今年の4月1日、約8年の間自分の生活の中心にあった空想委員会というバンドの活動が終了して、約半年が経ち
最近テディさん何してるの??とよく聞かれます。
あまりオープンには報告出来ない事もあるので確かにそう思われるよな。
インスタ見てると、週7でラーメン食べてお祭り行ってるだけにしか見えんもんな。
なので今日は近況報告がてら、たまには自分の話を。
※自分の簡単な経歴はプロフィールにまとめてるので興味持ってもらえたら読んでいただけたらと!
http://l-breed.com/teddy/
今の僕の活動・仕事は
会社としてはマネジメント・レーベル業務を中心に映像制作や楽曲提供を請け負ったり。
個人としてはドラマーとしての活動と、昔から本来やりたかったエージェントとしての活動。
マネジメント・レーベル業務は
広島県福山市発のバンド『CRAZY VODKA TONIC』をやっています。
2018年に初の全国流通盤をリリースして、タワレコメンに選出されCDショップ大賞2019の地方賞もいただきました。
先日台風で中止になり、2月3日に振替が決まりましたが次は渋谷クアトロでのワンマンライブです。
最新曲 リリィは有線放送であいみょんや菅田将暉、RADWIMPS等と並んでチャートにランクインして
沢山オンエアされてるのできっとどこかで耳にされた事もあるんじゃないかと思います。
まだまだ伸びしろだらけ。もっともっと、凄いバンドになります。
apple music、LINE MUSICなどサブスクはコチラ
https://linkco.re/HUyczqxX
ドラマーとしては、ライブサポートやレコーディングなどに参加。ドラムレッスンも。
特にレコーディングが好き。
ライブとレコーディングでは、スキルのプライオリティがちょっと違うと思うんです。
レコーディングは音作り、音量と音色とグルーヴの安定、アンサンブル技術、フレーズセンス・・・とにかく聴覚情報に特化したスキルが大事。
エンジニア目線の上手いドラマーは、ミュージシャン同士のそれとはまた全然違う価値観で面白いんですよね。
ドラマーがいないバンド、レコーディングだけ参加するみたいな事もあるので気軽に誘ってほしいな。
サブスクにある参加音源を初めてまとめてみたので、是非!
▼apple music
そしてエージェント。
エージェントって聞き馴染み無いし、いまいちイメージわかないかもしれませんが
マネジメントやレーベルほどがっつりトータルではなく、あくまで中心に立つ人がいて(基本アーティスト)
ピンポイントで部分部分での仕事を請け負う代理人のようなニュアンスです。
海外ではこのスタイルが多く、本来やりたかったのはこの形。
昔は状況的にまだ難しいなと感じる事が多くて出来なかったスタイルに少しずつ。
イベント・フェスに出演出来るようにブッキングしたりギャランティの交渉をしたり。
アーティスト側にライブ制作をオファーされればライブハウスを押さえて、そのアーティストに合った条件の交渉をしてチケットの手配をしたり、資料のやりとりをしたり。
他にもイベントの出演者のブッキング、映像作品であればスタッフ・出演者のキャスティング、プロモーションを方法論など。
バンドやシンガーソングライターの、原盤て何?印税って何?レーベル契約とマネジメント契約って何が違うの?みたいな知識面とか
主に資金運営面のコンサルみたいな相談事も。これ、地味だけど結構大事だし得意です。
何でも屋みたいに感じるかもしれませんが
これは自分がミュージシャン・演者でありながら、様々な立場から音楽の仕事に携わってきたからこその物。この経験は財産であり個性。
サッカーでいえば、ストライカーからディフェンスまで、ほとんどのポジションを経験してきたような感じ。
だからこそわかる、その立場の人達の想いや事情、そして知識や方法論も持っている。
やっぱりそれを活かしたいし、伝えていきたいわけです。
最近はミオヤマザキ、岡田典之、鮎川麻弥(敬称略)など携わらせてもらっています。
鮎川さんはツアー制作兼、パーカッションでライブにも出演。やっぱりこのスタイルが一番性に合っていますね。
ミオちゃんは来年の横アリワンマンに向けてのサポートを微力ながら1年がかりで。
その他、サーキットフェス『JOKAFES』ではブッキングもやらせてもらいました。
他にも書けないもの、まだ発表前の活動も色々とあるけど
幅広く、自分が面白そうだなと思った事は規模感関係なく取り組んでいます。
来年から、またライブイベントも始めるかもしれない。とっても凝ったやつ。構想が形に出来るところまで来たら。
今はもっと沢山の人と仕事がしてみたい。ドラムでもエージェントでも。
何か一緒にやってみたいと思った方は、いつでもご連絡下さい。
一緒に楽しい事しましょう!