デーシーデース!!



出産レポートの続きです!



無痛分娩の麻酔を入れてのんびり待機していた私。



すると突然、



ポーン、ポーン、ポーン、ポーン



と、それまで聞いたことのない音が鳴り響きました。



私は外でトラックがバックしてる音かな?



とか一瞬思いましたが、助産師さんがたくさん来て、ドクターも駆けつけて、急に酸素マスクをつけられました。




えっ?


なんだろう?




「赤ちゃんが苦しいというサインを出しています」




「たくさん息を吸って赤ちゃんに酸素を送って下さい…!」



あまりに突然だったのでパニックになりながらとにかく言われた通りに呼吸をしました。



するとすぐに音は消えて、どうやら一瞬のことだったようで、大丈夫そうです、となりました。



びっくりしたけど、一時的でよかった〜と胸を撫で下ろし。



しかしとにかくお腹が空いていた私は、助産師さんに、何か食べてもいいですか、とそればかり聞いていました笑




ウイダーinゼリー的なものならOKと言われていたのですが、先ほどの騒動があり、もし手術になった場合、胃の中に何か入っていてはいけないとのことだったので、しばらく飲めず。




念のため何分後かおきに診てもらいましたが、異常なしということでした。




もう手術の心配はなさそう、と言われたので、

持参していたカロリーメイトゼリーを飲みたいと訴えてチューチューいたしました。



一気にじゃなくて少しずつですよ〜と注意を受けながら笑




少しゼリーを摂取した私は少し元気になって、またのんびりウトウトしていました。




すると再び!



ポーン、ポーン、ポーン、ポーン!



と先ほどの警告音が!!




再びたくさんの人が集まってきて、酸素マスクをつけられて、さっきよりどんどん集まってきて、すぐにドクターが言いました。



「カイザーの用意」



あっ、、、



出産前に『コウノドリ』を読みまくっていた私はすぐに分かりました。



そしてドクターが私にパパッと説明しました。



「帝王切開します。赤ちゃんの心拍が急激に落ちました。同意を取っている暇はないので今すぐやります。」



そして5秒くらいで車椅子に乗せられて手術室へ…



私は急なことで頭が追いつかず、少しパニックになり、ろくに返事もできず…



でもこんな中でも、どうしてもドクターに伝えなければいけないということが頭に1つだけ浮かび、声を絞り出しました。



「せ…先生!」




「何ですか!?」



「ちょっとだけカロリーメイトゼリー飲んじゃいました!!」



「…っ大丈夫です!」



いや今いいわ!!

と先生の顔に書いてありました。




そしてすぐに「早く運んで」

と先生が促して、私は手術室へと運ばれていきました。




だって、カロリーメイトゼリーを少量チューチューしたせいで手術に支障があったら困るじゃないですか、せんせい…。





また続きます!






つわり中気持ち悪くてカロリーメイトゼリーが救世主だったけど、今回は心配のもとになったデーシーデシタ!!