趣味「焼きめし」


この一皿で自信を持って言えるようになりました。





喫茶店探しから始まった趣味やきめし。



引っ越した街にはドトールコーヒーみたいなお店がなくて、


マクドナルドハンバーガーや個人の喫茶店コーヒーに行くことが多い、



マクドナルドでは、ついに、


「いつも、ありがとうございます!」


と店長らしき人に言われた。



だいたい100円コーヒーの客に、とびきりのスマイルで言われると、

もったいないお言葉というかどこか申し訳なくなる。


それからは、長居が確実な時はMサイズにしたり、おかわりしています、笑



サラダ、できたらナッツ入り、ノンオイルドレッシング、ドリンクのセットが300円まてだったなら、それでもいいとは思っています。←要望?




他はなるべく地元の喫茶店に行くようにしています。


照明が暗かったり、年配の常連さんばかりで入りにくいイメージがあったけと、


いざ行くと、

意外に?どこも暗くはないですね。


常連さんたちがあたたかくしてくださるお店もあります。



それでも入りにくいお店には、



ランチを兼ねて行くようにしています



「ランチなら2時間近くいても、オッケーだろうし」という意味もありますが、、、



ある喫茶店でなんとなく頼んだ焼きメシがおいしかった。


そこから発展して、


私の地元喫茶店約10店で「1番おいしい焼きメシを探す」という企画、



焼きめしグランプリ



1人で開催しています(^ ^)



焼きめし。

チャーハンでもなくピラフでもないあの感じ。


具材、味付け、塩加減、お米の硬さ、香ばしさ加減、

店主の個性が1番出るメニューかもしれない。



種目には、

焼きめし部門だけでなくコーヒー部門やカレー&コーヒーペア部門、そしてサンドイッチ、カレー、麺類などを含めたランチ総合部門もあります。


朝には行かないからモーニング部門はない、笑




審査に行くのは週1.2回でコーヒー注文だけの場合が大半なので、半年開催していて、まだなにも決まらない。


冬はホットコーヒーだけど春からはアイスコーヒー派なので、もう審査的には統一感がなくゆるゆるのぐちゃぐちゃ。



それでも、

焼きメシは写真のお店に決まりかなー。


濃すぎず薄すぎず、具材も存在感あるけど邪魔しない感じ。

完璧なバランス!



さらに、


アイスコーヒーとぴったり合う!!



アイスコーヒーと合う焼きメシがあるなんて、、、これはひとつの完成形ではないか。



という感動もあり暫定一位です。




なんてことをしながら地元を楽しみながら見直してみるのも一興かと思います。



たのしく地域密着(^ ^)







喫茶店の総合ランキングだとたぶん永遠に決まらなさそう。




たとえば、



食べログ4.5のサンドイッチか強みのお店(おいしい。ただ人気すぎて落ち着かない)


ランチ充実度が高いカフェ、コーヒーもおいしい

(有線で新曲チェックもできる)


BGMがエンヤなどこだわりかあるお店

(毎回、選曲が楽しみ)


コーヒーのおまけにトーストやお菓子がついてくるコメダ超えのお店


常に人がいておもしろい話を聞ける可能性が高いお店

(年配の方の悩み話を聞いて健康意識が上がることも)


広くて独り占め感が起きやすいお店

(読書、事務作業に最適)



などなど個性豊かやわ。


総合一位なんて決められるわけがない。



それどころでなく、



夫婦一代で終わるんだろうなあ、とか、奥様1人でされてるなあってお店も多い。


続けてこられた年数の重みや深さを感じることもありますね。いとしみじみ。



それもコーヒーの苦味を構成しているのかもしれない。



とにかく地元民としては、


こんな時期も乗り越えて、お店を続けていただいてありがたい!


感謝🥲🙏





3年以内に「ランチ総合」のグランプリをなんとか決めたいと思います。






最近、読んだ本




最近、読みました。レイクロックさん。とりあえず仕事への情熱がハンパない。


グローバル企業に関して思うところはいろいろありますが、むつかしいことはさておいて、



最近、マクドナルドは再びジャンク志向に徹するイメージだけど、たしかに強みに徹することは大切ではあるでしょう。


それでもマクドナルドはもはやインフラの部分があるのでシニアや女性に適したヘルシーメニューの開発は諦めないで続けていただきたい。

21世紀に合ったフィレオフィッシュやホットアップルパイような新商品を日本マクドナルドに編み出していただきたいです。


それはスタッフさんの誇りやモチベーションにもつながると思います。


とりあえずなら、シェアしやすくなる「ハンバーガー🍔半分カットサービス」やヘルシー度がアップする「ハンバーガーにサラダ注入サービス」なんかでもいいと思う。