猫と台湾(と私?)
歡迎光臨~おんぷ

大好きな台湾のこと、台湾音楽やドラマ、中国語のお勉強などなどについて

のんびり気ままに書いていこうと思いますきらきら!!

よろしくどーぞにへ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

魏如萱/優雅的刺蝟

ニイハオパー

・・・またまたご無沙汰であります汗

新しい仕事もあっという間に1ヶ月半が過ぎまして
ようやくちょっとは落ち着いた感があるようなないような…。
とりあえず大したストレスもなくのんびりやれてるのでいい感じです。

ってな訳で、ここんとこちょこちょこまたCD買ったりしてマス!

ただいまのお気に入りは、
5/27に発売された魏如萱『優雅的刺蝟』音符

買うまで知らなかったんだけど、ソーダの青峰くんが1曲歌詞を書いてました!
これは思いがけずうれしい~にこっ

とりあえず1曲目「糜人」を聴いてちょっとびっくり。
なんか今までのイメージと違う感じで??
ていうか、メロディーの感じがなんか張懸っぽい!!
ゆえに私のツボ!こういうの好き!!
いきなり一発目から、かなり気に入っちゃいましたラブラブ

コレ。MVがないので2009年のライブ映像で・・・↓

♪糜人


で、2曲目が青峰くん作詞の「困在」
こちらは魏如萱らしい、まったりした心地よい曲です。
これまたお気に入りの一曲になりましたチュゥッ

♪困在


その他も可愛らしい曲やら大人っぽい曲やらいろいろあって楽しめます。
これはけっこうおススメのアルバムです!
ラストの「一顆灰塵」のアレンジとかすごく好きだな~。

あと予購特典でついてきた単曲「我爸的筆」もすごく良かった!
いかにもデモ一発録り、って感じの楽しそうな雰囲気が伝わってきます音譜
(”我爸的”って書いてある鉛筆も付いてきました・笑)

ああ…台湾に行きたい思いはつのるばかりですううっ・・・
ライブ観たいなぁ~~~!!!

ペタしてね猫と台湾(と私?)

生存報告…(&熊寶貝樂團)

ご、ご無沙汰しておりますっ。


なんと2月から約3ヶ月もほったらかしの放置祭!!!



すっかり廃墟と化したこのブログですが・・・

突然気が向いたのでこっそり更新。


【これまでのお話】
2月3月は短期の仕事をやっててなんだかわたわたしていて
それが終わったらまた無職に戻ってしまいしばし途方に暮れ
しかしながら幸いにも4月中旬より長期のお仕事が決まり
久しぶりに本格的社会復帰!ばんざーい!!
…と思ったらそれがまた大変しちめんどくさいお仕事で
4月中はスパルタ引継ぎで脳みそパンク寸前。
そんな中GWは田舎に帰りしばしの休息、
リフレッシュできたかと思いきや、帰って来た次の日に発熱で寝込む。
そしてまた会社でわけわかんない問い合わせと格闘の2日間を終え
ようやく迎えた週末…。 ←今ココ!



とまぁ、そんな感じです。

しかしまぁ1年近くも無事に生活してこれたのは幸いでした。
学校行ったりちょこっとだけ働いたりという気ままな生活も楽しかった!

とはいえ、やっぱり余裕はないので台湾にも行けないし(涙)
このご時世で仕事もなかなかないという状況は精神的にもよろしくなかったので
とりあえずまた定職に就けてよかったです。

がんばって働いてお金貯めて、今年中に一度は台湾行くんだーい!!


あ、そういえば前回の記事に書いてた這位太太
あの後すぐに無期限活動停止に入っちゃって大ショックでした…。

しかし私はいまだ毎日のように太太の曲ばっか聴いてますっ。
もうセカンド「我是不是還不夠好」が聴けば聴くほど良くってずーっとエンドレス。


あとここ最近のお気に入りは熊寶貝樂團の新譜「年年」
熊寶貝については前のブログでちょっと紹介記事書いてますが(→コレ
今回約4年ぶりのアルバムってことですんごく楽しみにしていました!
そしてやっぱり変わらず良かった♪♪
むかし限定シングルでのみ発売された「Rockable」(張懸もカバーしてた)が
新録で収録されてたのも新鮮でうれしかったな。

そんな感じで、この数ヶ月はあんまり他のアーティストは聴いてません~。
(↑気に入ったものがあると飽きるまでリピートする人)

もうちょっと仕事に慣れて落ち着いたら、またいろいろ聴きたいなぁ♪

ブログもちょくちょく更新していきたいものです…。

♪年年



ペタしてね猫と台湾(と私?)

近況&お気に入り(這位太太)

こ、こんばんは…コソコソッ(おそるおそる)

なんと!もう2月!!
前回の元旦更新からまるっと1ヶ月も放置祭…ワショーイ!!

いや~、1月から晴れて無職生活に突入しまして
職探しやら何やらしてたらあっという間にひと月過ぎちゃいました!
なかなかブログを更新する気力がなかったんですが
ついったーではけっこうマメにつぶやいてたりしますてへ
あと最近はfacebookが面白いです。友達一人もいないけど(笑)

ちなみに仕事はまだ決まってません汗
不況の波は予想以上に厳しく…えっ・・・


そんな感じですが、これだけってのもなんなので台湾ネタも…。


もともと最新ニュースをせっせと集めたりするタイプではないので
あいかわらず情報には疎いのですが(笑)
音楽だけは毎日飽きもせずあれやこれやと聴いてます音譜

とくに去年の秋ごろから怒涛の勢いでいろいろ聴きまくってて
アレもコレも書きたい!!!ってのがあるんですが…
とりあえず今日は、今まさに聴いてるお気に入りを紹介(´v`)

『這位太太(Mrs.This)』
珍しい(?)女の子ツインヴォーカル(残りは男子)の6人組バンドです。

2007年にファーストアルバム「是誰」、
そして去年セカンドアルバム「我是不是還不夠好」を発売。

詞と曲はほとんど、メインヴォーカル?の阿牧(おっきい方)が書いてます。
このアルバムがまた、どっちもいいんですよ~~。
ポップだったりロックだったり、カワイイけどカッコイイ感じです!
なんか小学生みたいな説明でスミマセン(笑)
あとメロディーもいいんだけど、歌詞も好きです。
(もちろんよくわかってないけどネ!)


これは1stの曲。超カッコイイ。
♪而我YouTube(白背景)



このMVが一番のお気に入り♪
映像もカメラワークも編集も演出もすんごい好き。
♪立場YouTube(白背景)



これ、曲もMVも大好き!
♪情歌YouTube(白背景)



ところで、気がつけば今月でパスポートの期限が切れてしまう!!
しかしもちろん更新する余裕はありませんっ。
まぁ当分海外には行けないだろうけど…なんか切ないわ~ああっ


ペタしてね猫と台湾(と私?)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>