夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

夢を運ぶ虹色くじら☆アートセラピー Cosmic art Mira

アートセラピーを取り入たアート教室の開催など、アートで人々の心の自由、そして生活を豊かにする活動を行っています☆

Amebaでブログを始めよう!
本当に本当に、久しぶりのブログとなりました。


日々の活動は、ブログ以外のSNSで綴ることが多く、


言葉が苦手な私は、それだけで精一杯で。



その間に、世の中は大きく変わり…




地球の文明が変わらざるべきことは分かっていたけど、

もう少しポジティブに見える形で変わってほしい、というのが本音。



目まぐるしく変わる変化に、ポジティブな意味を見出そうとすることに、大分…   、本当に疲れた…



そろそろ『頑張る』ことをやめ、

ハンモックで寝ている気分になりたい、と思ってるところですやしの木



変化が起こると、なんとか現状維持を目指すエゴが目覚め、現状に抗い、本当に苦しい。


こうしよう、と目標に向かっている自分が、結局は流れに逆らってることになってたり…



コロナ騒ぎが始まってから1年


変化についていこうと、どっぷり浸かっていた自分をそろそろ解放してあげよう波

今までよく頑張った!



自分は何をやりたかったんだっけ?


世の中と離れて、もう一度自由に考えよう晴れ



大学の博士課程もあと一年。
その後、いわゆる『研究者』になるつもりは全くない。

『研究を論文で発表したい』

のではなく、

『研究を表現したい』

と湧きあがった自分の声。

研究を表現していくってなんだ⁉︎




ピコピコっと頭の中が動き、

なるほど〜


へぇ〜、そーなんだぁ。
自分の本音って、なかなか出てこないんだよね。
蠍座の気質かなさそり座


私の研究は、『色と感情』なんだけど、

研究した理論を『建築』に表現したい、

ってこと。



『記憶が甦る部屋』
『感情が浄化される空間』

ただ壁の色を塗り替えるだけでなく、

空間全体で表現したい。理論を表現できる空間を創造していきたいんだ〜

研究を表現したい、ってそういうことなんだ。


これは、どうやら、ちょっとやそっとの感覚で思いついたことではないらしい。

深く埋められたシナリオのように感じる…



ガウディのサクラダファミリアに入ったとき、
これは未来の建築だ、と感じたこと。建築に果たされた『テーマ』が他とは格段に違う。


大いなる『テーマ』を持ったものを建築していきたいんだなぁ、自分は。


というわけで、未来の建築家を目指し、歩んでいこうあしあと 4月から新たなスタートを切りますキラキラ














第三次戦争が、いつか起きるっていっでけど、今はまさにその状態じゃないか、って思う。

第三次は、生物兵器って言われてたし。

そして、心理作戦で、不安と恐怖を浸透させ、思考不能に陥らして…



そういう、ネガティブな流れを意図的に作っているものがいるっていうのも本当だと思う。



『命を大切に』『命は何ものにも変えられません』

そう言って、『命』を手玉に、どんどん多様な価値観を1つに絞らしていく。

私達は、顔のない、『命』というただのチケットになっちゃうよー‼︎


恐怖政治、独裁、支配… すべては、極端で画一的な価値観がそこにある。


戦争が終わり、様々にライフスタイルを発展させ、多様な価値観を築いてきた私達。

不安から、今まで築いてきた豊かな価値観をどうか捨てないでね。



顔なしの、ただの『命』チケットにならないで。



あなたには、『命』を脱ぎ捨てでも、やりたいことがきっとあるはず!



まあ、本当は、この世であなたがやるべきことをやるための時間は、充分に与えられている。

だから、安心して、『命』を脱ぎ捨てて(笑)、
やりたいこと、やるべきことに向かっていこう❣️
しばらくぶりにアートリーディングを再開してみようと思います!

