電器屋さんの本音BLOG編
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ヤマダ電機閉店ニュース

こんにちは、ミキストリです。



こちらに書き込みするのも2年ぶりです。



皆様お元気でしょうか?



ワタクシは浮き沈みありながらもまだ家電量販店で働いています。



先日からヤマダ電機の郊外店閉店のニュースが流れてきています。



一定の閉店は確かに効果があります。


ただビジネスモデルとして規模拡大で利益を上げている業界ですので今後が心配です。


価格でいえばかかる経費の面でネットには勝てません。



他のお客様を引き付けるポイントをいかに抑えれるかが今後の家電量販店の生き残る


キーになると思います。




同じ業界として何とか持ち直してもらいたいものです。。。

暑い夏が続きます

皆様こんにちは、ミキストリです。




いや~暑い日が続きますね。

家電量販店もエアコンでパンク状態・・・





ではないんですよねぇ(@ ̄Д ̄@;)







8月も中旬に入ると






「あと少しで9月だから我慢しようか」




というお客様が増えるんですよ。




7月中旬、一度気温が下がった時がありましたがあれがなければ・・




ちなみに冷蔵庫とプリンタは今が底値だと思いますのでご予定の方はご検討ください~

家電量販店の凋落という記事を読んで

こんにちは、ミキストリです。




先日家電業界ニュースでこういう記事 を取り上げさせていただきました。






確かにネットで買い物をされたり価格を調べられるお客様は増えていますし店頭でそういう話が出ることも多いです。




しかしこの記事の比較は家電店の昨年とのものです。





昨年は言わずと知れたエコポイントと地デジの切り替えがありました。





家電販売はネットも含め前年は非常に厳しい状態となっているはずです。







それがネット販売が台頭してきたために家電量販店の前年比が悪くなっているという印象を受けるのはどうかと思います。





厳しいのには変わりないんですけどね(-。-;)







店舗には店舗でないとできない販売方法があると思います。








色々と模索しながら頑張っていこうと思います(*^ー^)ノ











日食グラス

こんにちは、ミキストリです。



先日日食がありました。




皆様ご覧になられましたでしょうか。






多くの方がご覧になられたことだとお思います(≡^∇^≡)







太陽を直接見るのは危険なので手っ取り早いのは日食グラスをかけることなんですが・・・






予想通り来ました。








返品。





ツイッターでつぶやいたのですが昼前に開封してないから返品させてと。







丁重にお断りしたのですが





「使わない物もっておけっていうの?」




「これごみ箱いきよね!」




「返せないって販売時言わなかったわ」








その使えない物を返品されても困ります。





次の天体イベントにご活用ください。





店頭に大きく「返品できません」と書いています。







来店はこの方と開封した商品の返品をしたいと来られた方が1人。




電話で3件。





まさに心が日食な一日でした\(゜□゜)/


ヒドイ・・・です

こんにちは、ミキストリです。



今日ネットを見ていましたらこんな記事が




ヤ○ダ電気で「話しかけて来なければ買ったのに」と言うのが楽しいw





多分ネタだと思います。



思いたいです(;´Д`)ノ





確かに自分で自由に商品を見たいお客様の気持ちはよーく分かります。



実際声をかけて



「少し自由に見させてもらえませんか?」



と言われることはありますしその場合なにかございましたら声をかけてくださいと一言言って自由に見ていただくようにしています。








しかしこの方の場合一種の悪意を持って楽しんでいるようにしか見えません(゜д゜;)








我々も仕事で接客している以上1円でも多くの売り上げを上げることを要求されます。






商品が決まらないとやっぱり落ち込むんです!(´Д`;)







そして経験を積みながら接客の技術を身に着けていくんです。






本人に問題ありの場合は別ですが・・・そうでない場合は






イタズラせずにおいてほしいものです(*^ー^)ノ

ゴールデンウイーク

こんにちは、ミキストリです。



皆様お元気でしたか?




暖かくなりましたが家電店は冬の時代に突入しています( ̄_ ̄ i)






このゴールデンウイークもスタートは最悪の状態です(;´▽`A``







競合のお店にも偵察に行きましたが同じような状態です。




どこも苦戦しているようですね。




もう少し暑くなって来ればエアコンが売れてくるんですけどねぇ(゜д゜;)







テレビもなんだか値上がりしているようですしまだまだ厳しい日々が続きそうです。





なんとか上向きになるまで乗り越えていこうと思います




公取委が排除命令の記事について

先日の業界ニュースで取り上げた記事で




エディオンに課徴金命令へ=40億円、優越的地位乱用で-従業員派遣強要・公取委




という出来事がありました。



新店や改装でメーカーから従業員を無償で派遣して作業をさせたということです。






一番の問題点は派遣側にメリットがあるかということみたいです。






改装等はメーカーさんにとっても自社のスペースを取れる絶好の機会です。





今回のポイントは家電店がスペースをあらかじめ決めていたこと。




自社以外の展示等を手伝ったことがまずかったようですね。




しかし現状のシステムではこの問題は解決しないと思います。





現にどこの家電量販店も新店時等のメーカーの応援を断ると発表していません。






現実問題無理なんですよね(゜д゜;)







メーカ別展示にしてもどうしても順番に売り場を作っていきますので効率を考えると多くの人数で一斉にしたほうが段取りよくできますし。






業界全体で改善しないとこの問題は解決しそうにありません。。。

あけましておめでとうございます(^-^)

皆様、あけましておめでとうございます。







今年もよろしくお願いいたします♪






昨年はほんと駆け足の1年でした。



ブラウザ三国志にはまり地デジ化等で非常に忙しくサイトもなかなか更新できませんでした。







今年は仕事もひと段落ですのでぼちぼちやっていきたいと思います。




今年も「電器屋さんの本音」をよろしくお願いいたします。



家電量販市場、25%縮小について

こんにちは、ミキストリです。





先日の家電ニュースで触れたように今大変な時期を迎えています(=◇=;)





確かに今年は地デジの駆け込みがあったのですが夏物が不振でしてそのあおりがまだ尾を引いています。





デジタル家電と比べいわゆる白物家電(エアコンとか冷蔵庫)は儲けが多く家電店の利益に大きい影響を持っています。





それが夏が早く終わったために今年は不振でした。







この冬も暖冬との予報がo(TωT )





しばらく大変な時期が続きますが同業者の皆様、がんばって乗り切っていきましょう♪

ご無沙汰してます

こんにちは、ミキストリです。



ご無沙汰してます。






一部の方から電器店をやめたんじゃと連絡をいただきましたが







今日もお客様とゆかいな毎日を過ごしています。






パソコンが壊れたのでバタバタしていましたがもう大丈夫です~






まだ移行が完全ではありませんがぼそぼそやっていきますのでよろしくお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>