ちょうど一年前、救急車で医大に搬送されました。

交通事故で。

 

その影響でこの1年の間に色んな環境変化が生じました。

 

まず、車が変わった。超お気に入りだったステップワゴンHVが廃車になっちまった。

今のステップワゴンには無いわくわくゲートがすごく使い勝手が良く、また大きい車体の割には燃費もすこぶる良かった。

(会社までの往復で22㎞/Lぐらい)

 

それが車は変わったけど、納車されたのが12月始め。

3か月は保険屋で代車を用立ててもらったけど、残りは実費。

まさに当たられ損って感じ。

 

さらに体の方は10月末で医療費を打ち切られ、それから実費(健康保険)で通院継続。

今も腰・首・足が痛く後遺障害がある状態(併合14級:3部位)

 

通院している理由は電気治療を行った翌日は痛みが軽減されるのと、湿布を処方してもらうため。

そんで、体の方の示談はせず、現在裁判を行っている状況です。

決着つくのは年末から来年年初ってとこだと思います。

 

事故のことはこんなところにして、今週もこき使われた一週間でした。

土曜日は学校に行って学習し、今日は復習で終了。

 

ただ、お酒(日本酒)が飲みたくて、評判の良い「風の森」というお酒を購入。

普通の酒屋にはおいていない酒ですが、お酒好きなお友達に以前聞いていたので、そこに行ってきました。

 

 

食事の時に飲んだら微炭酸っぽい舌触りで、フルーティーな感じ。

甘みも結構あるので、さっぱりしたものとの相性がいいかなって思いながら飲んでいました。

物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、自分は美味しいと思いました。

 

ただ、この風の森は精米度や酒米の種類が違うものがいくつかあるので、いろんな種類を試していきたいと思っています。

 

 

 

 

平日は怒涛のような仕事量をこなす日々。

6時前に家を出て、20時頃帰宅する毎日です。

 

そんな状況で土日はゆっくりできると思いきや、土曜日は学校に行って学習。

日曜日はやっとこさお休みと思いつつ、AMは家事全般、午後からは図書館に行って学習。

 

数年前はそんな生活を1年ほど続けていましたが、今はそんなに体力もモチベーションも継続せず、やりたいときだけやっている日々となっています。

 

でも、学校に行って講義を受けると、理解度がアップするのは間違いない。

WEBで受講するより、対面で講義を受けたほうが何故だかわかりませんが、頭に入る。

やはりFace to Faceは有効であることを実感中です。

 

さて、やっとこさ暖かくなりましたね。

今の時期が気温的には過ごしやすいけど、今はヒノキの花粉がピークの状態。

これがなければ超快適なんでしょうけど、半そでで過ごせる陽気は過ごしやすい。

 

本当に快適に過ごせるのはもうちょい後になりそうです。。

 

さて、明日からもがんばって仕事をしてきます。

4月1日から本格的に仕事に復帰しましたが、入院前の状況と同じ。

 

皆さん無理はするなと言いつつ、そこは建前で本音はガツガツ働けよって感じです。

2月の猛烈な残業時間のペースよりかは落ちつつありますが、今のところ残業60時間ペース。

ただ、もう体調を崩すわけにはいかないので多少はセーブするところはセーブしつつやり過ごそうかなって思っています。

 

さて、昨日は久しぶりの学校(資格の…)

2科目だけ単科で受講する予定でしたが、入院してしまったのでその分(1科目分)はWEB受講していましたが、昨日から2科目の講義。

やはりWEB受講するよりかは教室で講義を聞いたほうが分かりやすい。

WEBは予習用として捉えておこうと思いました。

 

さて、世間一般では桜が満開でお花見する方が多くみられてます。

近所の桜の名所を車で通過したら、人がわんさかいました。

 

 

桜がすごくきれいで見るだけでも気持ちいいですが、花より団子のかたも結構いらっしゃるんでしょうね。

他人に迷惑かけない程度に楽しんで欲しいと思います。

 

では明日からまたお仕事。

それなりにがんばろう。

 

今日は旅行2日目

 

昨日はたらふくいろんなものを食ったので、今日は軽いものでいいやって感じで過ごしました。

朝、鳥羽(相差)を出発し、とりあえず鳥羽の展望台で景色を眺めることに。

 

黄砂で景色が霞んでいましたが、天候の条件が合えばここから富士山まで見ることもできるんだってさ。

30分ぐらいふにゃふにゃして、出発。

 

 

いつもこのあたりに出かけたら伊勢神宮+おかげ横丁に行くんですが、もう行き飽きたということでこの地には立ち寄らず、津市まで昼ごはんを食しにいきました。

昼ご飯はあんかけパスタ。

これは名古屋の名物なんですが、名古屋まで足のバスの面倒なので、近くであんかけパスタを食わせてくれるところを探したら、津に店がありました。

 

お店は2人でやっていたので、注文してから20分以上出てくるまでにかかりましたが、事前に満席なので時間がかかりますがよろしいでしょうかと言ってくれてたので、なんて親切なお店なんだろうという印象。

 

また周りを見返すと、そこのお客はみなさんあんかけパスタを食べてたので、そういう店なんだなって思いながら注文しました。

 

 

以前名古屋で食べたあんかけパスタと同じぐらい美味しく、完璧。

 

これを食って昨日・今日の旅は終了。

 

帰りには自分以外はドライブインでクレープとか食っていましたが、今回の旅は食いまくった印象。

それなりに堪能しました。

 

明日から仕事。

頑張ります。

 

今日は息子2が中学を卒業したのを機に旅行へ出かけています。本当は合格祝いのはずでしたが本命の公立高校に落ちやがったので行くのを悩んでたけど、かみさんが休みをとってたので行ってきました。


朝出発し、お昼は松阪の鳥焼肉の店で昼食

松阪といえば松阪牛をイメージしますが、鶏の焼肉が結構構えています。

行った店は前島食堂という店で、ドラマ孤独のグルメで五郎さんが行った店。



到着したのは土曜日の11時30分ぐらい

順番は6番目でしたが人数の兼ね合いで10分もせずに呼ばれ入店


何をどのくらい注文して良いかわかんなかったのでとりあえず肉は「若どり」「親鳥」「キモ」「セセリ」を2人前づつ注文。あとは鳥野菜とライス


でも失敗。思っていたより量が多かった。





4人でみんなお腹ぱんぱんになりながら全て平らげましたよ。


美味しかった。焼肉の味噌だれが食を進ませる。これだけでご飯が食べれるぐらいめっちゃ美味しかった。



その次は賢島で遊覧船に乗船





のんびり船旅です。

今日は天気も良かったので気持ちよかった。



そして泊まるところは相差の料理が美味しそうな宿

鳥羽の相差というところは海女さんが獲る魚介類が名物の宿が密集してます。


たまに行きますが今日のところは初めて。


目的の食事のお品書き






家族4人で食べきれないぐらいたらふくいただきました。美味しいのは当然ですね。


明日の予定は未定ですがもう食べ物はいいかな。