ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

金曜日にはフィッシュアンドチップス。

これ、イギリス時代の我が家の習慣でした。

 

 

 

旦那は無宗教なので宗教的理由ではありません。

金曜の夜は必ずパブやクラブに繰り出してたので、出かける前に近所の店で買った魚とチップスで簡単晩御飯でした。

 

 

 

昔の習慣で今でも金曜日にはフィッシュアンドチップスが食べたくなる。

昨日の金曜日はパン粉の衣をつけた鱈で、フィッシュフライアンドチップスの晩御飯でした。

 

 

 

 

フリッター風の衣で揚げると油もたくさん使うし、1つの天ぷら鍋で魚と芋を揚げ、いずれもアツアツで提供するには結構コツもいるので、魚はパン粉の衣をつけフライパンんで揚げ焼きに。

 

 

 

ただ鱈は揚げ焼きには不向きだと昨日つくづく感じました。

 

 

 

同じ白身魚でも鮭や無味無臭のバサは揚げ焼きでもカラッと揚がりますが、鱈は水っぽいので塩をして水抜きしてから衣をつけてもカラッと揚がらない。

ちょっと残念な揚がり具合のフライでした。

 

 

 

チップスはたっぷりの油で揚げた冷凍シューストリング。

ジャガイモを茹でて2度揚げするより手間いらずな上に、時短で揚がるので便利な冷凍食品。

 

 

 

今日は業務スーパーにお買い物に行こうと思っているので、割安の大袋入り冷凍シューストリングを買ってこようと思っています。

 

 

 

グリーンピースを付け合わせたいところですが、冷凍グリーンピースを売る店がどんどん減り、売っている店までわざわざ買いに行くのが面倒で、ほうれん草のガリバタ炒めを付け合わせに。

 

 

 

料理代行でもリクエストされた料理の食材を準備していただくのにグリーンピースを加えると、嫌いなので省いてくださいと言うお客様が多いです。

 

 

 

茹でてバター、塩、ブラックペッパーで食べると美味しいのに、こうして嫌う人が多いから、売れない商品を店も取り扱わなくなってしまう。

 

 

 

 

カラッと感に少し欠ける鱈のフライでしたが、甘口のタルタルソースをたっぷりつけて食べると味はとても美味しかったです。

 

 

 

昔はこれを食べた後クラブで一晩踊りまくり飲みまくっていたけれど、今はもうそんな元気は全くありません。

夕べも食後2時間寝落ちてしまいました。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
Spring Sale

16品入セール

10300円の80%オフ!!!

1980円(税・送料込)

4月24日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+完熟パイン

4950円相当が60%オフ

1980円(税・送料込)

4月22日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!