DSLの携帯小説・アメドラ・映画ブログ

DSLの携帯小説・アメドラ・映画ブログ

リングパフォーマー兼フリーライター・DSLことドラゴンソルジャーLAWが書く、アメリカンドラマ・映画のブログです。
こちらやプロレスに関連したお仕事があれば、随時募集します!

自分が書いた携帯小説です。

・プロレスラーになった私(Vol.1)
https://maho.jp/works/16743963567763607798

・プロレスラーになった私(Vol.2)
https://maho.jp/works/16743963567763607800

・高島平九丁目プロレスの真実
https://maho.jp/works/16743963567763607799

・自律神経失調症になった私
https://maho.jp/works/16743963567764204215

・大腸ガンになった私(仮)
https://maho.jp/works/16743963567764204217

・デジトックスのすすめ
https://maho.jp/works/15591074771455004398

ご覧になった方は、評価や感想を聞かせていただけると嬉しいです。




Amebaでブログを始めよう!

今丁度、藤井対羽生の王将戦第四局が終わったところです(藤井五冠の2勝2敗)。
このタイミングで谷川十七世名人による藤井の強さのコラムが連載されています。
それを読んで感じることとしては、藤井がAIの力を利用して強くなったのはもちろんだけど、それだけではないということです。
谷川浩司「藤井聡太の"圧倒的強さ"に思うこと」

今やAIの方が強くて、AIが判断する評価値を前提に解説する時代です。
従来なら羽生マジック(藤井マジック)と呼ばれる手も、AIが先に候補手として出すのでそう呼ばれなくなりました。
藤井の手が当初、候補手に出てこなくて“AI超え”と呼ばれたことはありましたが。

谷川曰く、棋士には勝負師、芸術家、研究者の側面があるそうです。
トップ棋士は当然、勝負師としての強さは持ち合わせているのですが、こと藤井に関しては研究者の側面が強いのではないかということです。
羽生も以前と比べて研究者の面が強いとか。

そんな研究者の一面を持つ2人が戦う対局は、神の領域だと思ってます。
2人とも将棋が強くなるために、目先の勝敗にこだわるのではなく、純粋に将棋の奥深さを追求してる気がします。

この2人の求道者の対局をタイトル戦の長時間対局でもっと見てみたいですね。

ここ最近、将棋系のYouTubeをよく見てます。
以下、見てるYouTubeの独断と偏見による評価です。
#内容は★、更新頻度は☆でどちらも5つが最高。
 

  • 公式
・将棋情報局【★★★★、☆☆☆☆☆】
マイナビがやってる将棋チャンネル。女流棋戦を持ってるので女流棋士が充実。解説もあり。
https://www.youtube.com/@mynavishogi

・囲碁将棋プラス【★★★、☆☆☆☆】
囲碁将棋チャンネルのサイト。プレミアムは有料(月390円)。囲碁もあり。
https://www.youtube.com/@igoshogiplus
  • やる将向け
・戸部チャンネル【★★★★、☆☆☆☆☆】
戸部七段のチャンネル。対局もあり。
https://www.youtube.com/@tobe_channel

・将棋放浪記【プロ棋士】【★★★、☆☆☆☆☆】
藤森五段のチャンネル。基本は将棋ウォーズの対局。
https://www.youtube.com/@shogihoroki

・女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる【★★★、☆☆☆】
山口恵梨子女流二段のチャンネル。解説が多め。
https://www.youtube.com/@user-wr2tu8fj4q
  • 見る将向け
・棋士中村太地将棋はじめch【★★★★、☆☆☆☆☆】
中村太地七段のチャンネル。対局もあり。
https://www.youtube.com/@taichi-hajime

・女流棋士・香川愛生チャンネル【★★★★、☆☆☆☆☆】
香川女流四段のチャンネル。対局もあり。
https://www.youtube.com/@manaoch


ここ最近更新してないチャンネル(森内俊之の森内チャンネル、むろかんなチャンネル)は割愛しました。

これ以外にもおすすめのがあれば教えてください。

自分がここ最近見たアニメとその評価をまとめてみました。
これをベースに、何かおすすめがあれば教えてください。

評価は独断と偏見で、その対象は一通り見たものに限ります。
また、過去に見たものは含めてません。

※評価の基準
・★★★★★:面白くて人に勧められるもの。
・★★★★:先が気になって見られたもの。
・★★★:普通のもの。
・★★:先を見るのがしんどかったもの。
・★:見るに値しないもの。

