crown('A`)ヴァー

日々精進

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

メモリアルクエスト ホールオブフェイム攻略 基本

久々にGR記事。ほとんどやってないけど(ぉ

生産はとりあえず書くことなくなった(発売当時に書いてた事とかコメント投稿の内容とかを除くと、ですけど)ので、メモクエとHOFについてでも。

とりあえず、ハード(ゲーム内表記は「難しい」)でやるのはお勧めしません。
何でかと言うと・・・
難しくなる理由の90%以上が乗り馬の能力スポイル、が事実だから
CPUの思考が上がって上手い騎乗してくるからつらくなる、とか
せいぜいCOMの手応えが溜まりやすいとかそういうことならハードで挑む価値は
あると感じるんですが・・・自分が弱くなるってねえ・・・
ちなみにハードでは能力が-4、逆にイージーでは+6されます。
4はでかすぎです。もともとメモクエとかはハードでやるとかを前提に作られてないと思う。

一応メモクエに関してはハードでも5馬身ボーナスを除けばクリア可能。
おそらく最難関であるトゥザヴィクトリーもできない事はないです。
ただし、レボの出る最高の騎乗をした上で最強のライバルであるレギュラーメンバーを降着にならない程度に妨害し、他の馬が何らかの理由で突っ込んでこない事が必要で実力と運の両方が必要という感じ。
1日やっても駄目なときは駄目です。

またHOFに関しては、単発であればやはりハードでもクリア可能なのではと思いますが4~5レース全てに勝利というのが厳しく、現実的に厳しすぎるのがいくつもあります。
そしてその理由の大半が左右の回りどちらかが◎の馬の直線伸びず、
であるためエディット、もしくはイージー。両方使っても良いくらいです。
実は7と8がセットになってるインブリード版は持ってないので、この仕様がどうなったか知らないのですが、少なくとも無印はエディット推奨。
ウイニングチケット・タニノギムレット・ジャングルポケット辺りが対象馬。
回りを▲▲▲あたりにしましょう。得意不得意を表したいのなら
得意にしたい回りの逆の回りを×や△に、得意にしたい回りを▲か○にするくらいで。これは例えば、
左回りが◎の馬はなぜか右回りの競馬場の直線でスピードが出なくなる
という仕様のためです。
左回り◎は左回り時にコーナーリングが若干上手くなる作用のようですが、
そもそもコーナーリング自体がイージー→ノーマル→ハードとなるにしたがって
外に膨れなくなる仕様(バグではない、狙ってそうしてる模様7もそうだった)で
こっちの影響の方が大きいからメリットが少ないです。
これはもうわけわかめですので。クリアするのには向きません。

HOFでもう一つきついのがドリームチャレンジとかそんな名前の実際に出なかったレースへの挑戦。
このケースでは明らかにピークを過ぎた馬で強敵に挑むケースが有り、
正直メモクエのような単発であればドンと来い!なんですが
4戦消化後とかはちときつい。完璧騎乗した上でも負けるくらいのバランスなので
レボって負けてまた1戦からとか、勘弁して欲しいです。
HOFは基本的にノーマル以下推奨。
ただでさえ低くなってる能力を更に下げて挑戦で頑張る必要なんて無いと思います。

一個一個の内容を攻略してくのは面倒だから何個か抜き出しの形式にしようかな。 ってことでまた。

オルフェーヴル三冠

強い勝ち方でしたねえ。
三冠すべてで馬体を並ばせない内容、まあ三冠馬は結構そんなケースの率が高いのですが。

競馬の内容で見ればナリタブライアンの菊レベルに近い圧勝劇でした。
最後緩んでますし。ブライアンは単走になっても緩まない印象あるし
内容は匹敵と言っても良いくらいかも。