先行き不透明な世の中、どれだけの人が不安に苛まれているか、と考えました。

スピリチュアルな事柄に触れ、学んできた人達にとっては、これからの世界が二極化していき、ポジティブな波動を選択する人、ネガティブな波動を選択する人に分かれていくことがわかっていると思います。

そして、ネガティブな選択肢をとる人達を無理矢理、ポジティブな方へ向けさせることはできないこと。未だ、その人達は、そうした心の準備ができていないこともわかっているでしょう。

これからも、『あなたはどちらを選択するのか?』と試されるような、心揺さぶられるできごとが、早いスピードで起きてきます。

外からの『安全宣言』を待っていても、またすぐに覆されるでしょう。

自分の中に軸を築いてください。この状況から自分は何を学ぶことができるのか。学びに気づき、自分の軸を太くしていってください。


そうは言っても、すでにエネルギー的に疲れてしまっている方へ。

現状にどんな意味を見いだすことができるのか、絵で表し、少しでも心を整理するお手伝いをしたいと思います。

こちらのアートリーディングは、無料で提供致します。絵とメッセージのお届けは、メールを通じて行い
ますので、絵は画像ファイルとなります。(実際の絵を受け取りたい方は有料となります)

①お名前
②生年月日
③今悩んでいること、不安なこと

をお書き添えの上、

shibata@cosmic-art-mira.moo.jp

までお送りください。

なお、アートリーディングの内容につきましては、個人情報を伏せた上で、SNS等でシェアさせていただく場合がございますので、ご了承くださいませ。

一人でも多くの方のお役に立てるよう願っております✨
世の中、覆い被さるように、ネガティブなニュースが流れています。

まともに情報を受けてしまうと、
とんでもない世の中になったと、どんどん自身の波動が落ちていってしまいます。

これは、人類史上、ずっと繰り返されてきたことですが、人は自分が設定した驚異以上の何かで死ぬことはありません。

そう聞きと、いやこれは違う、あの場合はどうなんだ!?、とエゴが騒ぎます。

だけど、皆さん、自分の人生を省みて、今までどんな脅威がやってきましたか?

それは、自分の想定とは全く異なってたものでしたか?

これは、顕在意識ではなく、深層意識のレベルです。

全く、寝耳に水状態、でしたでしょうか?



今回のコロナは、はっきり言って心理戦です。

この、マイナス、マイナス、マイナスだらけに見える状況に、如何にポジティブを見つけ出すか?

私も、10月にオープンした店の売り上げが落ちこみ、
危くコロナのせいにするところでした…


しかし、冷静に分析すると、

そこには自分の怠慢があり。


結局、外部の脅威は何一つ、自分の体験する世界を変えることはできない!

自分が取りこんだ脅威、自分が力を与えた脅威が、自分の体験する世界を変えるのだ!

と少しずつ、少しずつ、

学んでいるところです🌈
世の中に、

いや〜疲れた〜!と思っている人は、わんさかといるのではないでしょうか。


1カ月以上にわたる、不安、恐れ、疑いの連続。


調子が良いときは、『引き寄せの法則』『自分の思いが世界を作る』と信じていたけど、

こんな状況じゃ、そんな法則も信じるものかぁ〜と投げだしたくなってしまっているのでは?


エゴの声はきっとそうでしょう。不安でたまらないはず。

でも、何度も何度も、今まで、私達は『恐れ』の種を落とされてきて、群衆がどのように流れるのか、知っているよね⁉︎

いや、今回は特別なんだ、と主張するのは、完全にエゴの声。

今も、私達の存在の価値は、相変わらずにいるし、他人を押しのけて、自分の安全を確保しようとして生きる人生にどれほどの価値があるのか?


もし、あっちこっち駆けずり回って、必要な品が手に入らないことから、死んでしまう人生ならば、そんな人生、私はいらない‼︎ 


恐れに慄く10年を生きるより、他人を信じ、喜びを感じる1日を生きたい❗️
かなり久しぶりのブログとなりました!

10月にお店を開店し、1ヵ月。少しずつ生活のペースができ、落ち着いてきました!

