恵比寿2日目。
 この日の対バン相手はAA=!5daysで見てからかっこいいと知っているのでほんとに楽しみにしてた!
 余裕がないので曲を知ってるわけではないけども、今回も余裕でそんなの関係なく楽しめた!空間を埋め尽くす音と熱にテンションはぐんぐん上がるのみで、気付いたら汗ばんでたし前方なんてぐっちゃぐちゃだったwwほんとかっこよかったです。

 

 そしてJはまたも黒Tで胸に「71」とプリントされたTだったのでこりゃ特定班早そうだなぁとww
 たぶんほぼ初っ端に「恵比寿いけるか!いけるか!信じていいか!!」と叫んだよね・・・信じろ!!
 わたくしごとですが、昨日火傷したPYROMANIAですがこの日はなんとライターが湿気って点きませんでした・・・まさかの点火失敗。ぐぬぬ。
「そういえば、昨日からコーラ待ってるんだけど、来ないな?」
 って言いだしたので、思わず覚えてたのか、って言っちゃいましたすいませんww
「こんだけ言ってたら、リキッドのスタッフ持ってこない?・・・終わったら会議だな!コーラ一杯で・・・もし、この先俺がリキッドでやらなかったら、怒られたんだと思ってね・・・嘘ウソ」
 まさかのコーラ一杯で出禁ですかwwwwww

 

「いろんな想いを込めて作った曲です。今日ここにいるひとにも、今日、ここにいないひとにも届くように」
 この言い方に、どきりとした。いつもだったら「来れなかったひと」ってJは言うはずなんだ。けれど、ひないひと。いつもより、歌詞を噛みしめた。
 そしてそんなI knowを唄うJがほんとにかっこよくてですね・・・。
 I knowからのJayneも、ドラムから繋がっていくのがとてもよかった。

 

 ライブも後半戦だぜ、と煽ったJだけど、レスポンスが不満だったらしく。
 先に「会場の後ろまで見える、丸見えだぜ?」って言ってたので
「さっき全部見えるって言っただろ?・・・口ぐらい開けろよ」
 ちょww無駄にイケボで言うとかwww
 GabrielからFYBまで、畳み掛けていった後半でした。

 

 アンコはまたもグッズTなJ。
 AA=の各所に感謝をして「ヤバかったね!こう・・・ハンマーで殴られたみたいな」そう言うJのハンマーのジェスチャーがいまいち分かり辛くて何してんの?って思いました←
「もっとライブやってって言って?俺?俺じゃなくてみんなが言って?」
 なぜこっちなんだよwwJさんも言おうよ!
 暴年会の話に流れて「12/30タケシくん空いてるかな?空いてる??」これ誰に聞いてるのかな??

 

 Jが話を切り替えようとして「で!」って唐突に言ったから、みんなざわっとしたので「で、って言うだろ?」って聞かれたけど今の「で」はなんか不自然だったのでね?ww
 そんなやり取りしてたときか、Jが話そうとして咽たので「・・・コーラまだ?」Jさんいい加減しつこいwwしつこい男は嫌われるよ?←
 こうやって叫んでるからだよ、と窘められたんだけど、え?どゆこと??

 

「今日は言う事いっぱいあるんだよ」という前置きがきて、「来年は俺がソロを始めて20周年、この10daysはそのカウントダウンでもあるんだけど、来年春にベストアルバムが出ます。その曲を、みんなのリクエストで決めるから投票してください。そして、そのアルバムを引っ提げて、全国ツアーをします!全国をまわって、俺の1st『BURN OUT』が発売された6/25に、その日に決着をつけます。その日、EX THEATER六本木で新たなスタートを切ります!」
 ちょっと「決着」という単語にざわっとしたけど、ライブですねオッケー!
 このツアー情報がフライヤーに混ざってると思ったんだが残念ながらなかったよね・・・メールできました、ですよね。

 

 9枚目のアルバム語り、9番目の自由。自由を勝ち得ること、俺たちの自由とは、といった話をしてくれて曲は超ひっさびさのネバエン!
 久しぶり過ぎて変則リズムなこの曲に一瞬慌てたけど、みんなでドア開けたよ!!
 そしてラストにゴーチャがきたので笑顔でぐっちゃぐちゃになって終了!この日の「くたばんなよ!!」も想いが強くこもってて同じ熱で返した!
 ほんとに、楽しい2日間でしたありがとうございました!!