◎最近のもの
○ジャンプ系
・鬼滅の刃【★★★】
・バクマン。【★★★★★】
・暗殺教室【★★】
・ワールドトリガー【★★★】
・呪術廻戦【★★★】
・斉木楠雄のψ難【★★★★★】
・東京卍リベンジャーズ【★★★】
・ドラゴンボール(<無題>、Z)【★★★★】

○異世界転生・魔法系
・転生したらスライムになった件※【★★★★】
・転スラ日記【★★★】
・Re:ゼロから始まる異世界生活【★★★】
・この素晴らしい世界に祝福を!【★★★★】
・魔女の旅々【★★★】

○恋愛もの
・ReLIFE【★★★★】
・理系が恋に落ちたので証明してみた。【★★★★】
・五等分の花嫁【★★★★】
・ニセコイ【★★★】
・僕たちは勉強ができない【★★★】
・ポリミヤ【★★★】
・恋と呼ぶには気持ち悪い【★★★】
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。【★★★★】

○それ以外
・名探偵コナン※【★★★★】
・はたらく細胞(<無題>、BLACK)【★★★★★】
・PSYCHO-PASS【★★★】
・キングダム【★★★】
・テルマエ・ロマエ【★★★★】
・歌舞伎町シャーロック【★★★★】
・文豪ストレイドッグス【★★★】
・蒼天航路【★★★】
・エデン【★★★】
・NANA【★★★★★】
・ぼくらの7日間戦争【★★★】
・ヘタリア【★★★★】
・闘牌伝説アカギ【★★★】
・ゲゲゲの鬼太郎【★★★】
・寄生獣【★★★★★】
・ハチミツとクローバー【★★★★】
・3月のライオン【★★★★】
・ジョジョの奇妙な冒険【★★★】

◎昔のもの
・ガンダム(<無題>、Z、ZZ)【★★★】
・プロゴルファー猿【★★★★】
・笑ゥせぇるすまん(<無題>、NEW)【★★★】
・YAWARA【★★★★★】
・めぞん一刻【★★★★】
・ベルサイユのばら【★★★】
・巨人の星(<無題>、新、新Ⅱ)【★★★★】
・トップをねらえ!(<無題>、2)【★★★】

◎途中で止まってるもの
・銀河鉄道999(4話くらいまで)
・一休さん(50話くらいまで)
・魔法科高校の劣等生(18話くらいまで)
・まじっく快斗(3話まで)
・はいからさんが通る(3話まで)
・空手バカ一代(10話まで)

◎挫折したもの
・ゲームセンターあらし
・ワンピース
・ダイの大冒険
・進撃の巨人
・夏目友人帳
・アフリカのサラリーマン

前回、ノンフィクションの携帯小説作家についての希望をを書きましたが、今回はこんな小説なら読まれるというのを書きます。

  1. 興味を引くタイトル
  2. 読みやすい文体のもの
  3. 人と違う体験をしたもの


まず、人目につくには興味を引くタイトルが大事です。
『ありがとう』みたいなタイトルでは、内容が想像つかないし、それ以前に読みたいと思わない。

次に、読みやすい文体が大事です。
女子高生が使うような変態文字みたいなのだと、読みにくくて先を読む気が失せます。
また、改行があるのは良いのですが、ありすぎるのは読みにくいです(結構多い)。

最後に、前回も書きましたが、ありふれた恋愛、妊娠、堕胎、出産、いじめ、リストカットなどは読みつくして飽き飽きしてます。
当人にとっては大変な体験なのでしょうが、こと携帯小説においてはありふれた体験で埋もれてしまいます。
仮にそういうことがテーマであったとしても、何か肉付けをしてほしいです。
それができないなら違うテーマで書くべき。

自分のことを棚に上げて色々と書きましたが(笑)、「携帯小説はオワコン」と言われないように、これからも自分が読みたくなる作品が多数出ることを願ってます。

千冊以上読んでいると、やはり色々と気になることが出てきます。
自分はノンフィクションしか読んでないので、ノンフィクション限定ですが。

  1. 最後まで書いて
  2. タイトルを変えないで
  3. 人と違うこと書いて

 

まず1ですが、未完のものが結構あります。
現在進行形のものは仕方ないですが、更新日が10年前だったりするとがっかり。

2は1と関連のあることですが、途中でタイトルを変えられると混乱します。
変える場合は、せめて前のタイトルがわかるようにしていただきたいです。

3については、読者なら誰もが思うことかと。
正直、ありふれた恋愛、妊娠、堕胎、出産、いじめ、リストカットなどは読みつくしました。
職業で言うとホスト、ホステスなども。
申し訳ないけど、友人や恋人の死、薬や多重人格、刑務所や児童養護施設の話でさえも、それほどインパクトはありません。
当人にとっては特別な体験なので披露したいのはわかりますが。

