酒と散歩の日々                                               

 我が町横須賀の中央部は、その名の通り、京急横須賀中央駅の周辺。特に、三笠通り商店街は、子供のころからのお馴染み。

ただ、このところご多分に漏れずシャッターが閉まった箇所も多くなり、そこに新店が入っては・・・

 しかしながら、最近これも横須賀のランドマークであった「プライム」=いにしえの横須賀人ならば「ミドリヤ」がついに取り壊されることになって、そこにテナントとして入っていた店のいくつかがこちらの三笠通り商店街に移転してきた。

 

 

 そもそもが、この三笠通り商店街。名前の由来は、横須賀に鎮座する戦艦「三笠」(世界三大記念艦のうちの1つだ)である。

アーケードというか、ビルの内部を貫通するように設けられた商店街の入り口には、その「三笠」の模型が置かれている。

 

 

 この時間は、まだ開店よりも早い時間。私の散歩タイムである。開いている店も少ないし、当然人通りも少ない。

 

 

 ところどころにゲーム「アズールレーン」に登場する擬人化された(?)戦艦のプレートが設置されている。このプレートは「比叡」。ゲームをやったことがないのでわからないが、どこかの店にはそれこそ「三笠」パイセンのプレートもあったような・・・

 

 早い時間の散歩。外で朝飯を食うことはめったにないのだが、この日の目的の1つはその朝の外食。

「やよい軒」だ。

 ともかく、ここの出汁をかけた飯が好きでたまらん。血糖値とかいろいろ踏まえて、なるべくいかないように自生しているのだが、たまにはね。

 

 

 最近はまっているのは(といっても年に数回しか行かない)、ミニすき焼き朝食。ごはんとみそ汁に小ぶりのすき焼き(牛丼の上みたいなの)と卵、あと奴と海苔がついてくる。

 一膳目は、ついてきた卵で卵かけご飯。

 

 

 卵かけご飯は、人生の最後の一食にしてもいいくらい好き。最初に卵に醤油を混ぜるやり方、逆にご飯に醤油をかけてというやり方等色々流儀はあるが、この日は混ぜない卵をご飯に載せてから醤油をかけまわした。塩分のことを考えて、醤油少なめなのはご愛敬。

 

 

 二膳目からは・・・以前は自分で炊飯器からご飯を盛ったが、今は機械で自動&量の調節可能。いっぱい食べられなくなったお年頃なので、ご飯の量は少なめ。ただし、三膳目までいただいたゾ。

 付け合わせの奴を載せるのは、少し冷ますため。そして、ちぎった海苔を載せての出汁かけご飯。

これがたまらんのよ。