一ヶ月も前の話だけど。
11月28日~12月4日まで、家族みんなでグアムへ行って来たよ

妹の結婚式に出席するためです


すっごい楽しみな反面、心配も沢山…


グアムは2回目だけど前回は独身女3人での気ままな旅だったのに対し、今回は子連れ。


初めて瑛太を飛行機に乗せないといけない


初めて飛行機に乗った時より緊張するのでした。


妹が帰省してくるとか、妹の所へ遊びに行くとかいうと熱を出す瑛太。


今回も嫌な予感…


そしてその予感は見事的中


月曜からまさかの発熱


38度~40度でなかなか下がらない


病院ではどこへ行っても風邪との診断。


解熱しないまま出発当日。


行くの辞めようかすっごい悩んで、とりあえず空港までは行くことに。


するとまさかまさかの解熱


病み上がりでかわいそうだけど、元気も出て来たし、とりあえず連れて行く事にしました



飛行機に搭乗すると、2歳なら座席に座らせるようCAさんに言われてしまい、一応座らせてみるけど、病み上がりもありご機嫌斜めな瑛太…


泣き叫ぶ、反り返るでもう大変

まだ離陸してないんですけど


見かねたCAさんが抱っこOKにしてくれ、何とか泣き止みいざ離陸。


離陸前に泣きすぎて、離陸時は全く泣かず


 その後は眠くてグズグズする事はあったものの、DVDを見たり、空港でじいじに買って貰った飛行機や車のおもちゃでまずまずいい子で過ごせました。
心配した着陸も平気なようで何よりでした



しかし、到着する頃に再度発熱



出国審査は大行列でグズグズ。飛行機よりも大変だった


既に連れて来てしまった事を後悔し始める。


大変な旅の始まりとなりました


ホテルに着くと、部屋の前には青い海が広がり、テンション上がる


遊びに行きたい衝動を抑えつつ、発熱している瑛太のために、この日はホテルでのんびり。夕食もルームサービスで。


南国グアムも既にクリスマスムード。


たまたまこの日はホテルでクリスマスのイベントがあって、サンタさんが飴を配ってくれたり、地元の子供達のクリスマスキャロルがあったり。


ジュースやお菓子などもただで食べ放題で、ちゃっかり参加して来ちゃった

ロビーに飾られているクリスマストレイン。これの出発式でもあったみたいです。汽車の形をした笛もらって、出発と同時に皆で鳴らしました。
実際に電車が動く~瑛太も釘付けだったよ


サンタには怯えて『怖いの~』とぐずる瑛太でした


Candyからの投稿
瑛太の誕生日当日、夜勤をしていたダメ母。


誕生日翌日にパーティをしました[みんな:01]



今年のケーキはカーズ[みんな:02]でも上手く書けなかった~[みんな:03]
土台はレアチーズケーキ。
photo:01




瑛太は『お~ビックリマークまっくいーん!めーたー!』とは言っていたものの、食べてくれずあせる



そんな事より、誕生日プレゼントのこちらに夢中DASH!

photo:02


photo:03



トミカ山道ドライブと言うおもちゃ。
もー大興奮[みんな:04]


ですよね~得意げ


ケーキやら料理は大人が美味しく頂きましたひらめき電球


《ここ一年の瑛太の成長記録》


•歩いたのは1歳5ヶ月と遅かった。今は走ったり、自分で滑り台を滑ったりできる



•言葉は保育園に行っているためか男の子にしては発達が早いようで、既に3~4語文を話す。
『ママ~、ご飯あちゅいねえ』『ママもいっしょにいくの』など。
普段会話に困らない位意思疎通が出来るようになった口グセは『しゅげ~!(すげー)』お上品だわ(ーー;)



•相変わらず車好き働く車系は30種類以上は覚えている。普段見かけない「テレビ中継車」「コンバイン」などまで
乗用車は「黄色いぶーぶー」「小さいぶーぶー」とか言うけれど、最近は「ぷりうす」「じーてぃーあーる」「らんえぼ」辺りは言えるようになった。勿論教えているのは旦那



•色は赤青黄色緑白あたりは覚えている。ピンク!と言いながらオレンジを指していたりする。
色は車を見て覚えた模様
数字はまだ分からないものの、車のナンバープレートを見ながら『いち、きゅう…』と言ったりしているので、雰囲気は分かってるかな?
因みにうちの車、1も9も入ってないけど(笑)




•毎日カーズのDVDに釘付け。以前に比べてEテレ系は見る頻度が減ったかな。しまじろうもお気に入り。



•歌が大好きで、歌を歌わない日はない位 歌うのは主に「はたらくくるま」「ばすごっこ」「せんろはつづくよ」など乗り物系。後は童謡や保育園で習ってきた歌やEテレ系。
振りもつくのでとにかく可愛い
発音もはっきりしてきた。


•1歳8.9ヶ月あたりはかんしゃくが酷かった。最近は落ち着いているけど、魔の2歳児…これから復活するかな
『嫌!』『やらん!』などの自己主張や拒否ははっきりしている


•好き嫌いが多い。親に似たのでしょうがない(笑)
野菜は見た目で嫌ってしまうので、ハンバーグやオムレツやお好み焼きなどなどに混ぜれば食べる。
それでもトマトやナスは苦戦…毎日工夫が大変すぎる


長々書いてしまった…でもまだまだ書けそう。付き合って読んでくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m

Candyからの投稿
11月6日

瑛太2歳になりました  ​  

一年間あっという間で、でも確実に成長しています。


一日一日色んな事を覚えて、その変化が毎日楽しい
  ​  

大変な事も多いけど、やっぱり可愛すぎ る


2歳の瑛太の成長も楽しみだな



お誕生日おめでとうママは瑛太が大好きです


仕事でかまってあげられない事もあって、さみしい思いをしているでしょう。


ゴメンね。お休みの日は沢山遊ぼうね


ダメ親だけど、また一年間よろしくね​  


Candyからの投稿