ここ最近は、supしたり、ハイキングコース歩いたり、バイク乗ったりと、多趣味。


エギングは、以前より行く回数は減った。

釣り場もどんどん無くなり、釣り人のマナーも悪くて、やる気も出ない。


先週久しぶりに夕練。



で、コウイカが釣れたのだった。

そうそう、コウイカ釣ったとき、あとから来た方が、気持ちよい挨拶をしてくれた。

「コウイカっすか!お気持ち察します」。

よいねー。挨拶は大事だなと。


昨日、仕事終えて、夕練。一時間。

潮が動いてない。誰も釣れてなさそう。

もう帰るか、あと五分と決めたとき、すんごい手応え。ドラグ鳴る。どんどん沖に向かう。

こちらも、応戦。


いやあ、楽しい。




ジャスト2キロのアオリイカさん。

ありがとうございます!


土曜日。
仕事を終え、ちょいとエギングに。

いきなり最初のしゃくりで手ごたえも、まさかと、もう一度しゃくったら、乗った。
焦りつつ、慎重に手元に引き寄せるも、抵抗感がすごい、と、思った瞬間、バラしてしまったのであった。

それから15分、再びグンと手ごたえ。しかしこれまた、すぐにバラす始末。

悩んだのが、エギを交換すべきか。
自分の中では、同じイカさんだと思うので、警戒心が出ているだろうから、変えたほうがよいのではと。しかし、二度抱いたということは、このエギに相当な関心を持っているかもしれない。

なので、同じエギを使い続けることに。

それから15分後、来たー!
今度は慎重に手繰り寄せ、タモにイン!

650グラムのアオリイカさんでした。

月曜日、夜にゴー!
テトラは濡れ気味で、少し上からしゃくり、
すると!
かなりのじーじー抵抗感。
タモにインするには、テトラを降りないといけないが、濡れてるから、降りるのが怖い。
ならば、できるだけ手繰り寄せて、ラインが張ったままの状態にして、ゆっくりテトラに降りよう作戦。
が、が、横抱きだったらしく、テトラに降りようとしたとき、去っていきました(╹◡╹)

で、昨日。仕事から帰ってきて、どーしても悔しくて、30分限定で、ゴー。

釣れたー!800グラム。

自分の課題の一つは、タモ入れだなと思っているのである。



今年の春はほんとアオリイカさんがいらっしゃらなかった。いや、ヘタなだけなんだろうけど、いない印象はあった。

秋。これまたいない。
10月はポツリと釣れた程度。

11月。先週、葉山の仕事場の近くで、夜、休憩がてらエギング。久しぶりの引き、そして抵抗感が気持ちよい。650グラム!


昨日。ホームグラウンド。
誰もいない。釣れないなあ、と思いつつ、
魂を込めてシャクると、、!


600グラムのアオリイカさん。
最近はエギ王Kが好きです。

まだまだ釣れると嬉しいなあ。
連休前の夜、風が強そーだが、1時間エギングに行った。
先週、1時間エギングでタコ二杯釣り、生物はいるとわかり、なぜか前向きに。

で、現地に着くも、横風(・Д・)
メインスポットは風強く、空いてる。
イン。すると、30分で、風が止んでくる。

4か月、アオリイカさんを釣ってないので、シャクり方が間違えてるよーな気もするも、シャクる。


いやあ、秋イカサイズですが、
嬉しいったらありゃしない^ - ^

今年も安全第一に、のんびり、アオリイカさんに遊んでもらおう。



先週末、中野のハンマーヘッドで「ストリートスライダーズ ナイト」。友人と二カ月前にこの店で飲んでて、イベントの話を聞き、酔ってることもあり、その友人と出る宣言。

友人のギターはほんまうまい。
で、わしの歌声はかなり下手(・Д・)

当日は6組出て、わし以外、ほんま素晴らしかった!

二度ほど友人の家でリハーサルしたのに、ミスも多発し、観に来てくれた友人からは、ダメ出しばかりでしたが、楽しかったぁ!

BUN BUNと道化者のゆううつをやりましたとさ。
真剣にギターの練習を始めよーと思う。

{4C10179A-F766-4A79-8C8B-33D040A1E824}