水原容疑者の“口裏合わせ依頼”を明かさなかった大谷翔平 その発言にネット再注目「人間性が凄い」「自分の言葉で極悪人にしたくなかったのかな」

大谷と水原容疑者が話し合ったのは、クラブハウスでの告白から数時間後、真夜中の宿舎ホテルの地下にある会議室。そこで水原容疑者は自身の身を守るために、これまでチームメイトや関係者、問題の問い合わせをしてきたESPNの記者に話してきた説明への口裏合わせを大谷に求めたという。

 

大谷はこれを拒否し、代理人のネズ・バレロ氏を会議室に呼んだ。バレロ氏は別の通訳者も含め数人の関係者を集めた。この会合には水原容疑者の妻も参加したという。

 

これまで大谷は騒動に対する声明を含め、水原氏が「嘘をついていた」とは語っていたものの、「口裏合わせの依頼」については明かさず。修羅場となった20日の夜についても、ふたりで話したことに触れて「そこで彼に巨額の借金があることを知りました。僕の口座に勝手にアクセスしてブックメーカーに送金していた、と。僕は、やっぱり、これはおかしい」とだけ語っていた。

 

ネットでは衝撃の真実判明であらためて、大谷の発言に注目。「この部分をあえて言わない人間性ってすごくないですか?」「みんな絶対に言ってる最大のポイント」「騙されたとも一度も言ってない」「この中で悪口言わず黙々と頑張った大谷さん凄い」「それにしても大谷冷静だった」「これを会見で言わなかった大谷が凄い」「自分の言葉で極悪人にしたくなかったんだろうな」などの声が上がっている。

 

 

 

水原容疑者の“最後の悪あがき” 漏らさなかった大谷翔平に弁護士驚き「器が大きい」

 
青木アナは山岸氏に「『しっかり拒否して、すぐに呼ぶ』これ適切な対応でしたよね」と確認。山岸氏は「良かったですよ。MLBの規約はすごく野球賭博に厳しいので、分かってて肩代わりして払ったということになると、何らかの罰を受ける可能性っていうのは相当あるから。情に流されずに、やっぱりきちっと拒否したことがみんなのためになったんじゃないかなと思います」と完璧な対処の仕方だったとした。  
 
さらに、26日の声明発表の際、大谷選手が肩代わりを要請されたことについて触れなかったことについてコメントした。
 
山岸氏は「特にあの段階では『大谷選手が絡んでるんじゃないか、関係してるんじゃないか』という疑惑が生まれ始めたころだったから。そのころ、ちゃんと水原さんからこういう風に言われたっていうことを言うてたら、その時点で身の潔白は晴れたにもかかわらず、水原さんをかばってか、そのことをそのとき言わなかったというのは相当、器が大きいなと思って驚きました」と人間性を称えていた。
 
 

 

 

すまんが私こういうの

大嫌い

 

 

「事実を言えば自分に対する疑惑を晴らすことができたのに言わなかった大谷エライ」とか「器が大きい」とか「人間が出来てる」とか「星人」とかやめてもらっていいですか?

 

 

『沈黙は金』が通用するのは日本だけ

アメリカの場合『沈黙は黒』でしかありません。

 

厳密に言うと『沈黙は金』とされたのは一昔前の日本の話で現代ではもう日本でさえ通用しません。

 

まして翔平はアメリカの中のメジャーリーグという世界で戦っているんだから

言うべきことはハッキリ言わないといけないはずです。

 

 

あの会見の時だってそうだったじゃないですか。

 

翔平が「捜査中のことなので今言えることだけ言います」と前もって言っていたにも関わらず

 

「一番重要な部分を言わなかった」

「ごまかした」

「嘘をついている」

「本当は自分が送金したくせに」

「本当は大谷が黒幕」

「一平を身代わりにした」

「とんでもない卑怯者」

 

となって完全に「疑惑の人」になってしまいました。

 

 

翔平がその事実を言いたくなかったのはわかる気がします。

この6年間、公私ともに自分を支え続けてくれていた人のあまりに惨めな姿、あまりに哀れな言葉を

自分の口から世間に言いたくなかったのかもしれません。

 

それでも今自分が言えることはしっかり言わないといけなかったんです。

 

 

翔平は日ハム時代からマスコミが大嫌いで全く信用していないので「自分の本心や本心を絶対言わない」っていう対応の仕方が完全に身についてしまっていて

メジャーリーグでも「そこはもっとちゃんとした説明しておかないとマズイよ」っていう事がしょっちゅうありましたが

その最たるものが今回の『説明不足』だったと思っています。

 

ドジャースでの1号ボールをキャッチした女性の件で、翔平が嘘つき呼ばわりされて炎上したのも同じ「説明不足」によるものでしたよね。

 

 

翔平が独身であるなら、自分の我を貫くのもいいでしょう。

 

でも今は結婚して妻がいる身です。

家庭を持って家族がいる身です。

もしかしたら数年後には子供もいるかもしれません。

 

自分が言うべきことを言わなかったせいで

妻や子供が苦しめられたり

泣いて暮らすようなことになったらどうするの?

 

一度ネットでバッシングされようものなら

それが一生ついて回る事になるんです。

 

家族にそういう思いをさせたらいけないよ。

今は自分だけじゃなくて家族を守る義務があるっていうことを忘れたらいけないんだよ。

 

 

 

そうじゃないの?