今日は、『リスク』について。

今の世の中ほど、『保証』『保険』が溢れている世界はないと言っても過言ではないくらい、何をするのでも『保証』の世の中です。

そのうち、大学受験も、会社入社も、はたまた幼稚園入園まで保証の商品がでてきたりして。

いったい何のために生まれてきたんだが、わからないほど、保証、保険にがんじがらめになってしまいます…

私自身、『店をオープンする』という世の中からすればリスクに見える行動を取ったわけですが、そこから見えてきたものをお伝えしようと思います。


結論を先に言うと、損得勘定から離れないと、本当に自分が望むものは見えてきません。そして、一見、保証されたり、得に感じているものは、本当の『自分』にとって、全く得でも何でもなく、むしろ大きなリスクですよ、ということです。


例えば、何かを『買う』とき。

ポイントやSALEで、本当に自分が欲しいものが見えなくなっていませんか。得だから買う、のではなく。本当にこれが欲しい、憧れて買う、そんなワクワクを感じていますか?本当に欲しいものを買えば、ものは意外にそんなにいらないんです!家中にものが溢れることもありません。

行動を起こすときの『リスク』について。

おそらく多くの人が、新しいことに挑戦するとき、『成功』『失敗』の二元論に陥ってしまいます。でも、そこでじっくり考えて欲しいんです。『失敗』って何?


自分で考えたアイデアを行動に移す。もし、構想通りにいかなければ、やり方を変更していった方が、良いと、『知る』ことができるんです。

これは、詳しく説明するのは別の機会にしようと思いますが、

行動を起こす最初の意図が自分の真実に基づいていれば、時間は多少かかっても、意図が叶わないことはありません。


そして、あとは自分を信頼する。


実は、この自分への信頼を、私達は『リスク』と感じているんですね。

何だか不思議でしょう、考えると頭がクラクラするような。少しずつ、世の中のトリックが見えてきます(笑)


自分が『こうしたい』と思った意図、

意図を生み出した自分を信頼する。

『自分』という札に、コインを賭けたならば、何かが返ってこないことはないんです!それは、お金という形か、人の縁だったり、どんな形で返ってくるかわかりませんが、必ず反応があります。


『自分』にコインを賭けずに、他に賭けたならば、どうでしょう。それは、カジノのルーレットと同じ。他人が回すルーレットなので、成功か失敗か、の世界です。


そういうわけで、皆さんどうぞ安心して、リスクを冒してください😃




只今、フィンランド🇫🇮滞在中です。

異国っていいなぁ、と改めて感じています。

人間、同じところに居て、同じような種類の人達に囲まれていると、だんだん煮詰まってくる。

このことが、今はっきりと感じられるようになりました。

特に、日本で虐待とか困難な環境で育った人達が、海外の人や文化に触れるって、とても癒しになると思うんです。

それって、いわゆる『国際交流』みたいな表面的なものじゃなくて、

私が言いたいのは、『アイデア』に触れるということ。

1つの見方、1つの考え方に支配されてしまうと、人生ものすごく辛くなる。


1つの正解があって、それ以外は間違い。成功-失敗の人生観になってしまう。


でも、この世の人間の数だけ、違う人生があり、みんな違うストーリーを歩むんだ、と感じると、

失敗なんかないじゃない!