 

 


- 11/20 set list -

 

RECKLESS
Vida Rosa
break
I know
Jayne
Gabriel
go crazy
NOWHERE
Feel Your Blaze
-
NEVER END
Go Charge
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一か月ぶりの10daysに戻ってきたよー!
 この日の対バン相手はminus。なので、いつもはJライブには来ない面々もたくさんいて面白かったww
 minusさんはツインドラムしかも女子!で攻めてきて、めちゃくちゃかっこよかったー!スタートから、じわりじわりと空間を染めていくような、染め上げていくって感じで。
 ラスト曲ではJが呼び込まれて、呼ばれたJはフジマキと合わせるようにライダースとサングラスでキメてきた!やっぱりJがうたうとJ節になるなー。
 すごく素敵な空間でした。

 

 転換後、Jはすっきりと黒Tで登場。スタートがゴクレだったのでのっけから肩車多発。次がゴデビでちゃんとツノ作ったー!
 PYROMANIAのとき、ほんといつぞやみたいに空調切ってほしい・・・久しぶりに火傷したー!風向き見てたんだけどな~失敗した。
「このエビス、全部燃やせ!!」Jがこう、エビスって言うたびに面白くて←
 なんか、聞きなれないから!!
「ここは好きな会場なんだけど、そこの柱も好きなんだけど・・・その柱のとこに居る人、端(柱?)が好きなんでしょ?・・・なんかどうでもいい話してるな」
 自分で言いましたねww
「いつもここでやると言うんだけど、ステージまでみんなの声が届か居ないんだよ(ブーイング)話は最後まで聞け!でも今日は、すげー聞こえるんだよ!・・・アッチまで届けようぜ!!」
 あっち、と天を指さすJ。もちろんです。
 ポジション的に突っ込む場所を間違えたのもあって、ずっと中央あたりで遊んでたんだけども本編ラストのゴーチャは我慢できませんでした!!見守るJの嬉しそうな顔がとてもいい笑顔だった。
 ところでコーラの話はどこだったっけね?
「あそこに、ドリンクカウンターあるでしょ?あるでしょ?誰か俺にコーラ奢って?」
 またかwwwいつぞやの、前は渋谷QATTROじゃなかったっけwwwww
 しばらく話してたけど合間に「まだこねーな!」待ってたのか!!
 それにマサが「Jさん、飲みきれないくらいきたらどうするんですか」って聞くと
「そしたら・・・振る舞うよ?いや、それ俺払ってないし!いま自分で言っておかしいなって思った!」
 よかった気付いたよ!!www

 

 アンコールはJさんグッズ白T着てきた。
 minusサイドに改めての感謝を述べて。
「もう会えないのは、すごく悲しいことだけど、すごく、つらいことだけど。・・・でも、それだけじゃないよね。だからこそ、俺たちがその想いを繋げていかなきゃいけないというか」
 すごい貴重な、Jのモリケンさんのモノマネも見れた・・・!
「『SUGIZOと仲悪いの?』って・・・みんなが腫れ物に触るようななかで、会った瞬間これだよ??こう・・・カウンター一発入ったような・・・『そんなことないっすよ』って答えるしかないじゃん!笑うしかないじゃん!キャラで得してんだよあのひと」
 じっくりと、Jが言葉を選びながら話し始めるのをみんなじっと聞いてた。ぐっと、Jも何かを飲み込んだのもわかった。それでも、途中でふっと力を抜いて、声のマネをしてそれに会場も笑って。
「ふらっと、そこから出て来そうな感じなんだよね。ヒデ兄もそうなんだけど、いつでも、出て来そうな気がするんだ」

 

 メンバー紹介で、ごっちんがツアータオル掲げて「マザー〇ッカーってカタカナで書いてあるの、今日初めて見ました!!」
 恵比寿限定盤のデザインがそうだったんだよねww確かに!
 minusもツアーあるんだよね、と話になって「俺も行こうかな」と言ったJにマサ「チケット取ってくださいよー」って言うと「まだリリースされてなかったらね、チケットが。除けておいてもらおうかな」

 

 10days話はもう8枚目のアルバム話だったー。ON FIREのときの、タイトル決まらずに撮影してたら撮影してる照明が燃えて、スタッフから見えないけどこっちから見えて、でもキメなきゃいけないしでも気になるし!って話は当時散々してたから覚えてるんだけど改めて聞くと、、、危険だな!
 曲はhere we goだったので久しぶりの腕ぐるぐる回しが見れてやったー!
 ラストはFYB、前回はやってくれなかったけどまた打ち明けてくれた~。

 

 恒例ではあるけども、この日の「くたばんなよ!!!」が、想いがこもりすぎてて泣けた。もちろん、もちろんJもね!!!!!
 素敵なライブでした、ありがとうございました!

 

 


- 11/19 set list -

 

go crazy
Go with the Devil
PYROMANIA
Verity
I know
Immortal galaxy
Twisted dreams
RECKLESS
break
Go Charge
-
here we go
Feel Your Blaze

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 隆一の教会ツアーIN金沢。
 山の中にある、大学の教会。初めて来たけど本当にこんなとこにあるの?っていう。

 

 教会の中は一番前の席だけパイプ椅子が並べられてて、あとは通常の左右にある座席。
 ほぼ定刻スタート、拍手が起こって隆一はセンター通路、いわゆるバージンロード(←)を通っての登場。
 衣装は黒シャツに金のラインが入った黒ジレ、ネクタイも金かな銀かな??ラメってました。黒パンツに黒エナメル靴。髪はセンター分け。
 始まりは讃美歌。知らないな?って聞いてたけど、「主よ、主よ」って歌うので讃美歌かーってわかった。

