おはようございます♪

今日は韓国の美味しいお鍋、「カムジャタン」のお店をご紹介します。

 

初めて韓国に行った時に、お友達のユキちゃんが連れて行ってくれたのが

「アリス・カムジャタン」というお店でした。

そのお店が衝撃的に美味しくて、以来韓国に行くときには必ず食べに行っていました。

カムジャタンは、スペアリブとじゃがいもをピリ辛の出汁で煮込んだ鍋料理。

じゃがいもは〆まで取っておいて、最後の方に食べるのがGOOD★

その方が、味が染み込んでいるからです。

 

さて、この「アリス・カムジャタン」は24時間営業で、

ユキちゃん曰く「夜中に食べる鍋よ!」と、本当に深夜12時を過ぎてから食べに行った思い出があります。

最寄りの駅は地下鉄「エオゲ駅」

今回で4度目の来店なので、地下鉄を降りて通りを歩いてみると・・・・

ん?なんだか嫌な予感が・・・。

 

なんと土地開発か何かで、めちゃくちゃ工事中だよ!

私「え~っと・・・・確か出口を出てすぐのところだったはずなんだけど・・・・

絶賛何かを建設中だよぉ・・・・」

せっかく、ムッシュ&くろちゃんと一緒に食べようと思っていたのに!泣!

でも、すっかりカムジャタンの気分になっているので、

みんなで手分けして、他にあるカムジャタンのお店を探します。

すると、

「ソウル駅の近くによさげなお店があるよ!」とのこと。

ではソウル駅に向かいましょう♪

「3番出口が近いみたい。」ナルホド。3番ね。

 

ここですんなりお店にたどり着けるかと思いきや・・・・

なんと!出口の表記にひっかけ問題が!

数字の3をまるで囲んだ「③」の表記と、四角で囲んだ「3⃣」では出口が違うんです~!

聞いてないよ~!私たちが目指すべきは3⃣。でも、私たちが出たのは③。

場所が全然変わってきます。

我々「ん?ここどこ?」

腹ペコの我々3人組。一生懸命歩いて・・・・

ようやく・・・・・

 

たどり着きました~!

龍山カムジャタン~!

 

 

遠い道のりだった・・・・。ナイスファイト・・・・。

 

ここで注文するのはもちろん・・・・

わ~い!カムジャタンだよ~!

大きさが、大・中・小とあるのですが、これで小。

3人でちょうどぐらいです。中には大ぶりのスペアリブがゴロゴロ入っています。

他にもエゴマ、キムチ、葱なども。

このスープが美味しくて、ムッシュとくろちゃんは白ご飯もオーダー♪

ご飯のお供には、マッコリ★

ムッシュ「ここのカムジャタンの方が、前のお店よりも美味しいよ。」

お慰めの一言、沁みます。ありがとうございます。

 

ここも24時間営業しています。

ソウル駅の「3⃣」出口から、歩いてすぐですよ。

おはようございます!

GWいかがお過ごしですか?

我が家は・・・いつも通りの通常営業中!お仕事頑張るぞ!

 

ということで、今日から再び韓国グルメ旅をお届けします。

円安が恐ろしくて、ヨーロッパやアメリカへの旅行はちょっと・・・。

という方、ご安心ください!韓国はオススメですよ~。

 

くろちゃんはパンが大好きで、今回も韓国のパン事情を色々リサーチしていてくれました。素敵!

若者に人気の街・弘大(ホンデ)のすぐ隣にあり、閑静で落ち着いた雰囲気の延南洞(ヨンナムドン)。

緑豊かな公園「京義(キョンイ)線スッキル公園」もあり、穏やかな風景が広がります。

もともと住宅街だった延南洞は、弘大エリアの人気が高まるにつれ、

テナント料がより安いこのエリアへと、お店が移り始めたことで発展しました。

話題のカフェや雑貨店が集まる人気エリアです。

公園の遊歩道の両脇には飲食店が多く、お値段を見てみると・・

うん。確かにちょっと安めの価格設定です。ナイス!

深夜に混んでいるウナギ屋さんとか、焼肉屋さんもメニューを見ると、リーズナブル。

明洞などのTHE観光地よりも、日本円にして400円ぐらいひと皿が安いという感覚です。

さて、迷路のような住宅街の路地には、素敵なお店が数多くあります。

地図を見ていても、裏路地のあたりは迷子必至です。

ここで私たちが探していたのは「塩パン屋さん」

今韓国では塩パンとべーグルが流行っているとのこと。ナルホド。

そこで、塩パンの名店を探して歩きます。

 

今回は、くろちゃんが素晴らしいスマホのプランを利用してくれたので、

Wifiがない場所でも検索が出来ます。

ちょっと前なら海外旅行にはポケットWifiを借りる・・・というのもありましたが、

その時代は終わり、(ポケットwifiって空港で返すとか色々面倒でしたよね)

今や安くて良いプランが、スマートフォン各社から出ています。

さて、そのスマホの地図を頼りに・・・・

あった!ここ!小夏塩田

1+1の表記は、1つ買うともう一つおまけが付いてくるという意味。

ってことは、2個で3500ウォン!良き!

 

古民家をリノベーションした店舗です。

お持ち帰りとカフェスペースがあって、中は広々♪

木のぬくもりを感じさせる店内です。

 

 

わ!大きい!でもって、結構もう売れてるよ!

私たちが到着したのは、午前11時頃。

既に売り切れている種類もあります。

ここではプレーンと(1+1なのでお得!)と、真っ黒な見た目のトリュフ塩を購入。

気になるお味は、日本の塩パンよりもボリューミーで食べごたえがあります。

生地は程よく詰まっていて、小麦の甘さが口の中に広がります。

ものすごく「塩!」というよりは、後味に爽やかに塩が香るという感じ。

これ、いい!

最寄りは地下鉄ホンデ3番出口ですよ。

 

 

 

おはようございます!

午後2時からのMID FM Friday Hit Radioは

GW直前ということでドライブソングを大募集します♪

あなたが車で聞きたい曲を是非お寄せくださいね。

 

我が家がドライブで遠出をするときに欠かせないのはこの2組!

パーティー番長、ピットブル様!

 

そして!

パーティーソング大将、フロー・ライダー!

気分は映画「ワイルド・スピード」です。

超安全運転&下道大好きですが。

さて、あなたはどうですか?

メールはhit@web.co.jp

Xは#fhr761

でお待ちしています♪

Non Stop Musicでは私セレクトのDrive with鉄分Songをお届け!

どうぞお楽しみに!