遠藤敦人のブログ

遠藤敦人のブログ

イマジンの流れる街、小金井在住。「地元を元気にしたい!」と思っています。

 東京都小金井市は、都心に近く、自然が多い(都立公園、河川、湧水等)住みやすい街です。
 地域資源に名勝小金井桜、江戸東京野菜(農商連携、食育、地産地消)などがあります。

Amebaでブログを始めよう!

(小金井市議会議員)遠藤ゆりこ市政報告会を開催致しました。

木村もとなり都議会議員候補予定者(自民党公認・小金井市選挙区)はじめ、稲葉孝彦小金井市長、土屋正忠衆議院議員、中川雅治参議院議員、武見敬三参議院議員、丸川珠代参議院議員代理の百瀬聡秘書、また応援していただいている地元の方々にお越しいただきました。ありがとうございました!

6月9日(日)遠藤ゆりこ市政報告会1 
小金井市は、国政では土屋正忠代議士があの民主党の元総理大臣を破り、市政では自民党候補者全員が当選いたしました。も先の市議選で再選させていただき、小金井市が住みよいまちであるように日々全力投球しております。

写真左から、遠藤ゆりこ小金井市議、木村もとなり自民党都連都政対策委員、稲葉孝彦小金井市長、土屋正忠衆議院議員、武見敬三参議院議員

6月9日(日)遠藤ゆりこ市政報告会2 
昨年末からの1年間で、衆院選、市議選、都議選、参院選と続く選挙の年です。「“自民党か民主党か”が大きな争点となる(他にも挙げておりましたが)」、との土屋正忠代議士の発言は印象的でした。

小金井市では、稲葉市政と都政をつなぐことが強く求めらております。残念ながら、平成元年以来25年、1人区となった小金井市では、自民党の都議会議員が1人も誕生しておりません。ですが、

会場からの、「応援しているぞ! 小金井市と都政をつなぐ太いパイプになれ」との多くの言葉に木村もとなりさんならば答えてくれると強く確信しております(^-^)/
本日4時半から武蔵小金井駅南口で、私の母である遠藤ゆりこ小金井市議会議員稲葉孝彦小金井市長で市政報告をいたしました。

応援に、日野市の市議会議員である池田利恵さんに駆け付けていただきました。

稲葉市長公約通りゴミ問題解決道筋が見えてきました。新聞各紙の報道では日野市との共同処理の方向性が示されています。

母も「稲葉市長とともに、ゴミ問題解決に全力をつくします!」と決意しています。

日野市の市議会議員の池田さん、本日はありがとうございました。信頼と絆に感謝です(^^)
安倍総裁、土屋正忠さん(吉祥寺) 


11月24日(土)、吉祥寺駅北口に安倍晋三(自民党総裁)さんが、土屋正忠(元衆議院議員、東京18区)さんと街頭遊説を行い、2000人を超える国民が集まり大変盛り上がりました(^-^)/
http://blog.livedoor.jp/shugiin08846/archives/52010261.html(土屋さんブログへリンク)
 
地元の市議会議員の方々や中川雅治(参議院議員)さんや丸川珠代(参議院議員)さん、私の住む小金井市から木村基成(自民党小金井総支部青年部長)さんらも演説されました。

安倍さん「土屋正忠さんは武蔵野市長として大きな実績を挙げてきた人物。革新市政全盛時代、市は度重なるバラマキ政策等で財政は大変な状況になっていましたが、その財政を市長当選後すぐに立て直し、武蔵野市発の様々な新しい政策を打ち出したのが土屋さんです」との旨をお話ししていました。
また安倍さんの11月24日付のFacebookではこの選挙区東京18区は菅直人さんの選挙区です。
菅直人さんは皆さんご存知のように、拉致事件の実行犯である北朝鮮の元工作員、辛光洙(シンガンス)の助命嘆願所にサインした人物です。
そして拉致作戦に関わっていた、よど号犯の関係を支援している団体である「市民の会」に一億円もの資金提供を民主党をとおして行っていた人物でもあります。 」
と仰っています。

一方土屋さんは様々な先進的な施策を行ってきました。
特に私の好きな施策の1つは、生きる力を育むセカンドスクール(普段の学校生活はファーストスクール)。
これは都市化した東京に住む子ども達が、自然豊かな農山漁村に長期滞在して、稲刈りをはじめとした農作業等を体験することで、生産の大切さを学び普段の食への感謝の心を育んだり、共同生活の中で生活力の基礎をつけたり、日本の豊かな自然に感動したり生きている実感を味わったりするというものです。
土屋正忠さんは、「子ども達の目が輝き、元気はつらつの素晴らしい効果に驚きました」と仰っています。
市長時代に教育審議会の委員として全国実施を主張してきましたが、総務大臣政務官となり総務省・文科省・農水省で研究会をつくり、この素晴らしい方針を国の学習指導要領の中に正規の授業として位置づけました。

このような施策は、日本の誇る素晴らしい文化・自然・歴史の連続を、未来を担う子供たちに伝えていくことにつながります。とくに古から農業国であり自然が豊かな日本は、五穀豊穣を願い平和を祈ってきた国。新嘗祭(11月23日勤労感謝の日)などのように今でも受け継がれています。自然に感謝したり、五穀豊穣にみられるようにみんなの平和を祈ってきた日本の素晴らしい文化を未来に残していきたいですね(^-^)

土屋さんとは、今年、明治天皇百年祭ということで明治神宮へ一緒に参拝させていただきました(^O^)/
http://blog.livedoor.jp/shugiin08846/archives/51997527.html

土屋さん、あの時はありがとうございました!