 

 今回で教会ツアーも3か所目、すべて会場ごとに違っていて、ここはショートディレイ。この教会ツアーは、なかなか会場を探すのに大変でやっぱり神聖な場所であるし貸してくれるところがない。場所や収容人数なんかの問題もあって難しい、とのこと。
「立地条件もあるし・・・ここは、セーフ?ギリギリセーフ?駅から大体2~30分だったらセーフ?」
 そう聞かれましてもww一応バスはあるし、確かにバスで30分程度なのかな?とは思うけども結構な山の中でございますww
 久しぶりの曲です、とconfessionがきて、もともと好きだけど落ち着いた教会の雰囲気にも合うなって思った。


 ノーマイクワンスピーカー、ワンスピーカーはギターのだけど切るとどうなると思う?って言って隆一直々にギターアンプのスイッチ切ってくれた。音を聞いた後入れ直してくれたんだが、なんか隆一がそれやるんですねって笑っちゃったww
 で、福ちゃんに次いこっか、と声かけたらなんか隆がひとりでびっくりしてて、何かと思ったら「いまなんで声が響いたんだろうと思ったら、ギター内蔵のマイクだね!」って・・・おもむろにギターに向かって「あっ」って声かけてみたり。なにかわいいことしてんですか。

「ノーマイクは静かになりがちなので、MCのときぐらい咳してくださいね。ジタバタしてください」ジタバタってなんですかww
 それにしても、ノーマイクでのLast Nightはとてもよかった!
 金沢の人?って聞かれて、ぽつぽつとだけ手が上がって「あれ、少ないね?」となり隣の富山の人?福井の人?・・・新潟の人・・・いないか、ぐるっとまわって遠回りか、と言ってたけどよくご存じで!(新幹線だと一旦関東圏に戻らなければならない)
 カニ食べたって話も。解禁されたばかりのカニ、なんていうの?そう、香箱ガニ。地元の人はいつも食べてるの?・・・そんなわけありませんww
 金沢の人が少なかったのがショックだったのかなんなのか、後でまた「金沢の人?」って聞いてたんだけど。どうしたの。

 

 Love isに入ろうとしたら拍手のタイミング待たずに福ちゃんが入ってしまって、隆一がストップをかける。
「ほら、福ちゃん狙ってた?」みたいな弄りをひとしきりきてみんなリラックスしたあとでもう一度、今度はちゃんとタイミングを見計らってLove isへ。
 なんか歌いながらフラフラしてんな~、こっち降りてくるかな?って思ってたら、ほんとにセンター通路に降りてきたww通路中央あたりまで行って、くるっと向きを変えてゆったりと戻りながら歌い続けてた。これは、この近さはヤバい。

 

 raindropの前に「雲男の葉山君が作ってくれた」と始まって、ついに葉山っちの雲男とINOの雨男は国指定らしいですwww僕は晴男と言うのも忘れない。
「雨って云うと悲しいとか寂しいとか、そんな気持ちを表す感じなんだけども、今回は僕は恵みの雨をイメージしてこんな歌詞になりました」
 歌い終わってから「歌ってて気付いたけども、太陽って歌ってるね?いや、太陽も雨も、それぞれ必要なんですよ」いえ誰もツッコんでませんから!

 

「明日(14日)は、クリスマスの歌を唄います。みんなから貰った想いも込めて、きっと、素敵なものになります」
 一瞬クリスマス??ってなったけど、LSのHoly knightのことですね!!結局触れなかったけど、スーパームーンの日にLSクリスマスソングの唄入れとは運命か、とも思った。
 このときにも、隆一はちょくちょく「メンバーと」とさらっと言ってて。金沢の思い出たくさんあるんだよーとか。メンバーとはどこのメンバー指すのかな、とふんわり思ってたけど、ほんとに、LSのことだけを指しててめちゃめちゃあったかい気持ちになった。

 

 結局福ちゃん弄りは3回もあってww3回目はさすがに「油断してたでしょ」って隆一に言われてたけどそりゃしますよ!ネタがないのか!とか思ったww
 ラストにOnce Again、月はもちろん、My Wayと連続で来てわたしは大大大満足でした!
 よく響く教会で、小規模な場所で、隆一はノーマイクだけど余裕のあるうたで。とても良いライブだったのでこの教会ツアーはほんとに続けて欲しいなぁ。ちょっとチケット代だけ納得いかないんですけど。ちょっと高すぎやしないか。

 

 ライブが終わり隆一を見送った後、握手にも参加してきてちゃんと最後にまたぜひ金沢に来てくださいと伝えました。
 素敵なライブをありがとうございました、お疲れさまでした!

 

 

 

- 11/13 set list -

 

ひさしく待ちにし(讃美歌)
Ave Maria
confession
この旅を続けて
Last Night
Love is...
あなたの花
raindrop
Another sky
深愛

Once again
月はもちろん
My Way