酒と散歩の日々                                               

 3月の末、YRP水辺公園で期間限定で公開されていた「聖なる池」。この周辺では、この時期 ニリンソウの群落で花真っ盛り。

毎年のこの公開を楽しみにしている。今年はピンポイントでこの日しか予定が空いていなかった。天気が良くてよかった。

 

 

 春の三浦半島を彩るニリンソウ。楚々とした佇まいが大好き。

 

 

 時期的なものか(今年は桜も遅かったしね)、若干花の数が少ないように感じられた。ということで、どアップの写真ばかり。

 

 

 こちらが「聖なる池」。普段はこの周囲に入ることはできない。

 

 

 これも三浦半島の春の風物詩なのかな。ぐるりとリング状に茎をのばしたシダの若萌え、

 

 

 こちらはモミジイチゴ。立札がつけられていたので、名前が判明。まぁ、画像検索でググれるというワザを知ったので、名前札がなくても何とかなったかも。その名の通り、野イチゴの仲間で実は食べられるみたい。けれども、その時期には、ここまで足を踏み入れることはできない。

 次の公開は、半夏生の咲く6月下旬あたりか。

 

 春になって、週末はいろいろとイヴェントが目白押し。撮って出しとまではいかないまでも、季節ネタを優先してアップしていく予定。その分、呑みの話がたまっていっちゃうというジレンマあり。