って心底思えてくる。

どこかに『正しいもの』があると思うから、迷い、疑い、後悔が生まれる。

『正しいもの』っていう概念を1つ取り除くだけで、全てがパーフェクトって思える。深い安堵感が沸いてくるよね🐠





今日は、久々に福祉関係の会合に出席。

今、生きづらさを感じている人達に、何を提供すべきか、を考えました。

仕事が続かない…

一度、生活保護を受けると、仕事をする気力がなくなってしまう…


これらの言葉を聞くと、

『やりたくないことを、身を削ってやっている』

からなのだ、と思わずにいられません。

仕事が続かないのは、本人の忍耐がないからだ、と思ってしまいがちですが、

人間、仕事を点々とする、というのは、よほどの理由がない限り、かなりのストレスです。


だから、どこの職場でも、やりたくない仕事をやってあげてるんです、みたいな古参がいるでしょ。大体は、仕事を変える方がストレスだから、現状にとどまるんです。


一方、仕事を点々とする、すぐに仕事を辞めてしまう人達は、その仕事を続けることによる、莫大な心理負荷が存在するんです。


私は、そういう人たちほど、『好きなことを仕事にする』ことをオススメします。

いや、オススメというレベルではなく、『好きなこと』を仕事にしなければ、どんどん精神が蝕まれてしまうだろうという危機感さえ感じます。


今、ライフスタイルがものすごい速さで変化していて、より自由な生き方に移行しています。

多様な生き方って、生きづらさを感じている人達にこそ、届いてほしいと思いますが、

何故か、世の中の成功者が自由に生きれる、みたく感じませんか⁉︎


朝の電車通勤ができない
→ 朝の電車通勤はしない

多数の人とのコミュニケーションが苦手
 →少数の人達としかコミュニケーションはとらない

というように、私には『できない』と思っていたことが、実は自分の心の選択なのだ!  と思えるように✨




またまた、最近は忙しい日々を送っていましたー。

『忙しい』状況にならないよう、気をつけていますが、何故かなってしまう。


まぁ、そんな自分も許しつつ。

だけど、7月半ばにして、今月の私の他人と出会うチケットは、無くなってしまったように感じています(^^;;


ちょっと最近は、人に出会い過ぎかな。

もっと、植物や動物と一緒に過ごす時間を増やしたいなぁー、なんて思っています。



そんかことを考えていたら、題名の『心のベクトル』、何を書きたかったのか忘れてしまいました…,




おそらく、言いたかったことは…


人って、色んな感情を抱くじゃないですか。

そして、私たちは、その感情を『良い』『悪い』と判断してしまいますが、

それって、考えを少し変えるだけで、全く違った感情に感じられるんです。


実は、息子がこの夏、私が企画した絵画展&音楽会 のイベントで、歌を歌う予定です。


彼は、上手くいくかどうか、不安でいっぱい!!


だから、私は言ったんです。

『他人にどう思われるか。上手くできるか、できないか、それを考えていたら、いつまでたっても、結局不安なんだ』

と。


『でも、自分は伝えたいことがあるんだ!発信する側なんだと意識が変わると、全然感情が変わってくるんだ。』

と。


私も人前で話すのは、全くもって嫌いだけど、自分が大切なことを伝える存在なんだ、と思うと、不安が一気に吹き飛ぶのです!

だから、皆さんも、自分を、怯える存在、不安な存在に押し込めず、

何か大切なことを発信する存在なんだと、力強く思ってほしいのです✨





昨日、Cosmic art Mira は、Cosmic art Mira 合同会社と法人になりました!

10月OPENの店舗のためでもありますが…

ここ数ヶ月、私がやろうとしていたことは、自分が思っていたよりも大きかった!

という、自分の中の認識を合わせるのに、必死でした…


街の小さなアトリエとして、子ども達とアート活動をして…生活もそれなりにできればいい…

と、思っていたはずだったのに。

大きく事業を展開するだとか、
世界に発信したいだとか、

そんな気持ちは、まずもってないはずだったのに。


だけど、

『塾』産業が建てる大きなビルを見ると、塾はやすやすとこんなビルを建てていくのに、アートでビルを建てるなんて不可能と思えてしまう。経済は、アートより塾が大切ですよ…と言ってるようだけど、本当にこれで良いのだろうか⁉︎アートは、ちょっとした変わりもので、贅沢ものです、みたいな顔をしていていいのか-⁉️

と持ち前の反骨精神が湧き上がってくるのです。


私の考えていること、実現したいことは、もっと多くの人とシェアするべきではないか。

ちょこちょこっと、街の片隅で教室をやろうと思っていた、リスクを背負いたくない‼︎というエゴが、後ろから蹴飛ばされ、

どうやら大きく展開していくことになりそうなのです。

今は、事業を展開する為に、融資を受けるための事業計画書をせっせと作っているところです…



私も、かつて、この世に生きづらさを抱える一人であり、暗黒の子ども時代を過ごしてきました。

死にたい、苦しい、人と会いたくない…

そんな毎日。

自分の敏感さを呪っていたわけですが、

いつしか、この敏感さのおかげで、

人一倍感動したり、植物や動物、鉱物達と秘かに会話したり…見えない世界の素晴らしさを感じることができるのだ!と実感するようになりました。


そして、一番、私がこの世で生きてく、核となったもの。それは、宇宙の真実は、『この見えない世界に存在する』、という事実なのです!

だから、今では、敏感でない人は可哀想、だって宇宙の真実に触れることができないんだもの、とさえ思っています。


だから、この世で生きづらさを感じる多くの人に、

辛いよー, 苦しいよー, という成層圏を脱して、

自分の敏感さは真実であり、尊いものなのだ!という境地に達するまで、生きてほしい‼︎  

と思うのです✨