eAMATRAVELのブログ

eAMATRAVELのブログ

モータースポーツを中心とした、スポーツ観戦、観覧ツアーを実施するイーマトラベルの旅ブログです!
スポーツをテーマにプロのライターが書くコラムも掲載します!

今回は9/810にイギリスで行われた

 

グッドウッドリバイバル 2023

 

のイベントに関して投稿させて頂きます。

 

出発は地方からご参加の方々がほとんどでしたが9/7の羽田発のBA直行便でロンドンへ。

台風の影響が気になりましたが、問題なく離陸、

到着は夜でしたが、涼しく天候も良好でした。

 

パンデミック前から今イベントにご参加されていた方々、今回が初めてという方々も含め約10名の参加者の皆様と一緒にイベントを堪能致しました。

 

久しぶりの開催とのことで参加者も多く、特に初日、最終日は渋滞、会場内も混雑していました。

現地でしか味わえないクラシックカーの匂いや音、現地グッズの購入、様々な車の写真を撮って、レースを見て、、、などと3日間でいつも以上に歩き回ってお疲れの様子の方もいらっしゃいましたが、あっという間の3日間でもありました。

 

3日間の天候は良い方でしたが最終日だけ午後から雨が降り、レースも少し遅れましたが、そこも含めてイギリスっぽさもありいい経験ができたのではないかと思っています(イギリスは雨が多い印象でしたので)

 

ツアー最終日にはポーツマスの南に位置するワイト島へフェリー、ホバークラフトを使って移動し、古くから愛されている蒸気機関車に乗車して周辺観光をしました。観光客の方々も多く訪れているようで、レストラン、お土産屋さんなどいろいろ周ることができました。

 

海外ツアーも増えてきており、今年から制限なく海外へ行くことができるようになり、さらに海外旅行の需要も増えてくるのではないかと思っています。やはり今回現地へ行ってみて、現地でしか体験、体感できないことがあると確信しました。

 

この度、ツアーへご参加いただいた方々、並びにイベント関係者の方々へこの場を借りてお礼のご挨拶とさせていただければと思います。いい思い出として残ってくれることを願いつつ、またご一緒できる機会があればと思っております。

ありがとうございました!!!

 

ツアー中たくさん撮った一部分ですが写真添付します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の投稿になります。

また久々の海外ツアーの投稿させていただきます!

 

パンデミックの影響で2020年以降イベントの延長、入国制限など我慢された方々がほとんどだと思いますが、ようやく6/30、7/1、2で開催されました100周年のルマンクラシック2023へ行きました。

 

イベントは100周年ということもあり非常に盛況で、多くの方で賑わっていました。

場内にある博物館へ行ったり現地でしか買えないグッズを購入、何より現地で観戦するクラシックカーレースと種類、迫力のある爆音で今まで海外渡航を制限されたことを跳ね除けるかのように、例年以上に盛り上がっていたのではないかと思っています。

 

今回のツアーへご参加いただいた方々もお楽しみいただけたのではないかと思っています。

 

ルマンクラシック 2023のイベントの前後にはフランスらしい観光地へも行きました。

改めて海外旅行の楽しみを実感し、素晴らしい思い出作りとなりました。

 

この度、ツアーへご参加いただいた方々、並びにイベント関係者の方々へこの場を借りてお礼のご挨拶とさせていただければと思います。

ありがとうございました!!!

 

 

9月のグッドウッドリバイバルツアーも行く予定ですのでまた、写真、情報共有など随時させていただければと思っています。

 

ツアー中の一部分ですが写真添付します。

 

大変久々の投稿になりました!

大変ご無沙汰しておりますニコ

コロナ禍で、2年連続で海外ツアーが組めず、此方のブログも音沙汰となってしまいました。

生存確認の意味含め、投稿させて頂きます!

 

昨年は中止になりましたオートサロンですが、オミクロン株の感染拡大の為に開催を心配

しておりましたが、無事に開催され、早速見学に行ってきました車

事前にcocoaや千葉県の追跡アプリの登録、電子チケットによる紙チケットレス化等、

万全の感染対策を講じられた主催者の方の努力と苦労には頭が下がります。

 

イベントも非常に盛況で、たくさんの方で賑わっていました。

特に、トヨタ、日産などのメーカーブーズへの入場には長蛇の列ができるほどでした。

 

日産と三菱が共同開発した電気軽自動車等の話題の車の展示やカスタムカー等

多様な車両が展示されオートサロンが帰ってきたと実感しました!

