今日は「防災用品点検の日」です

みなさんの防災グッズは、すぐに使うことは出来ますか?
食品の期限は切れていませんか?
電池の液漏れは大丈夫でしょうか?
などなど…改めて確認する機会にしましょうウインクさくらんぼ






私は、帰宅困難対策に【帰宅支援セット】を用意していますカバン

会社にいる時に災害に遭った場合、様子を見て、落ち着いてから自宅に帰ります。
ただ、地震などでライフラインに影響が出ている可能性があります。


その際は、会社から自宅まで徒歩で帰らねばなりません。
そういった事態に備えるのが、帰宅支援セットですOK



私が会社に置いてある帰宅支援セットはこちらですニコニコ


飲料水(150mlペットボトル2本。飲水用と食料用)
食料(おにぎり2個、ドライカレー、えいようかん)
小銭(自動販売機などで購入する時に備えて)
ホイッスル
充電器類(スマホ充電用。単三電池が4本必要)
電池(スマホ充電用とヘッドライト用)
ティッシュ
ウェットティッシュ
マスク
レスキューシート(寒さ、風対策)
レインコート(もしもの雨に備えて)
携帯トイレ
カイロ(冬など寒い時期は発熱する暖を取れる物を)
スニーカー(ヒールなどで何キロも歩けないので、歩きやすい靴を)
靴下
サロンパス(長距離歩行では脚に負担がかかるので、辛さ軽減のため)
帽子(夏は日差し、冬は耳などを守る寒さ対策)
軍手(寒さ対策にもなる)


あと念の為のヘッドライト。停電して光源がないとスマホなどで道を照らすことになったら、スマホの充電の消費が心配なためひらめき電球



帰宅支援マップ
自宅までの経路や危険な場所が載っているため、目を通しておくと安心。
帰宅支援マップがない場合は、紙の地図を持っておくと安心かと!

色々な方の帰宅支援グッズを拝見していて“自分に必要なもの”をピックアップしました!


実際に会社から自宅へ歩いて検証した方も何人かいらっしゃって、その方々は15kmを超えてくると足が棒のようになると仰っていましたもやもや


そういう時に、サロンパスなどがあると効果あるかな!?と思い、用意してみました



皆さんもこの機会に、非常持ち出し袋や帰宅支援グッズの中身を確認してみてくださいさくらんぼ