、かなりアットホームな雰囲気もあります。あ、ここまで言うとネタバレですね・・・。

男組


めざクラも岸谷香さんと何回もご一緒させて頂いているうちに、すっかりファミリー化して、今や「ちーちゃん、香ちゃん」と呼び合う仲になりました。
我が青春のプリプリの曲を弾けるなんて感無量です。

めざクラ

まだまだめざクラ公演続きます。
来週の王子ホールでは天才美人ヴァイオリニスト木嶋真優さんのシベリウスです。
リハ聴いて、あまりの素晴らしい演奏にメンバーみんな顎が外れそうでした。本番が楽しみです。
さて、来週からレコーディングが正式に始まります。今から緊張で眠れません。
そして息子の学年末テストもあるし、身体が二つ欲しいです。
身体が丈夫なお陰でなんとか乗り切れるかな~。不安です…
これからも応援よろしくお願いします。

ベテラン


ピラミッド

人文字