 

 


 

今後も、たくさんのイベントが安全に開催されることを願うばかりです。

 

さて、今年の主な海外の旧車イベントですが、3月にグッドウッドメンバーズミーティング(イギリス)、

レトロモビル(フランス)、5月にモナコヒストリック(モナコ)、

6月にグッドウッドフェスティバルオブスピード(イギリス)、7月にルマンクラシック(フランス)、

8月にモントレーカーウィーク(アメリカ)、9月にグッドウッドリバイバル(イギリス)等目白押しで

開催が予定されています。

感染状況に応じて中止・延期もあり得ますが、非常に楽しみですね!

弊社としても、日本政府による海外渡航規制が緩和され、安全な状況が確保できれば、

ツアーを企画したいものです。

特に、6月のグッドウッドフェステイバルオブスピード(6月23日~26日)と

7月のルマンクラシック(7月1日~3日)は週末で連続開催なので世界三大ヒストリックカーイベント

の2つを観戦が可能なツアーを組むことができます!

コロナが落ち着いて海外旅行が無事に楽しむことができる日常を願うばかりですねお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変ご無沙汰しております。

思い起こせば丁度昨年8月にオートモビルカウンシル記事をブログに投稿して以来の投稿となりました。

 
 

本来ならば、昨年から今年にかけて、海外ツアーの案内や紀行を投稿しているところですが、コロナ禍で

軒並み海外ツアーが中止、延期となり、全く投稿できてないのが実情ですえーん

 

弊社のFACEBOOK内でもご報告しましたが、今年の7月にフランス・ルマンで開催予定だったLe Mans Classicも来年7月に延期となりました。

7月のGoodwood Festival of Speed、9月のGoodwood Revivalは今のところ開催予定の様子ですが、現状の日本⇔イギリスの渡航状況に

おいては観戦ツアーを企画するにはまだ難しい状況です。

ただ状況は日々変わる可能性がありますので、臨機応変に対応できればと考えています。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今年もオートモビルカウンシルは予定通り開催されました。

ただ、例年より来場者数も出展者数も減っていた印象がありますね。

 

  

  

  

  

  

  

  

 

今年も良い車を拝見させて頂きました!

ありがとうございました!

今週末は恵那~白川郷ドライビングツアーに行ってきます!!

天気が心配ですが。。。雨晴れ虹

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様

大変ご無沙汰しております。

コロナ禍の最中、多くの皆様から生存確認と激励のお言葉を頂戴致しました。

「大丈夫か?」「がんばれ!」「またツアーに行くよ!」と大変嬉しい限りです。

ありとあらゆるイベントが軒並み中止・延期が相次ぐ中、弊社のツアーもほぼ全て中止

という状況になりましたが、皆様のご期待に応えられる様に、来年のツアーの仕込みを

既に始めています。

来年は是非ツアーを実現したいです!!頑張ります!!

 

さて今回のブログですが、先日久しぶりにイベントにお邪魔してきました。

例年であれば、この暑い最中の時期の当ブログは、グッドウッドフェスティバルオブスピード

観覧ツアーをレポートし、9月のグッドウッドリバイバル観戦ツアーへの意気込みを語ってる

ところでしたがが、今年はこの2大ツアーの催行ができず、その代わりに2回の延期を乗り

越えて漸く実現したオートモビルカウンシルの観覧ブログをこの真夏の時期に投稿するとは

思ってもいませんでしたね。

 

イベント開催は、人数制限、消毒、マスク着用、入場前検温、連絡先等の記入用紙提出等

所謂“ニュースタイル”です。大事ですね。

 

ソーシャルディスタンスを保ちながらの入場

 

朝一で会場入りしたので人はまばら。

人数制限をされているので密にはならず、ゆっくり安心して見学できました。

 

まず目の前に飛び込んできたアルピーヌM63

車体にはルマンクラシックのステッカーが。

ちなみに今年のルマンクラシックは2021年7月1日~4日へ開催延期されました。

弊社でもツアー企画予定です!!

 

マクラーレンブースはギラギラしてました。

 

ACグレイハウンドブリストル。

 

年代モノのコルベット。カッコイイですねー。

 

ミニの特別仕様。車両価格は1000万円を余裕で超えていましたね。

 

トヨタカローラLEVIN。

名古屋のO様。車の調子は如何でしょうか?

 

やはりこういう時期での開催だからでしょうか。

車両数等、規模が昨年よりはやや小さい印象がありましたが、

様々な安全対策が講じられた素晴らしいイベントでした。


やはりイベントは良いものですね。

主催する側は安全対策をしっかり行って頂き、そして来場者はマナーを

遵守してイベントを楽しむというスタイルがより求められてきています。

 

いつか海外ツアーが実現できる日の為に、安全対策を今から

しっかりと考えていきたいと思います。