バズとかバイラルとか

バズとかバイラルとか

BUZZ UP PROMOTION / VIRAL PROMOTION /CONTENTS/
=REPORT BLOG=

世の中を賑わすプロモーションの数々。中でも、話題作りの仕掛けが周到に駆使された“バズアッププロモーション”、多くのユーザーを次第に巻き込んで増殖する“バイラルプロモーション”をリポートします。ネットを廻って目に付いたもの、面白いと思ったもの、それに勝手なコメントも付記します。どうぞよろしく。


Amebaでブログを始めよう!


個人のメッセージが代弁者によってマスのメッセージになるのは面白いです。ああ、これは、【ターゲット参加型】 + 【キャンペーンオリジナル着うた】という理想的なキャンペーンですね。


引用>excite news

昨年6月に発売された2ndアルバム『Sing to the Sky』の売上は80万枚を突破し、今なおロング・セールスを記録!そして、同年7月から9月にかけ、自身の最長期間・最多公演・最多動員数となった、26都市/29公演の全国ツアーも大成功をおさめた絢香。なんとこの度、高校生とコラボレーションし、新曲を制作することが決定しました!
 
このコラボは、株式会社ベネッセコーポレーションの高校生向け通信講座「進研ゼミ高校講座」にて、高校生への応援キャンペーンの一環として、高校生から、自らの将来に向けた、「攻めの宣誓」を募集。その「攻めの宣誓」の言葉を元に、“高校生の応援ソング”の楽曲制作を、絢香が行うというもの。楽曲は、現在制作中で今年の3月に完成の予定。また、完成した楽曲は着うた®として、宣誓を応募した高校生の中から抽選でプレゼントされます!


バズとかバイラルとか-ayaka

【絢香からのコメント】「高校生の言葉を読んで胸が熱くなりました。涙腺も緩みました。みんなが真っ直ぐ前を向いて一歩ずつ進んで行く姿が目に浮かびました。夢、目標って素敵だなぁって。作品のイメージはポジティブ。壁にぶちあたったり、悩んだりした時に味方になってくれる作品になれば嬉しいです」



リンク: 進研ゼミ「攻める宣誓キャンペーン」

映画『ICHI』のプロモーション

ICHI


女優やタレント、モデルが「ICHI」の衣裳を身にまとい、"●●をキル"をお題に市のパロディで様々なモノを斬っていく。それを計10000回、一万斬りを目指すといった内容である。

「意見をバッサリと"キル"」、「ゴルフで100を"キル"」、「ぶっち"ギル"」など日常生活で必然的に生み出されるいろんな "キル"を動画に収めていき、10,000回目には綾瀬はるか本人が登場。動画にはすべて女性が登場するというのも、人を斬り倒す市が女性であるストーリーを印象付けるものとなっている。

リソース: 映画『ICHI』が展開するYouTubeでのプロモーション

リンク: 『ICHI万斬り』

この度、わたしの書いた小説が出版されます。

謎解きミステリーものです。
解答用紙で応募するやつなのです。

ご興味のある方は、書店にて是非一冊手にとってみてください。


Rの刻印


本日10/16(木)全国書店発売となります。
書店によって入荷日が変わるようです。


本の特徴としては、
・書き下ろしなのに文庫スタイル(カバーなしのインポケット版)。
・巻末の解答用紙を切り取って応募する新しい読者参加型スタイル。
・最優秀賞にはエジプトナイルクルーズ旅行プレゼント。
・解答用紙はコピー応募も可。専用サイトからDLも可。
・「物語解決篇」は後日発送、もしくは専用サイト公開。
・他にも、バズ、バイラルの要素を盛り込んでおります。



・本に関するリリース
http://www.excite.co.jp/News/release/RS2008-10-15-1067-1.html

・講談社専用サイト
http://shop.kodansha.jp/bc/bunko/R/




phygital wall というインタラクティブ・インスタレーションを作りました。


phygital wall



ご紹介します。

・リアル体験(=PHYSICAL)…弊社内に設置されたカメラの前で体を 動かして、モニター上のボールを操作。

・デジタル体験(=DIGITAL)…WEBページ 「phygital wall」  上で マウスを大きく動かすことで操作。


リアル体験はご来社していただかないと体験できませんので、WEBのほうで。⇒ 「phygital wall」  

すごいすごい。

TBSとMicrosoftとYahoo!3社のメディアミックスです。


ブラッディ・マンデー


MSNテレビとヤフーテレビにてドラマの共同出演者投票オーディションを行ったり、ドラマの主人公「ファルコン」による「ファルコンからの挑戦状(仮)」と題して3社の特集サイトの中などにキーワードを隠す「宝探し」を実施したりするそうです。楽しそうだな。



リソース: 日経プレスリリース「TBSとマイクロソフトとヤフー、10月スタートの連続ドラマ連動のコラボ企画で協業」

リンク:  TBS「ブラッディ・マンデー」  MSN「ブラッディ・マンデー」  Yahoo!「ブラッディ・マンデー」

話題のGoogle Street View、2008年に撮影しているようです。


Google Street View


今、会社ではこれがプチブーム。
みんな自分の家をチェックしています。
ドンピシャで我が家が出てきました。

お~い。いつ撮影したんだよ、Googleさん。
ひと言、今週あなたの街に撮影に行きますぅ、
とか言ってくれればさ、
ウケ狙いで玄関先に「張り紙」とか「オブジェ」とか
出しておいたのに。

(我が家のビューをここに貼るのは控えます)

我が家は洗濯物を出していませんでしたが、
ボクの部下は並んでいる洗濯物が映されしまっていました(笑)。