元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

元 東京都府中市議会議員 桑島こうたろう

視界良好 進路よし!
  【小型船舶操縦士】(1級、特殊、特定)
  【特殊無線技士】(陸上1級、海上1級、海上レーダー級)
  【防災士】(赤十字救急法救急員)
http://e92kuwa.com 休止中2019.05.01~
e92kuwa503@asahinet.jp

     正直者が報われる、あたり前の社会を目指して
Amebaでブログを始めよう!

懐かしや、SEGAエンタープライゼズ・湯川専務!

 

「セガなんてだっせ~よな、プレステのほうが面白いよな」

「セガなんていらねぇよ、帰ってプレステやろう」

 

「ドリームキャスト」の自虐CMで大きな話題となったが、2021年6月に亡くなっていたようだ(合掌)。

 

東芝退社後、大川功会長とご縁があって1993~1997年、CSK(現SCSK:住友Gr)に在籍した。

知らない人が大多数?だろうけど、SEGAの親会社はCSK。

われわれCSKが経営参加していたんだ。

 

(ちなみに、「セガ」は日本娯楽物産の前身「サービスゲームズジャパン」の「SERVICE GAMES」が社名の由来。こちらも知らない人が多いだろうな)

 

購入時に通して一回読んだっきりだったが、昨晩、もう一度、読み直してみた。

前半は自伝、後半は宗教の伝道だね。

 

老舗の出版社で編集長職を務めたわたすの目からみても、確かに秀作ではあるが、もう少し読み込んでみないと、良さが分からないかもしれない。

 

現職時代には、支持拡大のためにさまざまな団体に出入りしたが、信心深くはなかった。

近所の現職女性議員ほど熱心ではなかったし、わら。

 

 

帰宅後、自炊もどきに着手。

初エビフライ+タルタルソース。

 上手に出来たが、温度管理をさらにしっかりしないと。

キャベツは1/4カットにしてスライサー使用。

 店頭に並ぶものと触感がぜんぜん違う。

別売りワカメがたっぷり入った味噌汁。

混ぜご飯とおにぎり。

こんなんでいいんだよな。

(買った方が安いから、自炊は贅沢と思われる風潮があるようだ)

2001年8月30日に、コスダックに上場。

2016年発売の楽曲「CHEER UP」が大ヒットしたあたりから、株価は急騰!

 

2022年現在、時価総額1兆を突破し、時価総額1兆409億ウォンで業界1位のSMエンターテインメントと肩を並べる会社に成長している。

TWICEの日本ツアー、BOY STORYの中国デビュー、Niju効果、新社屋の移転効果などが要因ですと。

 

結成から7年目で契約しない例が多い中、これからどう運営して行くんだろう。

最近は、メンバーのナヨンさんがソロデビューしたね。

どこまで伸びるか!

 

日立製作所武蔵工場から1988年、東芝府中工場へ転職した。

その頃の世の中は、バブル景気の真っただ中で、マハラジャ、ジュリアナ東京では、皆んなで浮かれまくっていたなあ。

 

堅実さを売りにするわたすでさえ、株を買いあさっては、引き出しの中や段ボールに無造作に放り込んでいた。

 

そのシンボルタワー・東芝本社ビルが、いよいよ建て替えになる。

(本年2022年着工、すべての完成は2030年)

https://toshoken.com/news/10796

 

「今、お見合いして、断られた人は居ない」と主務に言われて、「そんな人なら要らない」などと、勝手に妄想していたっけ、わら。

今では、とても恥ずかしくって、東芝本社採用の正社員だなんて、人に言えないぞ。

 

すでに、30年前の出来事か!。

しなくてもいい苦労をして、歳を重ねて醜くなってしまった。

一途に憧れてきた「天才ピアニスト・西村由紀江さん」の前には、もう立てないな。

本日6月1日は、「電波の日」。

 

昭和25年(1950年)6月1日に、「電波法、放送法及び電波監理委員会設置法」が施行され、それまで政府に限られていた電波の利用が、広く国民に開放された。

これを記念して6月1日が「電波の日」に定められ、今年で72回目を迎える。

 

わたすが、小金井市の郵政省通信総合研究所に在籍していた、1994頃は、Communications Reserch Laboratory 略称CRLと呼ばれていた。

(在籍中に予算が確保でき、新築工事が始まった)

 

今は、組織改編で総務省の管轄となり、国立研究開発法人 情報通信研究機構National Institute of Information and Communications Technology 略称NiCTと呼ばれている。

(日本の標準時と、電波時計の時間を発信しているのもこの施設)

 

 

ヘルツが今のテレビ業界を見たら、お笑いやバラエティを見て、がっかりするだろうな。

「通信と放送の融合」も、お騒がせYoutuberがテレビ番組を席巻するとは。。。哀れだ。

 

 

【経緯】

マイケル・ファラデー(英1971~1791)が、直流電流を流した電気伝導体の周囲の磁場を研究し、物理学における電磁場の基礎理論を確立。

つづく、マクスウェル(英1831~1879)が1864年、ファラデーの理論をもとに独自のファラデー方程式を導いて古典電磁気学を確立。

ヘルツ(独1857~1894)が1888年、マクスウェルの理論を実験で確かめ、電波が本当に存在すること、光と同じく反射、屈折する性質があることをつきとめた。