酒と散歩の日々                                               

 今日はお楽しみ。「和楽器バンド」のファンイヴェント「真・八重流総会」へ参戦する。と書いておいて・・・、実は書いているのは前日の23日だ。今日の分については、予約投稿の設定をしておく。

 そのため、撮って出しで書いていこうと思った先週末の「野毛大道芸」の話は後回し。写真の整理が追い付かない。

 

 というわけで・・・溜まっている日常ネタから・・・

 

 結局、この冬にはまったのは辛いものだった。酸辣湯麺に始まり、カレーへ。そのカレーも、「○○壱番館(〇は4つのがいいんだろうか)」のようなのではなくて、ナンといっしょに出てくるインド・ネパール系の店のもの。数えてみると、結局横須賀市内の3店舗で喰っていた。

 もともと、辛いものは大好き。この手の店にいくと、辛さが選べるが、その最上級=激辛(very hot)でも物足りない。私にとって、辛いは美味いなのである。

 

 さて、その3店舗目。ここは以前からよく足を運んでいた店。地元馬堀海岸の駅前、「西友」の敷地内に店を構える「デリシャス」。ただし、行ったのはずいぶん久しぶりのことだった。

 

 

 ランチタイム。この手の店の基本的なスタイルは、「カレー1品+ナンorライス+サラダ+ソフトドリンク」。カレーが2種類になったりやシシカバブ等がつくセットがその発展形。でもって、ナンとライスがお代わり自由。

 私が好きなのは、ダル(豆)とマトン。時々、野菜やシーフードに心動かされることもある。この日は、これまた久しぶりにシーフードを選択してみた。もちろん辛さは、very hot。

 ナンと・・・最近、ドリンクはチャイがお気に入りだったのだけど、ここ「デリシャス」にはチャイの選択肢はなかった。そっか、気が付かなかったな。というわけで、アイスコーヒーをお願いする。

 

 

 サラダとアイスコーヒーがまず出てくる。このサラダをつまみながら、カレーが出来上がってくるのを待つ。アイスコーヒーは、食後のお楽しみ。

 

 

 この日は、入り口の壁際の席。アルコール類が飾られている。ネパールのビールも並んでいるね。

 

 

 シーフードカレーがきた。ナンは焼きたて熱々。この冬にいただいた3店の中で、この「デリシャス(実は、県立大学で行った店の名も「デリシャス」だった)に一番通っている。たぶんどの店でもそうなんだろうが、ここでもカレーごとにスパイスの配合が違っていて、結果味わいも全く異なる。

 カレーを喰いながら、ふと思ったのだ。例えば、同じシーフードカレーでも、店ごとのスパイスの配合は違うんだろうかとね。

 

 

 ここのシーフードカレーは、トマトのような鮮やかなオレンジ色。あまり記憶は定かではないが、ダルタドカ(ダルカレー)はもっと黄色い感じがした気がする。

 今度は各店舗へ同じメニューを食べに行って、その味わい(や色味)の違いを比べてみるのも面白いかもな・・・と、ふと思った。が、カレーを毎週喰うのも、飽きるかなとも思う。

 ちなみにカレーの写真。上に振りかけているのは、テーブルに用意されたレッドペッパー。この辛さがいいんだよな。