1周目の4角~直線でかかりまくってたのは、やはり行きどころと馬が判断してるからじゃないかと思いました。その後はしっかり落ち着いていますし。この辺りは前の三冠馬と同じ。
騎手を振り落としたりと気性面の問題はある馬(もう落ち着いたのかと思ってたw)ですが
賢さは高いんでしょうねえ。
あとは極限の競り合いになった時どうなるのかっていう問題がありますが、
どっちかっていうと「抜かせねえぞ!」ってタイプじゃないですか?
そういう意味で言うと今後も有望かと。世代間の能力差はまだわからないし。
上の世代がかなり強いと言われてるけど・・・現3歳世代も強いのではないかなあ。

三冠馬としては過小評価を受けそうな予感があるので、ライバル・特にウインバリアシオンは頑張っていただきたい。力あるところ見せましたし。

そのウインバリアシオンの騎乗についてなんかファンから批判の声が結構あるみたいで割と目に付くんですが。
陣営としてはオルフェーヴルとの力差はいやって言うほど感じてたかなと。
ダービーはいいところまで行きつつも振り払われ(後ろはかなり離れた)
神戸新聞杯ではいいところにもいけなかった。。
多分競馬ファンの間でのオルフェーヴルの評価に比べて、競馬サークルでの同馬への評価は
ものすごく高いんじゃないかなあ。取られて仕方なしムードだったわけですし。
ダービー・神戸と同じレースをして、力が抜けてる(同世代の中、すべてで見てです)上、オルフェーヴルのレースの抜き出たがる癖、その後若干緩むことを考慮すれば後方から一気の抜き去りで勝機をうかがうのは間違いじゃないと思う。
もっとも、スタート後のダッシュがつかなかったのは誤算だったでしょうが・・
2着狙いの騎乗なら4角~直線で内突かないと思いますね。
スタート後の件を考えたらあそこで外回ったら「2着の可能性は有るかな?」くらいで、もう遠回りはしてられなかったはず。

イメージとしては、オペ5歳秋の秋天・JCの2着時を合わせたみたいな形で
勝つ算段を立てたんじゃないかと。
オルフェーヴルは外回って抜け出してくるから、内を突いて並ばない。
奇襲仕掛けて、体制整う前にゴール逃げ込み、今の両馬だとこんなところかと。
例えば、結果論になるけど前につけてたバリアシオンが直線でまだ前にいたら
オルフェーヴルはまだ脚を使う余裕が有ったでしょう。それだと勝てないと思う。

なんかルドルフの死に寄せて武豊が書いた「シービーでルドルフに勝つにはどうしたらいいかと考えてました」ってのが頭に浮かびました。

関係ないけど、ミエスクが亡くなったのも今年なんですよねえ。


菊花賞のことに話を戻すと、予想の段階で印をつけるなら○にトーセンラーと考えてました。
ウインバリアシオンには打てなかった。ぐりぐりの1番人気に◎打って2番人気に○なんて打てないわ!
つまりトーセンラーは人気落ちるだろうから、今回狙い目!って考えてたんですけど。
・・・・・・・3番人気?
ありえん。あの戦績でどうして人気があがった?ダービーより上がるのはまだ考えられるが
皐月より上だなんて・・・馬券買う人の感覚はだいぶ変わったんでしょうね。
関西馬でわざわざセントライト使って負けてるんで。普通上がりませんよね。
勝ち馬よりも人気になってるとか。内枠なのもあるのでしょうが。

ちなみにレース内容見ると、オルフェーヴルをマークして真っ向勝負。
陣営は能力に結構自信持ってそうな感じにも見えました。
ならどうしてセントライト行った?っとも思いますがw

ここで2~3着して後は鳴かず飛ばずってつもりで予想してましたが
意外と強いのかもしれないっと認識を改めました。

雨が凄いらしい

京都のほうは雨が凄いとかそんな話を聞きますね。
馬場状態考えてなかったなあ。
でも良馬場回復見込みらしい。


昨日は障害でネット使えず、かなり限定的な障害だったみたいだけど。
電話もテレビもネットもアウトでひどいことにw

オフゲーやってれば関係ないわけで、GR。っと思いきや
ウイポ7マキシマム2008をやってました。
よく出来てるんですよ。。
ワールドは盛大にこけたと聞くけど、最近の迷走KOEIの中にあって
ウイポ7は気を吐いた作品だと思いますねー。

