今日は、アルファロメオのジュリエッタの発売発表会へ!

新年そうそうのイベントということで、
編集者やライター、メーカーの人がたくさん集まり、
新年の挨拶会みたいな雰囲気になっておりましたw

$モータージャーナリスト鈴木ケンイチの弾丸ブログ

クルマは、けっこう格好良いし、
318万円からという価格も納得。

147の後継としては、やや大きいかな~とは思うものの、
早く試乗してみたいと思わせるクルマでした。

ちなみに発表会で一番おどろいたのは
インポーターの社長の発言です。

「2012年は日本におけるフィアット&アルファが一番売れる年になるはず」

と自信満々なのです。

ジュリエッタに並々ならぬ自信を持っており、
さらに、外にも新型車の投入が予定されているとか。


これはフィアット&アルファロメオに注目しなくては
いけないようですね!

昨日は、東金ドッグシェルターの宿直の最終日でした。

そこで、今日は僕も参加する東金ドッグシェルターの報告をしたいと思います。

$モータージャーナリスト鈴木ケンイチの弾丸ブログ

東京・杉並のペットサロン「ミグノン」の主人の呼びかけから始まったのが、
原発事故によって取り残されたり、飼えなくなったペットたちの保護活動です。

ランコントレ・ミグノンという活動です。


何度か福島の被災地に通って最終的に100数十頭の犬や猫などを保護。
大多数は、預かりボランティアさんに面倒をお願いしましたが、
それ以外でも、犬たちの面倒を見る場所「シェルター」を
千葉・東金に6月にオープンしました。

土地や建物は、とある企業さんからの提供です。

ありがたいばかりです。

そこに20頭前後の犬たちの飼育をスタート。
毎日、誰かが宿直として泊まり、
日中は面倒を見るボランティアさんを募りました。
僕は水曜の夜に泊まる係となりました。

シェルターには犬を預けている飼い主さんがたまに様子を見に来たりもします。
また、里親募集も行っているので、犬を見に来る人もいました。

日中のボランティアさんは、たぶん200~300人くらい登録していると思います。

そして、年末年始はボランティアさんの手が足りなくなることが予想されたので、
犬たちを年末年始の間だけ預かってくださる人を募集。
そして施設は一時クローズとなる予定です。


年が明ければ、施設も再開します。

もちろん手伝ってくれるボランティアさんも寄付も引き続き募集中です。

気になるかたはぜひ、ランコントレ・ミグノンのサイトをチェックしてください 

ow.ly/8dCTX

先週末から今週にかけて試乗会が続きました。

クルマは新しくなったインプレッサとスイフトスポーツです。

$モータージャーナリスト鈴木ケンイチの弾丸ブログ


インプレッサは自然吸気エンジンを基本とするクルマになりました。

簡単に言えば、飛び道具なしで、「素のままで良いクルマを目指す」というもの。
地味ですけれど、なんなかの力作です。

価格COMのコラムで、開発責任者へのインタビューとあわせて記事にしました。


$モータージャーナリスト鈴木ケンイチの弾丸ブログ


一方、スイフトスポーツは、素のスイフトに対して、
よりスポーツ度を増したもの。

こちらはより高い完成度を目指しつつも、
6速MTや17インチホイール、豪華な内装、CVTのパドルシフトなど
商品性という面でも魅力が高まりました。


ケレンミのないインプレッサと
ケレンミたっぷりのスイフトスポーツという2台。
どちらも僕的には、かなり点数の高い2台です。




週末の土曜日は、CQ出版主催の「EV開発技術セミナー」へ。

雑誌「トランジスタ技術」などの電気系の雑誌媒体が主催するセミナーです。


最近のEVブームは、クルマ側からではなく、電気側からも注目が集まっており、
興味のある人向けにセミナーをしようということになったわけです。

僕は企画の段階から関わり、当日は、
最後のパネルディスカッションの司会を務めさせていただきました。

$モータージャーナリスト鈴木ケンイチの弾丸ブログ

講師は、東大の先生をはじめ、モーターや電池メーカーの方、
実際にコンバートを手がける方などに務めていただき、
かなり充実した内容になったと思います。

ちなみに、僕の仲間である川端由美さんにも講演をお願いしました。

内容はかなりハイレベルでしたが、みなさんものすごく熱心。


充実したセミナーになりました。

また来年もあるようなので、興味のある方はどうぞ!

この手のセミナーとしては価格も手ごろでしたよ。