先月のジョージ・A・ロメロ監督に続きトビー・フーパー監督まで。。。
「悪魔のいけにえ」はロメロ監督の「ゾンビ」、サム・ライミ監督の「死霊のはらわた」と共に、わたくし団子太郎の人生を変えた傑作です。
ご冥福をお祈りいたします。
お久しぶりです。

現代のゾンビ映画のフォーマットを作った偉大なるパイオニア、ジョージ・A・ロメロ監督が亡くなってしまいましたね。。。

ご冥福をお祈りいたします。
「ゾンビ」サーガをこの世に残してくれてありがとうございました。

きっと地獄が満員になったら、蘇ってくれるでしょう(笑)

近いうちに、ロメロゾンビマラソンでも開催しようかな。。。

アカデミー賞作品賞・監督賞・主演男優賞など受賞した、ミシェル・アザナヴィシウス監督


「アーティスト」


を観ました。


これも5月汗


サイレント映画のスター・ジョージが、トーキー映画の登場とともに没落してゆく…一方、新人女優ペピはトーキー映画でスターとなり…


サイレント白黒映画の本作、


ウェルメイドで上質な作品


でした!


ちょうど板尾創路監督「月光ノ仮面」と同じ日に観たので、


テンポもいいし、クオリティも高くて、安心して観ていられるな~


とw


週刊文春でクドカンが「この手法で現代にやる意味なし、それなら昔のサイレント観た方がいい」(詳細失念汗)と言ったおすぎに反論してましたが、まさにその通り(クドカンに賛成)。


サイレント映画のスターが、トーキー映画の登場とともに…というモチーフはジーン・ケリー主演の名作「雨に唄えば」を思わせますが、


主演のジャン・デュダルジャンが楽屋にいると、


物音や人の笑い声などが聞こえてくるが、


自分の声は出ない


というシーンの切なさや、


ラストの爽やかな感動!


こういう映画をもっと観たいね。


カンヌ映画祭“パルムドッグ賞”を受賞した名犬アギーも素晴らしい演技。


犬に頼りすぎじゃねぇか


とかちょっと思いましたけどw