そういえば、今年のリーディングサイアーはキングカメハメハでほぼ間違いなさそうです。
2歳の方はダイワメジャーのが優勢で、覆すのはちょっと厳しそうだけどまだわからないくらいですか。
アドマイヤムーンも凄い数字になってますからね。
キングカメハメハは今のとこ2歳は不調。

来年のクラシックを占うと、やっぱりタキオンの産駒は出てくるでしょう。
それとなんか出来が良いっぽい予感のするダンスインザダークが楽しみ。
現役時代に好きだった馬で上位にきてるのはデュランダルくらいで寂しいですが、
デュランダル産駒は良くも悪くもデュランダル産駒ですね。

出だし好調なダイワメジャーは喘鳴症に苦しんで手術後に復活を果たした馬ですが
騎手ゲーな人にはなじみがありながら、馬主ゲーな人にはあまりなじみのない
英国三冠馬オーモンドの例なんか見ると、複雑な気持ちになりますよね。
オーモンドの場合は母も同様の症状を持っていたってのもあったんでしょうが
偏見の目が可能性を摘み取るっていうのは怖いことです。
まあ、解明されてないんで遺伝要素もあるのかもしれませんけど。

オルフェーヴルの3冠取りはどうなりますかね

菊花賞の枠順確定しましたね。
オルフェーヴルは14番と結構外目に入りました。
騎手ゲーやってると菊花賞の外枠っていやですよねー。
特に6以降のGRはいやかなw

とはいえ、今年の3歳牡馬戦線はオルフェーヴルが圧倒的ですし
順調に来てますから、戴冠は濃厚と感じますね。
そういえば、変則開催時の三冠馬になったら史上初なのかな。
と思ったらシンザンの時に中山の改修で皐月が東京だったらしい。

相手はトーセンラー ダノンマックイン フレールジャック あたりですかねえ
その後にサダムパテック ダノンミル・・・
今の武豊は応援したいのでショウナンマイティも入れとこうw
む、外枠が多い(゜q゜;

古馬勢が順調にきているのもあって、秋天・エリ女・JCあたりまで楽しみなGIのが続きます。
ホエールキャプチャがエリ女・・・マイル以下に回って欲しかった。
ん、いや。馬券的には中距離路線で人気落とした後のほうがおいしい気もするけど。

マイホース生産1番外   軸・ピックアップだけじゃない?

1日あいてしまいまいた。
書く内容があんまり無い上に
昨日は西武-日ハム戦をテレビ観戦してたもので。
西口投手を見るとちょっとうるっときますね。
今年の年俸を規定以上の減額(1億円以上の選手は40%を超えての減額に選手の同意が必要なんです)を普通にサインした投手がこれほどまで!っと。

というわけで、実はあんまりここ数日あんまり進まなくなってきたGR8。
軸とピックアップが能力のほとんど握るはずのGR8、しかもそう攻略本に書いてあるんですが
多分これ嘘ですよね?
いえね、それだったら軸父で父が強い馬にしとけば、母なんてなんでもいいじゃーんっと
配合してたわけですよ。
流れ的には ラムタラ×キンツェム で軸ピックアップ母の牝馬を拾い
サクラユタカオー×(ラムタラ×キンツェム)軸ピックアップ母の牡馬を出して
その牡馬×エイダイクイン で母父覚醒で強化・軸ピックアップ父までやってたんですね。
ここまでは順調だったんですけど。

それで生まれた牡馬に スターマン×テネシーガール配合の牝馬を作ってスターマンが母父覚醒だったらこれで上限いけるんじゃないか?って思ってたのに手応え全然で。。
母父覚醒とか全然関係ないどころか、軸もピックアップも父のキンツェム型パラメータになるはずが折り合いとか下がったのが出るんですよ。
やっぱりそんな楽な話はないってことなんですかねえ・・・

とはいえエイダイクインのとこでは良い馬引けたんですけど・・うーむ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>