なので、特殊な職業や誰もしたことのない経験(例:難病)など、オリジナリティのあるものを望んでます。

携帯小説を『ノンフィクション』を中心に千冊読みました。
複数巻あるものや50P以下のものは記録してないので、延べでいえばそれ以上。

大きく分けて3つくらいのジャンルに分類できます。
もちろん複数の組合せもありますが。

  1. 恋愛系:恋愛、不倫、妊娠、堕胎、出産
  2. 難病系:ガン、婦人科系疾患、うつ病、パニック障害、etc.
  3. 職業系:ホスト、ホステス、看護師、アパレル、etc.


一番多いのが1。
年齢的にも10-20代の女性が多いので、この辺が一番ありがちなところです。

もう少し年齢が高くなると2もあります。
自分が書いた『自律神経失調症になった私』、『大腸ガンになった私(仮)』もここに入ります。

3も結構多いです。
『プロレスラーになった私』もここに入ります。

正直、1は読みつくした感があるので2か3が読みたいです。
単なる自分語りではなく、何か訴えるものがあるものが良いですね。

また2ヶ月ほど空いてしまいました。
10冊単位で書いててるので、ついにこれで1000冊となりました。
実際に読んでるのはもっと多いですが。
#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。

 

・Why are you gentle to me?※【★★、☆☆☆】:女子中学生の恋愛の話。未完
・ノンフィクションラブ…※【★★、☆☆☆】:女性の恋愛の話。未完
・私の日常〜霊的な意味で〜※【★★、☆☆☆】:例の雨量のある人の話。未完
・ノンフィクションの恋の形※【★★、☆☆☆】:女子高校生の恋愛の話。未完
・私と彼の365日※【★★、☆☆☆】:32歳のOLが10歳の年下の大学生と付き合う話。未完
・ヤンキーになった少年【★★、☆☆】:少年が大人になる過程の話。視点がころころ変わるので読みにくい。
・なみだ のち えがお(<無題>、-maru-※)【★★、☆☆☆】:女性の話。『-maru-』は大人になってからの話で未完。
・双子×恋人※【★★、☆☆☆】:女子中学生の恋愛の話。未完
・悲しきノンフィクション【★★、☆☆】:BLの話。オムニバス形式で読みにくい。
・恋愛日記(<無題>、Ⅱ※)【★★、☆☆☆】:女子高校生の成長過程の恋愛の話。心象風景を綴ってるだけでできごとは少な目。Ⅱは続編で未完。

『らんま1/2』を見てみたら、声優がコナンと被りすぎてました。

 

声優 らんま コナン
山口勝平 男乱馬 工藤新一
林原めぐみ 女らんま 灰原哀
緒方賢一 早乙女幻馬 阿笠博士
日高のり子 天道あかね 世良真純
高山みなみ 天道なびき 江戸川コナン

久々に『ベリーズカフェ』の「ノンフィクション」にカテゴライズされているものを読みました。

#内容は★、文章力は☆で、どちらも5つが最高。※は執筆継続中のもの(含む未完)。
ノンフィクション・実話小説一覧 | 小説サイト ベリーズカフェ

・風に恋したキミと【★★★、☆☆☆】:女子高校生の恋愛の話。同じ陸上部の彼に惹かれ付き合うも……。
・【実話】かげおくり~また君に恋をしたい~※【★★★、☆☆☆】:児童養護施設で育った女性の話。未完
・深海から見える灯【完】【★★、☆☆☆】:『泣かない家族』の作者による、男性の親友の話。リアリティはあまりない。
・たった一人の親友へ?another story?【★★★、☆☆☆】:『たった一人の親友へ』の彼の視点から書いた話。
・☆天使になった~我が子に会うまで~☆ 【★★、☆☆☆】:文字通り、胎児を死産する女性の話。
・彼の隣りに寝る女 【★★★、☆☆☆】:女子大学生が客と付き合う話。付き合うものの元彼女の嫌がらせにあい……。
・産後1ヶ月【★★、☆☆☆】:出産してから1ヶ月までの産後の日立ち&子育て日記。
・依存~愛しいキミの手~ 【★★、☆☆☆】:女子中学生の成長過程の恋愛の話。
・ごめんね。【★★★、☆☆☆】:拒食症になった女子高校生の話。
・私とアイツ※【★★★、☆☆☆】:野球部のマネージャーの女子高校生の話。野球部員を良い関係になり……。未完