dj2high

Amebaでブログを始めよう!

 

 

 

 

 
皆んなもどこかでこの写真目にした事あるでしょう? 昨日のブログにも書いた2パックとビギーの未解決事件のちょっと前に撮ったこの写真はヒップホップのレジェンダリーな1枚。
 
この撮影で被った オモチャの王冠がオークションで有名なサザビーズに出品され、オークション開始前サザビーズは予想価格3000万円とリストしていたが結果6000万円で落札されたと話題になってます。
 
 
 
 
 
 
 
2パックが殺された時に載っていたBMWがちょっと前まで 150万ドル(約1億7000万円) でリストされてたけど、今サイト確認したら更に25万ドル高くなってるので余裕で2億超えてます。
 
 
 
 
 
 
 
自分は昔からヒップホップの歴史的アイテムをコレクションしているのですが、時期が来たらそのうちどこかで展示会を出来ればなと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

image

 

 

2020年って本当に凄い色々有った年。

ってまだあと少し残ってるけどふと振り返ると怒涛の1年。

 

3月の後半までは良い感じにだったけど、コロナでロックダウン始まって、

直ぐちょっと後に暴動起きて。僕の住むロスは全体的に落ち着きはしたけど治安が悪化してるし。

半年続いてるロックダウンが完全に解除もされていない。

 

4段階ステップで正常化に戻す今3段階目。

まあでもちょっと南に下ってオレンジカウンティ行ったらショッピングモールも空いてるし

外でのアクティビティは多少楽しめるようになって来てるので日本からも徐々に人が戻り始めてる状況。

 

早くこの狂った世の中が、平和な秩序ある世界になる事を祈ってます。

 

 

 


街はまだコロナの渦の中。

 

ちょっと息抜きに車で4時間走ってプチ旅行。
 
セコイヤの放つマイナスイオンで癒されました。
樹齢1000年超えた木が所狭しと茂っていて圧巻。
 
夜になったら星も沢山の見れたので、だいぶ気分をリフレッシュできました。
 

https://youtu.be/f673fWiIVcM

 

 

 

 

 

 
 
まだあるけどとりあえずこんな事してます。
気に入ったのがあれば、アップルミュージックなりSpotifyなりお使いのストリームサイトから自身のプレイリストに突っ込んで頂けたら幸いです。
 
年末にかけて色々なリリースを予定しています!
 
 
欲を言えばこの投稿もライクやシェアしてくれると嬉しいです😆
 
お付き合い下さいありがとうございます!
 

ビートをずっと作ってる人や作ってない人には全く関係無いのでスルーして下さい。

 
でも最近始めた人や始めようと思ってる人には為になる話をしたい。
 
自分が制作を始めた頃、デジタルの時代の到来したてでまだアナログ的な事を普通にアナログ機器で操作してきた。ですが時代がデジタルに移行していた背景か、今凄く高価なアナログシンセが信じられないような破格で取り引きされていた古き良き時代でした。
 
その時はまだプロツールなんて無くって、メジャーなスタジオはソニーの48チャンネルのマルチトラックで録音して、アレシスから発売されたADATの登場で宅録の時代の幕開けでも有った。
 
 
 
 
 
 
 
僕も当時はADATを3台連結して8チャンx3台の24チャンをヤマハのO2Rと言うデジタルミキサーで録音していた。
(このセットで合計250万以上余裕でした覚えが((当時17です))
 
 
 
 
 
 
 
 
それだけ払っても視覚で扱っているのはタイムコードの数字で波形なんて無いわけだ。
 
サビをコピーペーストするのなんて今なら1クリックで終わるけど、当時はすっごい時間がかかった物だ。
 
当時は作業しながらこれが波形で見えたらどんなに楽なんだろうって想像してたらプロツールが出て夢に見ていた事が現実になり革命が起きたわけだ。
 
そこからまた20年経って、MPCやシンセやADATやO2Rのできる事全てが1台のパソコンに💻入れる事が出来る。良い時代だ。
 
 
パソコン もちろんパワーあるパソコンの方が良い動きをするけどどんなのでも動く。
 
プロツールやエイブルトン、ロジックやFL、スタジオワンとか色々なDAWがあるけど自分の好きなのはプロツールとエイブルトンをお勧めします。
 
エイブルトンでビート作ってプロツールで録音とミックスをする流れですが違くても全然大丈夫です。
 
まずはこのDAWなる音楽制作の軸となるソフトをゲットしましょう!
 
 
下にリンクを貼っておきます!
 
買わなくっても、お試しで使える物もあるかも知れないので是非皆さんもトライして下さい!
 
アメリカにはブラックフライデーなるセールが来月あるので購入するタイミングは間違いなくブラックフライデーなのでそれまで色々試して我慢するのも有りかも知れないですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

https://www.ableton.com/ja/

 

https://www.avid.com/ja/pro-tools