藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

こんにちは。藤村正宏です。
エクスペリエンス・マーケティングの創始者です。

●モノを売るのではなく、体験を売る
●関係性~つながりの経済になってきた
●「個」を出す
●仕合わせを創り出し、結果利益を得る
●あなたの天命とは

エクスマの基本構造はこんな感じです。

企業は利益を出さなければ、存在意味がありません。
だからしっかりと利益をだすことです。
でも、それを目標に掲げると失敗するのです。
順番が逆ってこと。

まずあなたのお客さま、あなたの周りの人たち、そして社会に「仕合わせ」を創り出す。
そして、結果的に利益になること。

エクスマの基本的な考え方です。

4年ぶりにリアル開催の新春セミナーをやります!

こんにちは。藤村正宏です。
2024年の新春セミナーは、僕のブログを読んでくれているあなたを無料招待します!

え? 無料って怪しい?
そうですよね〜。
どうして無料なのかわからないと、怪しいよね。
それはこのブログを読んでください。

『無料は怪しすぎる?どうして新春セミナーを無料にしたのか?』

これを読んでくれるとわかると思いますけど、怪しくないですから安心してくださいね。

4年前の2020年1月10日、狛江のエコルマホールでエクスマ新春セミナーをやりました。
その時は、エクスマ誕生20周年ということで、初の参加費無料のリアルセミナーを企画。
当日はなんと、キャンセル待ちの方も出るほど多数の申し込みをいただき、満席700名の方が参加してくれました。

あれから4年。

あっという間のような、遠い昔のような不思議な感覚です。
コロナ禍での出来事を通じて、価値観が大きく変化し、仕事や暮らし方が変わりましたよね。
振り返れば、悪いことばかりではなく、オンライン化の流れによって、新たな可能性に気づいた人も多いでしょう。


最近では、インバウンドも増えて、なんとなくコロナ前のような活気を取り戻しつつあります。

それでも、僕たちの価値観は、コロナ前とは全く違っています。
健康に対する意識だけでなく、お金の対する意識や仕事観、そして生き方そのものに対する考え方まで。
強制的に見直しを迫られた中で、多くの人がたくさんの気づきを得たことでしょう。
 

僕自身も人と気軽に会えないというだけで、結構焦りました。
予定されていた仕事も全てキャンセルだったしね。
人と会うのが仕事のようなものだったから。

でも、頭の切り替えは早かったと思う。

そのおかげでたくさんできることが増えました。
セミナーや塾をオンラインでできるようになった。
今までエクスマセミナーや塾になかなか参加できなかった人とも知り合いになった。
海外在住の方が塾に参加してくれたのも初めてのことでした。


TikTokを始めたのも2020年の夏。
若い世代にエクスマを伝えられるようになって、TikTokのビジネス活用セミナーや講座をやったりと新しいコンテンツも増えました。

捉え方を変えると、物事は違った姿に感じられます。
いい方向に考えることは基本だね。

今回のテーマは
「常識?なにそれ? 藤村流 仕事が楽しくなる5つの方法」

これからは、この4年間の変化を超えるほどの激変が起こるでしょう。

僕は、生成系AIが登場して以来ずっと思っていたことがあります。
どんなに世の中が変わろうとも、どんなにAIが進化しようとも、やっぱり、「これ」が重要になんじゃない?と、いくつかの事柄がはっきりと見えてきたのです。

「これ」ってなんだ?って話ですが、僕が2024年に特に強く意識していこうと心に決めたこと。

全く難しいことではなく、もっとワクワクする方向へ舵を切るためにかかせないことなんです。
今回の新春セミナーでじっくりと、そのあたりのことをお話しする予定です。

「常識?なにそれ? 藤村流 仕事が楽しくなる5つの方法」
詳細は、当日の楽しみにしていてほしいのですが、このような方は特に参加してくれたら元気になってもらえるかな?

・この先のことが、漠然と不安
・新しいことをやりたいけれどもゆとりがない
・なんだかわからないけれど忙しい
・やりたいことが見つからない
・仕事に充実感がない


など。
もちろん今が楽しい!という方も!
一緒に楽しい時間が過ごせたらうれしいです。

前回の新春セミナーは、オンラインでの開催でしたが、2024年は久しぶりのリアル開催。
会場は、小田急線 狛江駅下車すぐの「エコルマホール」です。
なんで狛江なのーーー?という声が聞こえてきそうですが、ごめんなさい!
どうしても僕がこの場所でやりたかったのです。
リアルで人と会うエネルギーを参加してくれる人とともに感じたい!
そんな思いです。
動く事自体、心も体もエネルギッシュになりますよね。
だからぜひ!狛江に来てくださいね。笑

あっ、今回のセミナーでは、2023年から活動を再開した「劇団藤村組」のちょっとした芝居もあります。エクスマの事例や考え方に関連した芝居を4本ぐらい、セミナーの合間に演る予定です。
こちらも楽しみにしていてくださいね。

エクスマ新春セミナー詳細

【日時】2024年2月7日(水)午後2時から6時
【会場】狛江エコルマホール
   小田急線狛江駅に隣接<アクセス情報>
【参加料】無料
※参加料は無料ですが、下記リンクから参加申込みをお願いします。

【テーマ】
「常識?なにそれ? 藤村流 仕事を楽しくなる5つの方法」

 

今回は「藤村流 仕事を楽しくなる5つの方法」をお話しします。
あなたのビジネスに大きなヒントになると思います(約2時間)
他にエクスマの代表的な事例をお芝居にした、演劇があります。
こちらもお楽しみに!(約1時間)。
トークセッションなども考えています。

 

【こんな方に参加してほしい】
2024年も明るい気持ちで過ごしたい
もっと仕事を楽しみたい
エクスマが好き
エクスマってなに?と思っている人
最近エクスマを知った人
エクスマのことをほとんど知らないけど時々耳にしている人
藤村正宏に会いたい人


みなさん大歓迎です!

 

以下から参加表明してください。
心よりお待ちしていますね!

 

【2024年2月7日エクスマ新春セミナー参加フォーム】

参加される方は #エクスマセミナー をつけてシェアしてもらえると、とってもうれしいです。

+++++++++++++++++++++++++++++

・お申し込みの際のメールアドレスは、
@ex-ma.com のドメインが受信できるものを書いてください。

・詳細は、お日にち近くなってから改めて、
contact@ex-ma.com のアドレスからメールをお送りします。<1週間くらい前>